スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ成功?

最初のブログに登場した ベゴニア ココナッツアイス


挿し芽をしていましたが 1回目は 脇芽を出させようと摘心をしたら


全く出てこず 軸だけになって失敗



今回は 摘心するものか~! と思っていたのに 花がらを切るつもりが


間違って茎を切ってしまいました。


結果、摘心した事に。。。。。


 


2本植えて有ったので もう1本の方を期待していたら


何と 切ってしまった方の根元から新芽(脇芽?)が出て来ました!



1本 脇から出ていたのを数日前に発見したのですが


たいして期待していませんでした。


今日、新たに2芽出ているので 何とか育ちそう!


諦めていただけに 嬉しい~


全体は こんな感じ。



初めてのブログから12日経った親株は


  


ますます大きくなりました。



| ベゴニア (ココナッツアイス) | 15:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ココナッツアイスとゎ
可愛い名前のベゴニアです(*´艸)(艸`*)ネー

指し芽成功おめでとうございます
ヽ(〃'▽'〃)ノ・:*☆オメデトォ♪

親株は鉢が見えないほど咲きそろって
とっても綺麗ですね
いいなぁ (*´∀`*)

| かぎしっぽ | 2006/09/28 16:32 | URL | ≫ EDIT

☆かぎしっぽさん

沢山コメント有難うございますm(__)m

ベゴニアの挿し芽は初めてなので手探りです。
簡単だと聞いたのですがヘタレの私には少しも簡単ではなくて(涙)
親株の保険になればなぁ~と思っています。

| g-trm | 2006/09/28 16:50 | URL | ≫ EDIT

カランコエもココナッツアイスも、お見事です☆
どちらもとっても綺麗な葉ですね。
私も、大事な部分を誤って剪定してしまうことあるんです(^^;)
でも、これに限っては、よかったのかもしれませんね(^^)

| ろざりん | 2006/09/28 19:57 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

そうですね!ココナッツアイスは間違えなければ
ずっとひょろ~っと
茎だけになっていたと思います。
結果良ければって事で(笑)
お花が少ないせいか 葉を見ていても可愛く思えます。ちょっと変かも?!

| g-trm | 2006/09/28 21:57 | URL | ≫ EDIT

親株、お見事ですね~!
挿し芽も全体像を見る限り立派にお花を咲かせているようですが?大成功ですね!
ココナッツアイスという名前、可愛い名前ですね。g-trmさんちのお花を見ていると、うちの庭にも欲しいものが増えちゃって困ります~(≧∇≦)

| na7 | 2006/09/28 22:38 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

ベゴニアの挿し芽をするのが初めてなのでこんな状態でも私的には嬉しいです!
お花の名前はこんなふうにインパクトが有ると余計に惹かれますし
何より覚えやすいですよね!
私も皆さんのブログを拝見して欲しいお花が沢山増えて困っているんですよ。
スペースもお花も欲しい~!(笑)

| g-trm | 2006/09/28 23:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

