スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽♪

ペチュニア ダブルカスケードオーキッドミスト 


昨夜小さな根の様なものが


今朝はもうしっかり 発根 と言えるほどになりました。


20070304213653.jpg


出かける前に霧吹きをしました。


帰って見たら


20070304213716.jpg

しっかり産毛の様な根になっています。


写真の左下の種は 薄く緑色が見え もうじき発芽となりそうです。


用土は間に合いそうもないので 明日は土を混ぜないといけません。


さあ、どんなふうに成長してくれるのでしょう


 

| ペチュニア F1ダブルカスケードオーキッドミスト(終了) | 21:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おめでとうございま~す♪
なんだかスッゴク発芽率が高そうですね。
g-trmさんの管理が良かったんだろうなぁ~って、
感心しながら見ています。

昨日のコメントについてですが、私の使っている培養土は至って普通の物です。
以前は高級な物を使っていましたが、納得がいかず自分でブレンドするようになりました。
その後色々考えていくうちに、水はけ一番・肥料は追肥(元肥なし)という考えになり、
肥料の含まれていない格安培養土を使っています。
肥料は、鉢植えにはペレット状の有機肥料、地植えには安い完熟堆肥を使っています。
あと、たまに名のないメーカー製液肥も。

| fumiQ | 2007/03/05 01:36 | URL | ≫ EDIT

発芽までの成長が一目瞭然ですね!
細かな根っこがきれいに生えていて、生命力の強さを感じます。
やっぱり発芽率は良かったですか?
私も次の種蒔き(パンジー)は、この方法にしてみようと思いました。
そうそう、g-trmさんは今年もパンジーは早い時期に蒔くんですか?
是非参考にさせてくださいね☆

↓の苺も今後が楽しみですね♪
発芽するとどんな葉っぱが見られるんでしょうか。
わくわくしますねo(^-^)o

| トム・キーナ | 2007/03/05 07:48 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

有難うございます(^_^.)
ビオラの時は真夏だったので干乾びさせてしまってi-282
今回はその時の教訓がちょっと生かせたのかもしれません。
それに夜間の温度を保てたのが良かったかと思います。
トム・キーナさんのお蔭です。
今はとても小さな小さな双葉が出てきました!
あまりに小さいのでちょっとビビッてます^^;

水捌けの良い土という点は重要ですね!
水捌けがよいと根の張りも良いですものね。
ペレット状の有機肥料も一緒に探して見ます♪有難うございました。m(__)m

| g-trm | 2007/03/05 15:21 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

お蔭様で発芽しました(^_^.)
夜間の温度は全く考えていなかったのでとても有り難かったです。
今の所は7芽発芽しています。あと2芽位出てきそう??かもです。
9芽発芽したら発芽率は良いかもしれませんね。

昨年は、秋の開花を目指してビオラは7月13日、パンジーは8月12日に播きました。
昨夏はあまり暑くなかったせいか立ち枯れ病にもならずに育ってくれましたが
普通どおりの暑さだと危なかったかもしれません^^;
半日陰の我家は秋になると格段に日照が悪くなるので9月中旬までに
ある程度の大きさにしないと年内開花は厳しいので半ばやけっぱちで播きました(笑)

苺はどんな事になるやら分かりませんが発芽したらめっけもので楽しんで見たいと思います^^;

| g-trm | 2007/03/05 15:41 | URL | ≫ EDIT

すごいですね!!すごいですね!!
なんだか、感動しました☆
生きていることを実感しますね。
可愛くてたまらないことでしょう(^^)

| ろざりん | 2007/03/05 20:20 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

ちっちゃくてちっちゃくてビックリです!!
こんなに小さい種からよくちゃんと根が出て来たと思います(笑)
自然て本当に良く出来ているなぁ~☆と感心してしまいます。
ちょっと年寄り臭い思いでしょうか?(笑)

| g-trm | 2007/03/06 16:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

