スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツルニチニチソウ

赤い新芽が小さく顔を覗かせています。   


     


蕾かと思ったのですが 葉のようです。



去年は1つも花が咲かなかったので 今年は1つでもと思っています。


去年は、春に新芽が出る前に刈り込むと良い聞いて


刈り込んだのが災いしたのでしょうか?


今年は刈り込むどころかそのままにしようと思います。


     20070219164947.jpg


株元にはやはり小さな赤い芽やこんな新芽も出ています。 


花を咲かせるのは、難しいと聞いた事も有るので 


下手に手出しせずに待つ事に



| ニチニチソウ | 17:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

無事、花が咲くといいですね♪
育てたことがないので、よく分からないのですが、
寒い地域にはヒメツルニチニチソウが向いているそうなので、
寒さに弱いのかもしれませんね。
ん!?芽を出すということは、弱っているわけではないですね・・・
う~ん、何でだろうー

| fumiQ | 2007/02/20 07:41 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

以前、失礼ながらあまり手入れをされていなさ風のお宅で咲いているのを見て
切り戻した事を後悔しました(こらこら!ですね)
花が咲いたら四つ葉のクローバーより幸運かもしれましぇ~ん(爆)

| g-trm | 2007/02/20 16:46 | URL | ≫ EDIT

あら??昨日、コメントさせてもらったのに~~なぜ~~??

蕾のように見えますが、新芽なんですね。
株元の様子だと、これからどんどん葉が出てきて、期待できるかもしれませんね(^^)
うちのビンカ、花を咲かせています。
少し前にアップしたイルミネーションです。
こんな時期に咲くものなんでしょうか??

| ろざりん | 2007/02/20 21:27 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

ビンカの花が咲いているんですか?!流石~☆です!!
是非是非拝見させて下さい♪葉色に合わせて渋い花色なのでしょうか?
咲かせるコツが有りましたらご伝授下さいませ!!

我が家のチュラビンカの親株は、消え去りました(T_T)
ビニールを被った挿し芽株は、キンモクセイに薬剤を播いた時、薬液を被って薬負けしてしまいました。
半分位傷んだので取り除きました^^;
春までもってくれたら良いのですが・・・。

ツルニチニチソウの赤い芽、私も蕾かと思って喜びかけました(笑)
寒風に余り当たっていないので葉も傷みが少なくちょっぴり花を期待しています。

| g-trm | 2007/02/21 16:48 | URL | ≫ EDIT

あまり手入れをしていない庭の持ち主ですv-393
しっかりガーデニングをしていた頃は花が咲くなんて知らず、
葉っぱを楽しむ物だと思っていたのに…
たまに咲くのと増えるのを見て冬(いつ頃だろう?)刈り込んだら、
次の春次から次へと花を咲かせてくれてビックリしました。
考え無しなので全然参考になりませんが、
現在何にもない土から新芽がにょきにょき出始めてます。
我が家で耐えないんだから丈夫な子ですよね~

| あさみさわ | 2007/02/24 09:51 | URL | ≫ EDIT

☆あさみさわさん

『たまに咲く』なんて羨ましい~☆お言葉!!
我家は1度きりしか花を見ていません(号泣)
早春に切り戻すと良いと聞いて切り戻した時もじぇ~んじぇん咲きませんでした(グスン)
でも、刈り込んで咲くのだという事を教えて頂いたので諦めずにいろいろやってみます!
有難うございます!頑張りま~す♪

| g-trm | 2007/02/24 17:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

