スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の種蒔き?

更新するのが遅くなり2日も前の事になってしまいました



22日の夜に食べたイヨカンの種を一晩冷蔵庫で保存して


翌朝、土に植えてみました。


     


こんな小さい鉢ですが 5粒も植えてしまいました。


元肥を土に入れるのを忘れ 発芽してから加えようかと安易な私です。




夫に伊予柑にアゲハチョウの幼虫が来たら育てたいと言ったら


突っつくと角も出すし気持ち悪いぞぉ~!  と呆れられました390


子供達が小学生の時にカイコを育てた時も 


毎日見ていると可愛く思えてきましたし


先ず伊予柑が芽を出すか 育つのか?


育ってもアゲハチョウの幼虫が来るかも分からない今から心配しても・・・。 



アゲハチョウは毎年我家で見るのでちょっと期待しているお気楽な私です。


| イヨカン(実生) | 10:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アゲハチョウはパセリも好きな様で、以前、庭でパセリを育てていた時にアゲハチョウの幼虫に全て茎だけにされた事がありますよ(笑)

| eko618 | 2007/02/25 20:36 | URL | ≫ EDIT

私も、過去にナガサキアゲハを飼ったことが・・
お知り合いのお宅のレモンの木に卵を産むのです。
レモンの枝ごといただいて、育てていました。
子どもたちにうちにもレモンがあったら・・なんて言われてました。
自宅のお庭でアゲハの羽化を見れるなんて・・ワクワクしますね☆

お庭のコレクション、また増えそうですね(^^)

私も、近々ブラック、ブルー、ラズベリーを蒔く予定です(^^)v

| ろざりん | 2007/02/25 21:29 | URL | ≫ EDIT

☆eko618さん

パセリも好きなんですか?!一昨年パセリを育てましたが
残念ながら来てはくれなかったみたいです。
かなり大食漢だそうで種が全部育たないとお腹をすかせそうです(笑)
またお話を伺えるのを楽しみにしています☆

| g-trm | 2007/02/25 21:40 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

ろざりんさんは羽化をご覧になられたのですか?
私も見てみたいです!
夫が余りに脅かすのでちょっと心配になっていましたがろざりんさんも
育てていらしたと伺って元気が出てきました(^_^)v

鉢数を減らすつもりが増える傾向ですぅ^^;

ベリー類☆憧れます!!
na7さんがイチゴを種蒔きされたのを拝見して
私もそのうち挑戦してみようと思っています♪
お互い楽しみですね☆

| g-trm | 2007/02/25 21:50 | URL | ≫ EDIT

やりましたね~^^
伊予柑v-379まだやってないんです~。
なぜか今年は食べませんでした。
いつ頃発芽するか楽しみですねv-344
グレープフルーツやたんかんより絶対伊予柑の方が結実までが現実的な気がします。私も現実に目を向けないと・・・^^;
買い物に行ったら買ってこようかな。
アゲハを育てるんですか?!私は去年散々卵を産み付けられた時全部つぶしてしまいました^^;にんじんの葉っぱも秋口はあっという間に食べられちゃいました。
毛虫類はどうも苦手です(><)
イチゴは・・・全然変化なしです。そしてアドバスいただいたのに、時々うっかり乾燥させちゃってます^^;発芽してくれるかな・・・。

| na7 | 2007/02/25 22:47 | URL | ≫ EDIT

イヨカン美味しかったですか?(笑)
柑橘系にはたくさんやってきますよー。
ただし、アゲハチョウに似たオオスカシバ(蛾)の幼虫も来ますよー。^^
幼虫狙いでアシナガバチやスズメバチもやってきます。
あれはホントに恐いです!!!
そういえば、私もna7さんと同じく、育てていたニンジンの葉を全部食べられたことがありました。

| fumiQ | 2007/02/26 01:40 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

そうですか?現実的ですか?嬉しいです(^_^)v
宅配専門の生協の伊予柑で農薬も控えめなので少しは発芽が見込めるかと
希望的観測で播いてみました(笑)
ギャギャギャ!!アゲハはそんなに凄いんですか(汗)
怖いもの知らずと指刺されそうですね^^;
イチゴも播きたいのですが最近他の果物ばかり食べているのでもう少し後になりそうです。
イチゴの季節が終らない内にとちょっと焦ってます(笑)

| g-trm | 2007/02/26 15:13 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

伊予柑美味しかったです~☆(笑)
あちゃ~(T_T) 蛾に止めはスズメバチv-399おろおろ・・・!!
アゲハチョウだけなどと虫の良い考えは駄目ですね。
とりあえずは、怖い事は置いておいてイヨカンを育てる事だけ考えます^^;
計画性の無さをまたもや露呈します(って開き直っている自分が怖いです 笑)

| g-trm | 2007/02/26 15:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

