スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬ですが その2

秋にこぼれ種から発芽した インパチェンス です。


花壇にそのままにした芽は やはり残念ながら。。。。。。


いつもの駄目元でポットに移植したら


3ポットの内 1ポットだけ期待にこたえてくれました 


    20070209110647.jpg


ポットの下から根が出てきたので 5号鉢に鉢上げして数日経ちました。


じわりと大きくなってよく見ると 蕾らしきものが見えます。


    20070209112453.jpg


こんなに早く咲かせず摘心した方が良いと思うのですが


切り戻したら可哀想な位小さくなってしまいそうです。

蕾だけ取った方が良いのかなぁ~?と花も見たいし ふらふら思案中です。


 

| インパチェンス 一重 | 11:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

驚きました☆
こんなに元気なうえに、蕾ですか!?
咲かせてあげたいですよね~~
それってやっぱり負担になるのかしら??
悩みますね。

| ろざりん | 2007/02/09 20:01 | URL | ≫ EDIT

あ~!そういう気持ち、よく分かります!
うちもそれでいちごの花を放置してしまいましたから^^;
つぼみがあるとどうしても花が見たくなりますね。
どうしたらいいのか、インパチェンスを知らない私には分かりませんが・・・。役に立たなくてすみません。

| na7 | 2007/02/09 20:57 | URL | ≫ EDIT

やっぱりこれも暖冬のせいなのでしょうね。
でも.....嬉しい誤算ですね。
何色かな? 開花が楽しみですね。
うちの庭ではマーガレットが咲いてます。(^^;)

| yasu | 2007/02/09 23:53 | URL | ≫ EDIT

一花だけ咲いてもらいましょう♪
そして写真を撮らせてもらいましょう♪
ホントは花芽を摘み取るべきかもしれません。
でも、花芽をつけるということは、
それだけこの株に体力があるってことで・・・
(強引過ぎる解釈だったかな?^^)
種を作らせないようにして、
少しの間だけ楽しませてもらっても、いいと思いますよ。
せっかくつぼみを付けてくれたんですから。
インパチェンス、良い葉色をしていますね☆

| fumiQ | 2007/02/10 01:26 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

ただ1つ残った株なので無事に育って欲しいです。
毎日見ているのに複数蕾が有ってビックリしています。
負担だろうと思うのですが、花も見たいくて・・・欲張りですね。

| g-trm | 2007/02/10 21:26 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

役に立たないなんてとんでもないです。心強いコメント有難うございます。
拝見した苺の実とってもしっかりした実でしたね。
このインパチェンスもしっかりした花になってくれるたら嬉しいです。
だんだん咲かせる方向にじりじりと行ってしまいます(笑)

| g-trm | 2007/02/10 21:30 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

日陰の庭の我家でも夏の花が越冬してくれるのも暖冬のお蔭ですね。
こぼれ種のわりに4色位の花が咲いていたので何色かまるで見当がつきません。
何色かも楽しみの1つになります。
マーガレットもう咲いていらっしゃるのですか!早いですね!!
yasuさんのお庭はもう春ですね☆
我家のマーガレットはまだ蕾は硬そうです。

| g-trm | 2007/02/10 21:39 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

この部分の花だけでも咲かせたくなってしまいました(笑)
やっぱりそうですね☆咲いてもらって撮らせて貰いたいと^^;
写真を撮ろうと前日も何度も写したのですが、なかなか思うように撮れませんでした。
アップで撮った方は実物に近い色で全体を写した方はどうしても濃い色になってしまいました。

| g-trm | 2007/02/10 21:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

