スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペチュニアの種蒔き

初めてペチュニアの種まきをしました。


ペチュニアは苗を買って来るものと思っていましたが


偶然ネットで苗を購入する時に見つけて買ってみました。


 F1ダブルカスケードオーキッドミスト  


八重咲のペチュニアで 色変わりするそうです。 


    


いつもの様にイチゴのパックを使って コーヒーろ紙に播きました。


    20070228173821.jpg


が、乾燥しているこの時期は干乾びさせそうなのでこんな物を下に。


    20070228173757.jpg 


化粧用のコットンです。薄く敷き詰めてその上にろ紙を敷いてみました。

この上からラップで軽く覆います。


忘れずに時々チェックしないと干からびたり 過湿でカビが生える心配も


ふと思いついたこの方法  と出ない事を祈ります。


失敗してもまだ30粒位あるし・・・、と自分に言い聞かせています


どうなる事でしょう。。。。。




| ペチュニア F1ダブルカスケードオーキッドミスト(終了) | 17:54 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

小さな種は、こんなふうに蒔けばよかったのですね~~
そういえば、何度も拝見しているのに・・
うっかり☆していました(^^;)
時すでに遅し!!みたいな・・(泣)

こんな可愛いペチュニア、初めて知りました。
色といい、このひらひら感といい、なんだか私の好み♪です(^^)
楽しみにしていま~す!!

| ろざりん | 2007/02/28 20:12 | URL | ≫ EDIT

へぇ~清潔そうでいいですね♪
それに楽みたい。(←こっちが大きい。^^)
私の場合、100円ショップのパーム用土に蒔いています。
肥料分が入ってないし、室内でも虫が湧かないし、
100円だし、水で膨らませるだけだし。
でも、ちょっと面倒なんです。^^

ペチュニアの種まきは簡単で~す。
温度さえ維持できれば、発芽率は高いですよ。

| fumiQ | 2007/03/01 01:12 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

実は、私もこの花色を見てろざりんさんを思いました☆
今確認の為に種袋をよく読んだら、ラベンダーピンクからだんだん明るい色にに変わるそうです。
私は白からピンクに変わるのかと思っていたのでちょっと勘違いですが
かなり期待しています♪
本当に思い込みが強くて困った性格です・・・(>_<)

| g-trm | 2007/03/01 13:08 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

私は、土で種蒔きをすると発芽するまでとても心配!(>_<)
この播き方なら発根などが見えるのでせっかち&心配性の私にぴったりなんです。
おまけに省費用&楽!!(笑)
fumiQさんはペチュニアの種蒔き経験者さんなのですね。
温度管理頑張ってみます!グンと楽しみになってきました♪

| g-trm | 2007/03/01 13:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
まずはろ紙に蒔いて、発芽後に用土に移植なさるんですね。
この方が間引きの手間が省けて良いのでしょうか?
種を無駄にせず済みそう。

八重咲きペチュニアは華やかで良いですね(^-^)
私は去年このタイプで大失敗したので、今年はベーシックなものに挑戦してみました。
徒長しちゃってますが、小さな小さな本葉らしき突起が出来てきたのでホッとしているところです♪
種蒔きは経験が少なくて分らない事だらけです。
こちらで色々と勉強させてくださいね!
よろしくお願いします☆

| トム・キーナ | 2007/03/01 13:23 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

こんにちは。昨日は突然失礼致しましたm(__)m

種は、用土に播いた事も有るのですが間引きするのが勿体無い気になって
それなのに全部育てれば今度はスペースも無くて大変で、なのでこんな方法でしています。
このタイプ難しいのでしょうか?
春の種蒔きは初めてで失敗を覚悟で挑戦です(笑)
ペチュニア類はまだ4年程度ですが、苗を購入して挿し芽で増やして楽しんでいます。
昨年は欲しい種類が手に入らず他の種類を育てたのですが花の咲きがとても悪くて大失敗でした(涙)
種蒔きをしてますます失敗しそうですが数年後には育てらるようになるかと^^;
こちらこそいろいろ勉強させて頂きたいと思います。宜しくお願いしますm(__)m

| g-trm | 2007/03/01 13:46 | URL | ≫ EDIT

こんな華やかなペチュニアがあるんですね~。
コーヒーろ紙の種まき、さすが工夫されてますね。
うちのイチゴの種、ベランダの窓(昔使っていたような木枠の窓です^^;)のそばに置いておいたら、昨日の強風にすきま風でお皿ごとひっくり返ってしまって種が散らばってしまい、しばらくそれにも気付かずパリパリに乾燥してしまいました(ToT)拾ってもう一度蒔き直したんですが、種採りなおした方がいいんでしょうね・・・。残念です。

| na7 | 2007/03/01 14:36 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

ショックで何度も読みました(涙)残念です。
私も干乾びさせてしまった種が発芽したときも有りましたから私では有りませんが
駄目元でこのまま様子を見られては如何ですか?
そして、もう1つ保険という事で新たに種蒔きされたら如何でしょう?
私は超おっちょこちょいなので被せたラップが他の鉢についていて
鉢をどけたらパックごとひっくり返ったり、
窓辺に置いた土に植えたビオラのおちびちゃんのパックを
風に揺れたカーテンが当たって床に土ごとばら撒いたり と
きりの無い位失敗があります(>_<)
私が言うのも可笑しいですが、良い方に考えて見て下さい^^;
私もイチゴ播きたいです♪

| g-trm | 2007/03/01 15:57 | URL | ≫ EDIT

>このタイプ難しいのでしょうか?

いえいえ、私の場合は何を蒔いても難しいですが、ベーシックな品種は同じ値段で種が3倍も入っているので、その点でも生き残るかなぁ~なんて考えです^^;

今年は挿し芽で増やす事にも挑戦したいと思っています。
初めてのことがいっぱいで、ワクワクしてます(o^-^o)

| トム・キーナ | 2007/03/01 16:52 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

ご丁寧に有難うございますm(__)m

今日も種のパックを窓辺に移すのを忘れて午後から窓辺に置いている始末です^^;
コメントを拝見してこんな私なのに最初から八重など播いて無謀だったかしらと(笑)

ペチュニアの挿し芽は暖かい時期にするとかなりの高確率で成功します(^_^)v
何しろ初めての挿し芽で成功してそれ以来他のさし芽にも手を出す様になった位です^^;

私もいつもの春より、よりワクワクな春になりそうです♪

| g-trm | 2007/03/01 17:23 | URL | ≫ EDIT

アドバイスありがとうございます!
とりあえずダメもとで今日も水分に気を付けて様子を見てみました。
イチゴの種が何度くらいで何日くらいで発芽するものなのか知っていればもっと考えやすいのでしょうが、何も知らすにやっているので迷いばかりです^^;またイチゴを買ってきて保険に種まきしてみます!

| na7 | 2007/03/01 21:26 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

もっと詳しければ的確なアドバイスが出来るのでしょうがヘタレなので申し訳有りません。
両方育って沢山収穫できたらジャムも作ったりジュースも何て思ってしまいます。

夫が帰って来てしまったので(おいおいですね)明日お邪魔させてください。

| g-trm | 2007/03/01 22:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

