スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロッカス♪

クロッカス が咲きました。


         


ふんわりとした白色です。


写真は昨日のものです。パッと咲いた所を撮りたかったのですが


今日もその瞬間を逃してしまいました


    


正面から見ると中央奥が黄色です。


雌しべのオレンジ色がとてもインパクトが有ります。


     


萎むまでには綺麗に開いた所を撮りたい~237


     

| クロッカス | 15:14 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

この間ちょっとお邪魔した時に、
カランコエが綺麗に咲き誇ってて うっとり…
我が家のは室内に入れては見たものの蕾まであったのに
枯れてしまいました。あ~情けないv-393
クロッカスも素敵な色味でビオラの方も葉っぱも花も
とっても元気でお手入れが行き届いてるのが見て取れます。
風邪も流行ってきたので気をつけてお手入れしてくださいね~

| あさみさわ | 2007/02/12 22:04 | URL | ≫ EDIT

早くもクロッカスが咲いたのですね。
中心のオレンジがとても綺麗で鮮やかです。
隣のビオラとの色合いも綺麗です。

| yasu | 2007/02/12 22:55 | URL | ≫ EDIT

花には意思があるのでしょうか?
撮りたいときに限って、開いてくれないですよね~(笑)
白い花弁がとても綺麗ですね♪
雌しべのオレンジ色が、花弁の白さを引き立てているようです。
ガーデニングを始めたての頃、紫花タイプのサフランを育てたことがあります。
確か・・・ 掘り上げた球根を放っておいたら、乾燥して小さく萎れました。^^
恥ずかしい限りです。

| fumiQ | 2007/02/13 01:36 | URL | ≫ EDIT

白い色がなんとも清楚でステキですね~。
クロッカスの白と、ビオラの青い色がお互いにすごく映えてうっとりしてしまいました。
花が開いたらどんな感じなのでしょう。
楽しみにしています。

| na7 | 2007/02/13 11:45 | URL | ≫ EDIT

☆あさみさわさん

遅くなり失礼致しました。
わぁ~!カランコエ残念でしたねv-395
少しでも緑の残っている所があれば水に挿してみては?
我家でも駄目元で水に挿していたものから発根しました。
このクロッカスは100均の球根なんです。色は選べなかったのでタグの写真から淡い黄色を予想していました(笑)
後2球分有るのですがどんな花色になるのか楽しみです。

有難うございます。あさみさわさんもどうぞお風邪などお気をつけ下さい。
あさみさわさんを見習っていろいろな品目を取る様に心がけ
抵抗力を付けたいと思います♪

| g-trm | 2007/02/14 12:18 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

遅くなり失礼しました。
数年前に植えた時は2月下旬になってから咲いたと記憶してるので
やはり暖冬のせいでしょうか?少し早目かもしれませんね。
クロッカスが咲き終わるまでかぶらない様にビオラには大きくならないでいて欲しいです(笑)

| g-trm | 2007/02/14 12:26 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

遅くなり失礼しました。
昨日は一日中出歩いていたので少しも開いている所が見られませんでした。
今日も雨で閉じています。行いが悪いのでしょうかv-388
以前、密植したクロッカスを掘り上げて秋に植えた事が有りますが
小さくて咲きませんでした。この子達は掘り上げるつもりでいますが保存は難しいのでしょうか?
軒下の風通しの良い所などとよく書かれて有りますがそんな都合の良い場所は我家には有りませんv-406

| g-trm | 2007/02/14 12:37 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

以前植えたクロッカスより少し花びらが厚めの様に感じています。(思い込みかもしれませんが・・・)
開いた所じっくりと見てみたいので今日の雨は残念です。
明日はどうでしょう?

| g-trm | 2007/02/14 12:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

