スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い香り~♪

咲いている花も少ない日当たりの悪い我家の庭ですが


あちこちで蕾が膨らんできました。


そんな蕾を撮ろうとしたら とても良い香りが


カメラを向けたコンテナの隣の鉢のスイートアリッサムでした。 


     


お店で買ういつものスイートアリッサムの香りと微妙に違う気がします。


丁度いつものスイートアリッサムは切り戻しの後で香るほど咲いていません。


香り比べはもう少し後のお楽しみです


     20070227172610.jpg


紫の濃淡があるはずですが どの鉢を見ても余り変わり有りません。


手前のブルーがかった花は 陰で色が違うように見えますが同じ株の花です。


     20070227172634.jpg


こちらは日陰になってしまったので比べにくいですが


僅かに色が淡い色の花だと思います。 陰同士で如何でしょう?
 


 


種蒔きの時に 種の色と花色に関係が有るかと思い 


種色毎 大雑把に分けて見ました。


意外にも濃い色の種は 白い花が多く咲きました が


他は残念ながら良く分かりませんでした。 やっぱりヘタレです



| スイートアリッサム | 18:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

とっても綺麗なアリッサム!!
こんなに立派に育ったアリッサムを、お庭のあちこちで見ることができるなんて、羨ましいです。
香りに鈍感な私ですが、うちのアリッサムの香りも試してみたくなりました(^^)

| ろざりん | 2007/02/27 22:41 | URL | ≫ EDIT

確かに、品種が異なるのなら、種の色にも違いが出る可能性がありますね!
でも、分けるのはチョット面倒かも。^^
うちの白いアリッサムは、香ってきません。(涙)
ちなみに、ニオイスミレも香りません。(泣)

| fumiQ | 2007/02/28 01:25 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

密集して咲いてくれないのは私の腕が未熟だからかもしれませんが
摘心や切り戻しを繰り返しても普通のアリッサムの様にならないのがちょっと不満です。
香りが少し強い気がするのですがそれがとりえかな~?
いろいろ種類が有るのですね。

| g-trm | 2007/02/28 16:37 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

すいません。言葉が足りませんでしたm(__)m
このスイートアリッサムは種を買ってきた子で、種を見たら3、4色に混ざっていました。
2回目に播いた時に大雑把ですが濃い、ふつう、薄い と分けて播いてみました。
でも、コンテナに植え付ける時に取り紛れたりして確実に分かったのは濃い色の種が
白い花を咲かした事が殆どという事だったのです。
失礼致しました。

良く暖かくなると花色が変わってきますが、香りも暖かくなって香ると良いですね。
ニオイスミレの香りってどんな香りでしょう?
とても良い香りを連想します♪

| g-trm | 2007/02/28 17:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

