スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フライング?

暖かい日が続いて サフィニアエレガンテ(?) の挿し芽株が


じわりじわりと葉を茂らせています。


          20070220164803.jpg
                                     摘心後


いつもより暖かい毎日なので 挿し芽株の摘心ついでに


ふらふら~~っと フライングとは思いますが 出来心で


    


                           こ~んな事をしちゃいました。


2月だと言うのに堪え性の無い私です。


多分全滅すると思いますが 新しいやり方の試作品です。 




どこが新しいやり方なのかと突っ込まないで下さいね


違う所は パックの下の割り箸です(呆れたでしょ~?)


いつもはもう1つパックを重ねていましたが


水を排水させた方が発根しやすいかと無い知恵を絞ってみました。


挿し芽後暫くは土が湿っていた方が良いとも聞くので 


浅知恵かもしれません  (うなずく方が多そうですね)




1つ、いえ2つ白状すると


ミニバラの剪定時に1枝挿し木をして失敗し 残ったポットに


先日切り戻したサフィニアエレガンテ(?)を1芽挿し芽し 


今は まさに風前の灯状態です


ミニバラの挿し木の根元にカビの様なものが発生した土でしたので


暖かくなったのを良い事に 正直リベンジの思いもあります(えへへ・・・




購入した八重のペチュニアの種蒔きもしようかと思いましたが


袋の表示を見ると 発芽温度 20℃~25℃ とあるのでさすがに止めました。



暖かくなっていろいろガーデニング虫がウズウズしてきました。


今日の雨は 天からの控えろと言う指摘なのかもしれません。


でも、挿し芽用土は家の中に置いてあるので指摘に逆らってしまいました。


結果はいかに・・・




| ペチュニア サフィニア類(終了) | 17:14 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ガーデニング虫、ウズウズ、わかります!!(笑)
この子も、この若さでもう親になってしまうかもしれないのですね(^^) 
お楽しみ♪ができましたね。上手くいくといいです☆
割り箸、一番に目に入りました(^^)
さすが!!すごくいい方法だと思いました。

| ろざりん | 2007/02/20 21:39 | URL | ≫ EDIT

暖かくなると、ウズウズしますよね♪
これは、ガーデニングをする人が罹りやすい病気みたいなもんですね。
それと、摘心した後に残った新芽を挿すのも同じですね。^^
無理だと分かっていても止められない!そんなところでしょうか。(笑)
割り箸、ナイス!です。
真似させていただきま~す。

| fumiQ | 2007/02/21 02:11 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

横着&季節はずれは駄目ですね(涙)
今回は丁寧に挿したつもりですが後は暖かさに期待したいと思います。
割り箸、上手くいくと良いのですが・・・。
『手軽に家に有る物で』(笑)主婦らしい考えでしょうか?
鉢を減らす予定なのにまた増えてしまいそうです。

| g-trm | 2007/02/21 16:57 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

やはり病気ですね!!(笑)
褒めて頂いて又調子に乗りそうな自分がとても怖いです(爆)

| g-trm | 2007/02/21 16:59 | URL | ≫ EDIT

わかります。わかります!!!
私なんて1年中ガーデニング虫がウズウズしてますよ。(笑)
この時期にこんなことしていいの?.....なんてことを多々やってます。
「なんでもやってみる。」それが大事だと思ってます。
g-trmさん、これからもご一緒に暴走しましょうよ♪(苦笑)

| yasu | 2007/02/22 15:39 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

えっ~!?yasuさんはきっちり最適な時期に最適な事をされておいでだと思っていました。
一年中暴走している私なのでそんな嬉しい事言って下さると調子付いてますます・・・^^;

| g-trm | 2007/02/22 16:20 | URL | ≫ EDIT

うわ~、みなさんやっぱりウズウズされるんですね~。
私だけじゃなくて嬉しいです^^
失敗しても次はこうしよう・・・とか、色々工夫しながらっていうのが楽しいのかもしれないですね。
挿し芽、時期が合ってなくても室内なら条件が合えば大丈夫じゃないですか?!
そうそう、ペチュニアの種、うちに来てくださっているトム・キーナさんが先日種まきして、日中は窓辺、夜は冷蔵庫の上に置いてました。みなさん色々工夫されているんだな~って、感心しまくりの今日この頃です。

| na7 | 2007/02/23 11:18 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

事後報告で尚且つここでご報告するのはマナー違反かと思いますがお許し下さいm(__)m
昨日HB101入りの培養土の写真をアップされていらっしゃったので・・・。
以前私がその土の事をブログに書いた時に、ろざりんさんが興味を持って下さいました。
けれどその後その培養土を見かけなくなり写真をアップ出来ずにいました。
昨日na7さんのブログでアップされておいでと ろざりんさんにお教え致しました。
事後報告お許し下さい。

あの培養土の袋を拝見してガーデニングの虫に拍車がかかりました^^;
まだ植えられる物も無いのに週末にでも買いに行きたい気分です。

実は、トム・キーナさんのブログには拝見に伺っていましてそれで種も播きたいと^^;
でも、「冷蔵庫の植えに積雪2㍉!!」と夫に言われヤル気をくじかれました。
冷蔵庫の上は室温プラス5℃だそうなので夜中でも20℃は保てそうで
気を取り直して掃除してから播いてみます(笑)

| g-trm | 2007/02/23 17:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

