スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

球根へ

種から育てた ガーデンシクラメン に本葉が複数出てきました。


拡大すると茎の根元に小さな葉芽らしきものがポツンと見えます


   20070225145503.jpg写真の上でクリックすると拡大出来ます



1週間毎に窓辺に置ける様に ローテーションしていますが


殆ど屋内で育てているので徒長がちです。 


でも、こんなヒョロ~っとした子も双葉がとても元気に大きく育っているせいか


種の形から球根らしく丸まるしてきています。


     20070225145434.jpg


こんな風に徒長せずに育っている子は少ないのですが


     20070225145451.jpg


発芽後に育たずに残念ながら処分したのは今の所1球だけなので


多くを望まずこのままゆっくりでも育って欲しいと思っています。



早く外で元気に日の光をたっぷり浴びさせてあげたい~


| ガーデンシクラメン 実生 | 14:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。度々拝見させていただいています。シクラメンの苗、とても上手に植えてありますね。徒長した子葉(双葉)は、いづれ本葉が増えて育ってくると、その役目を終え自然と黄色くなり枯れていきます。どんな花を咲かせてくれるのか楽しみですね。

| eko618 | 2007/02/25 20:27 | URL | ≫ EDIT

☆eko618さん

お元気ですか?見て下さってどうも有り難うございます!!
伺った様になるべく球根が土で隠れない様にと心がけているのですが
水遣りの時に倒れてしまったりして楊枝など使って手直ししています(笑)
本葉が小さく数もなかなか増えないので心配していましたが
やっと増え始めてより楽しみになってきました。
これからは子葉が枯れる様になるのを楽しみにしたいと思います♪
種ごとに分けたのですが、肝心の何色なのか忘れてしまって(超恥!)
咲くのがより楽しみに・・・(爆)

| g-trm | 2007/02/25 21:35 | URL | ≫ EDIT

ほんとだ!!すっかり球根らしくなってきましたね(^^)
早く春になって、お庭デビューさせてあげたいですね。
初めて知ることばかりで、いつもお勉強させていただいています。
これからの生長が楽しみです♪

四つ葉のクローバーに変わりましたね☆
幸せのお裾分けをいただけそう(^^)

| ろざりん | 2007/02/25 21:41 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

私の方こそいつもろざりんさんから教えて頂くばかりです。

殆どの種が丸く球根らしくなってきました。
あんな小さな種が丸々として不思議です。

油断して四つ葉が思ったほど増えないので無くならないうちにと(笑)
願いも叶うと良いと思っているのですが・・・。

| g-trm | 2007/02/25 21:55 | URL | ≫ EDIT

すごいです!育たなかったのは1株だけなんて。
暖かくなれば外でしっかり育ってくれそうですね^^
楽しみです!

| na7 | 2007/02/25 22:51 | URL | ≫ EDIT

四つ葉の写真に変わりましたね♪
うちの四つ葉は、植え替えて日向に置いたのがまずかった・・・
また三つ葉に戻ってしまいました。一からやり直しです。(涙)
シクラメンの赤ちゃん、1株以外全部育っているなんて凄いですよ!
暑くなる前に、体力をつけてもらわないといけませんね。


| fumiQ | 2007/02/26 01:56 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

採種してから間が無かったので発芽し易かったのかと思っています。
咲くのは早くても来春でしょうか?
まず、夏越しが出来る様に暖かくなったら外で体力を付けてもらおうと思います。
失敗談が増えるかもですぅ(笑)

| g-trm | 2007/02/26 15:23 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

我家のもあまり増えずに新芽は三つ葉が殆どです(涙)
今を逃したら四つ葉の写真が撮れなくなるかと記念撮影です(笑)
もっと素敵に撮りたいのですが腕が無いので今回は恥ずかしながら・・・です。
あっ、今回でした。

そうなんです!!暑くならないうちに体力付けて夏越しが出来る様に
育って貰いたいと思います。秋にはこのうち幾つ残っているでしょうか?
春播きすると秋には花が咲くとネットで見たのですが今はそんな気持ちにはなれません(笑)

| g-trm | 2007/02/26 15:44 | URL | ≫ EDIT

球根の色も段々と濃くなってきて順調のようですね♪
室内でここまで育てられるものなんですね。すごいです!
夏越がうまく出来るか。。。
それが大きなポイントになりそうですね。
去年の夏はすべて室外に置いて全滅させてしまったので
今年の夏は半分室内でと思ってます。
リベンジに燃えてます。(笑)
g-trmさん、お互いに頑張りましょうね♪

| yasu | 2007/02/27 23:30 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

夏越し、かなり心配です!!
春に種を播くと夏越しが楽で秋に花が咲くと聞いた事が有りますが
もう1度種蒔きをする気力は出ません(笑)
そんなに大変なんですね。室内に入れる事覚えておこうと思います!!
yasuさんのリベンジ叶うと良いですね☆
お互いに咲いた花を見せ合えるように頑張りましょう~!!

| g-trm | 2007/02/28 16:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

