スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ

パンジー アリルピーチ の花数が増えてきました。


           20070219164846.jpg


相変わらずこの花は 花色の個体差が大きいです。


同じ株の中でも色が違う事もあります。


アプリコットの様な色合いの花も有り、気に入っています。



同じ事が言えるのは、どの子も土に張り付く様に育っている事です。


タンポポのロゼット葉のよう。光を少しでも浴びようとしているのでしょうか。



| パンジー | 17:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ほんとに綺麗な色~~♪やっぱり和服を想像してしまいます(^^)
たくさん咲いてきましたね。すごく豪華で、素敵なパンジーですね。
土に張り付くように・・ほんとですね。
光を浴びようとしているように見えますね。タンポポのように・・
だったら、そのうち上に伸びてくるのでしょうか??



| ろざりん | 2007/02/19 21:40 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、パンジーの花は大きいですね~
見ごたえがあります。
冬、草花がロゼット状になるのは、動物に食べられないようにするためと聞いたことがあります。
でも、パンジーには関係ないような気がしますね。^^
集光・寒さ対策と、いろんな意味があるのかもしれませんね。
うちのビオラも、急に花数が増えだしました。
パンジービオラにとって過ごし易い気温なんでしょうね。
ゴールデンウィーク頃まで咲きまくって欲しいな。

| fumiQ | 2007/02/20 01:48 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

ぎっしり寄せ植えしてある株は流石に縦に育っていますが
他はどれも張り付いています(笑)
暖かくなって横にスペースが無くなったら縦に伸びるのでしょうか^^;
まだ1つずつしか咲かない株も有るので鉢によって様々なんです。
ろざりんさんのお宅の様に花盛りになるのを首を長くして待っています。
種蒔きで育てる時はもっと早めに播かないと駄目ですね。
もっと咲いて欲しいと今日は液肥を撒こうと思っていましたが
生憎の雨で残念です(涙)

| g-trm | 2007/02/20 16:29 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

よく鳥に食べられると聞きますがこんなに大きい花だと張り付いていても
見つかり易いし食べやすいですね(笑)
ゴールデンウィークまで元気に咲いていてくれると良いのですが・・・。
4月になったら大きくなり過ぎない様に液肥をやめると株が長持ちすると聞いて
液肥を控えた事が有りますが余り関係無くて(涙)綺麗に長く咲かせるのって難しいです。

| g-trm | 2007/02/20 16:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

