スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冒険

こぼれ種で育った スイートアリッサム です。


去年の春 購入した苗に出来た種がこぼれて育ちました。


    


暑い頃から咲いていましたので ずいぶん楽しませてくれています。


でも、花がら摘みをしようと茎を持つと ポロリ と折れてしまいます。


先の方まで栄養が行っていないのでしょうか?


株元の方には 新芽が出来ているので半分以上切り戻してみました。


     


             ↑(2株共こぼれ種からです)↑



一緒に寄せうえしたスイセンの芽が出始めたので


スイセンと一緒に咲いてくれると嬉しいのですが・・・。


冒険 と言うより 無謀 と言った方が良かったかもしれません



     


     


こちらは 種から育てたスイートアリッサムです。


種袋の写真の様な ピンクはとうとう咲いてくれません。


綺麗な色ではあるのですが・・・


 


余談です。



ウィルス対策ソフト を変えました。


何とPCの立ち上がるのが早い事でしょう


10分近くかかっていたのが 数分で使えます。


エクセルなども直ぐにウィルスチェックが終ります。



3台のPCのソフトを 息子1人で入れ変えてくれました。


父(息子にとっては祖父)のPCは 他にもいろいろ直してくれて


動かなかったエクセルも使えるようになって 父は満面の笑顔 


息子は要らないと言ったそうですが 私にお小遣いを託りました。


そうは言っても週末は映画を見に行くそうで 息子も

| スイートアリッサム | 15:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こぼれ種がこんなの立派に育ってくれたら、すっごく嬉しいですよね♪私は、経験がなくて・・・
もしかすると、出てきているかもしれないんだけど、
小さな芽の時に、水遣りで駄目にしているんだと思う。。(涙)
見つけたら、早めにポットに植えてあげないといけませんね。
さすが!!ですよね(^^)見習わなくちゃ☆
その後の管理も、やっぱりさすが!!
それぞれの植物をよく観察されているし、
何よりも、g-trmさんの愛情の深さを感じます(^^)
紫のアリッサム、素敵です♪
種からでも、育てられるのですね~~私も試してみたくなりました☆

頼もしい息子さんで、羨ましいです(^^)
助かりますね~~
何の映画かな??

| ろざりん | 2007/02/06 20:43 | URL | ≫ EDIT

じつは・・・g-trmさんのスイートアリッサムに魅せられて、
3株購入しました。^^
花壇に植えてみましたが、小さくて小さくて、他の草花の中に埋もれている状態です。
小さな白い花が可愛くてたまりませんね。
g-trmのお陰です。ありがとうございま~す。

紫色のアリッサムも良いですね。
手を出してしまいそうです。^^
どの植物も、種袋の写真みたいには咲いてくれないですよね~

| fumiQ | 2007/02/07 08:03 | URL | ≫ EDIT

白も綺麗ですが紫色もステキですね~!
こぼれ種が元気に育ってくれるなんてさすがですね。
私もg-trmさんに影響されてお花を育てたいんですけど、あれもこれもになっていて、ぜ~んぶ中途半端です^^;
まず何から手を付けようか・・・という感じです。

| na7 | 2007/02/07 12:13 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

数少ないこぼれ種で育ってくれる子なので、毎年発芽を気にしています^^;
今年も土の部分が多い鉢をアリッサムの下に置いてこぼれ種を貰おうと
画策しています(笑)愛情と言うより単にセコイだけなんです^^;
こぼれ種の方は全く摘心せずとも分岐が良くたっぷり咲いて大助かりです。種蒔きは初めてだったので摘心しなかったのでこんもりとした姿に
ならず いまだに摘心して良い姿にしようとしている所です。

夫も息子ほどPCには強くないので今回もすっかり頼んでしまいました。
私はお願いしまくりです(笑)
映画は、『どろろ』を見に行くようです。私は妻夫木君好きなので見たいのですが
レンタル出来るまで待つ事になりそうです(笑)

| g-trm | 2007/02/07 14:44 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

わぁ~☆そう言って頂いてとても嬉しいです!!
最初は凄く小さいですが直ぐ株全体が大きくなって良い香りを放ってくれますね!
一つ一つの花はとても小さくて可愛いですね。いまに素敵な写真が拝見出来そうな予感♪楽しみです♪
種蒔きで育てる事にはまだ慣れていないので、袋の写真で購入を判断していました。
これからはおおよそのつもりで見る様にします。でもピンク、欲しかったんです。。。。。

| g-trm | 2007/02/07 14:55 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

クリアな紫色で小さいわりにインパクトがある花です。
寄せ植えの他の花があまり咲いていないので紫だけだと寂しい雰囲気になりがちで
暖かくなったら色合いも変わるかしらと期待しています。
中途半端は私の方です(涙) na7さんは凄く勉強されておいでなのでこれから毎年結果が実っていかれるのではないでしょうか?
お花も楽しみにしています☆

| g-trm | 2007/02/07 15:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

