スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう?

毎日暖かい日が続いて ミニバラ の芽が動き出しました。


         20070216170851.jpg


小さな葉が見えてビックリ


先日、TVの園芸番組で 今から葉が展開しているのは早く剪定した為だと


先生は、もう一度切り戻しておいででしたがこの子もしないといけない362


その時はまだ葉が出ていませんでしたが


これを見て次は植え替えても剪定するのは2月にしようかと・・・。


    


     


太い枝から こんな大きな芽も。 他と比べてもめっちゃ大きい237


どんな花を咲かせてくれるのか 楽しみ~



| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 17:24 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

もう春なんですね~。
確かにこちらでも日中はコートがいらないくらい暖かいです。
(日が落ちると急に寒くなるんですけどね^^;)
花粉も1ヶ月早く感じたくらいですから、植物たちも1ヶ月くらい勘違いしているかもしれないですね。
でもこれからもっと暖かくなるからこのまま育ちますよね?
芽吹きの季節、なんだかワクワクしますね♪

| na7 | 2007/02/16 20:39 | URL | ≫ EDIT

わぁ~もうこんな立派な葉っぱが出てきたんですね~!
こう毎日暖かい日が続くとお花たちもびっくりしてるでしょうね^^
ミニバラちゃんきっと今年も可愛いお花を咲かせてくれますね♪
g-trmさんの春のお庭が今から楽しみですv-238

| MIKU | 2007/02/16 21:27 | URL | ≫ EDIT

そんな・・せっかく出てきてくれたんですもの、切り戻せませんよね~
うちの大きなバラたちも、3~5cmほど伸びているものもあります。きっと、春だと勘違いしてるんでしょうね(^^)
先日、最終の剪定を済ませました。
芽が早く伸び始めるミニバラとつるバラは、それより早目の12月、1月に剪定をすると聞いていましたが・・
2年目のお花が咲いたら、息子さんもさぞ感激されるでしょう(^^)

| ろざりん | 2007/02/16 21:34 | URL | ≫ EDIT

とっても大きな芽が出ましたね★
こんな立派な芽を切るのはもったいないですよ~
世の中、教科書どおりには進みません。(笑)
川原のノバラなんて剪定も植替えもなく、毎年元気に咲いていますし。^^
遅霜に当てなければ、別段問題ないと思いますよ。
それより、早めに咲くであろう花が楽しみで~す♪

| fumiQ | 2007/02/17 01:42 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

このまま春になってしまうのでしょうか?
寒いより助かりますがちょっと怖いような気にもなります。
バラの芽がこのまま大きくなってどんなふうに大きくなるのか楽しみです。でも、初めての剪定の結果が分かるのはちょっと怖いです(笑)どれも嬉しいような怖いような、です^^;

| g-trm | 2007/02/17 21:52 | URL | ≫ EDIT

☆MIKUさん

お風邪は如何ですか?お加減がお悪いのにコメント下さってどうも有り難うございます。
どうぞお大事になさって下さい。
どんどん春になっていくみたいで楽しみですが『温暖化』の影響を考えると怖いような気にもなります。
ミニバラはこのまま初めての冬を乗り切ってくれるとうれしいです。
去年の春の購入後、直ぐ花が枯れてしまったので
今年は春の開花をたっぷりさせてやりたいと思います。

| g-trm | 2007/02/17 22:00 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

あっ~!!そうなんですか!ミニバラは12月でもよかったのですね。安心しました☆
そう言えば番組のバラはミニバラではなかったです。
初心者はトンチンカンで恥ずかしい~^^;
息子は時々思い出した様に「バラはどうした?!」って枯らしていないか確認?するんです(笑)
今年はもうろざりんさんのバラを拝見出来ないと思うと寂しいです(涙)

| g-trm | 2007/02/17 22:06 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

お話を伺ってそう言えば・・・。
近所のアパートの入口に放置状態の鉢植のバラが咲いています。
晩秋には実を付けていてこの実をどうするのかと思いながら眺めていました。
剪定した気配も有りませんが元気に花を咲かせていますし
神経質にならずにゆったりと育ててみます。
1番花はどんなかとより楽しみになってきました☆

| g-trm | 2007/02/17 22:13 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~ここにも春がやってきましたね。
どんな花が咲くんでしょうかね。
楽しみですね♪
私、バラのトゲが苦手なんです。って
好きな人いませんよね。(笑)
一応、バラも植えてあるんですが手入れが.....。
もう少し面倒みてあげよ~っと。
あっ、でも育て方がいまいちわからないんです。(苦笑)
勉強させてもらいます。

| yasu | 2007/02/18 23:32 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

私はまだ育て始めて9ヶ月程度なので右往左往しています(笑)
ここまで育てられたのもろざりんさん始めアドバイスを下さった方々のお蔭です!!
yasuさんは沢山の花を育てていらっしゃるので、私こそ教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

暖かくなって1番花が咲くのが楽しみですね♪

| g-trm | 2007/02/19 14:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

