スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃった! でも・・・

今年は、育てたいけど難しそうで我慢していた お花を2種ゲットしました


1つは バラ。 息子からの母の日のプレゼントで ミニバラを育て始めました。


そして もう1つは  クリスマスローズ 


先週の日曜日に ついに買ってしまいました!!



本来 クリスマスローズ と呼ぶものではないそうですが


色で選んだら この子になりました。 まあ、親戚と言う事で・・・。



ポットに付いていたラベルには クリスマスローズ オリエンタリス 桃色系


もう1つ ヘレボレス オリエンタリス ハイブリッズ とも書いて有ります。


ネットで調べたら レンテンローズ と言うそうです。


 


軽石を1割混ぜるように書いてあったので 


いつも作り置きしている 赤玉土7 腐葉土3 の土に 感で1割混ぜてみました。


テキト~とも言いますね 


 


ところが、植え替える時にラベルの小さ~い文字を発見して読んでみると


これは実生苗で 20%~30%の割合で写真と違う花(濃淡、斑)が


咲く事も有ります と   かなり凹みました。


 


HCの広告に 298円 とあったので 引き寄せられるように行ったのですが


安い物には 意味があるのねぇ~


 


1年待っても どんな花が咲いても 可愛がりますが  ちょっと引っかかります。



| クリスマスローズオリエンタリス | 12:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうなんですよね~(^^;)実生苗は、親と同じ花が咲くとは限らないんですよね~
その変わり、ちょっと値段がお安くなっているんですね。
うちも、5株あるうちの一つを昨年、実生苗で購入しました。
昨年は咲くはず・・と言われて買ったのに咲きませんでした。今年は楽しみにしてるんですけど・・♪
親と違っても、世界に一つだけの花っていうのもいいかもしれませんね(^^)

| ろざりん | 2006/09/29 17:56 | URL | ≫ EDIT

お花の世界も実生ははずれなんですね~。
確かに、どんな色の花が咲くか、分からないのが難点ですね。
でも・・・実生のよいところは、1年目は何色か分からなくても、気に入った花から種を取り、次の年にまた咲かせて、また気に入ったものから種を取り・・・と繰り返していくと、好みの形質を持った花だけが生き残っていくという、g-trmさんだけの花が出来るということですよ~!
気が長すぎますか?・・・そ、そうですよね~f(^^;)
私もそれを実践出来るかどうかは・・・自信ありません(-ι-;)

| na7 | 2006/09/29 21:18 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

今回初めて実生苗が売られている事を知りました。
実生苗って素人だけがする事だと思っていました。
世界に1つだけの花♪って思ったらワクワクしてきました!単純な私です!!
有難うございます☆

| g-trm | 2006/09/29 21:32 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

安い時は注意して買うものだと良い勉強になりました。
そうですね!飽きずに種を取り続けるのも新色とかも見られるかもですね。
でも、その前に花が咲くまで育てられるかが最大の問題です(笑)
何分、はじめてなので(汗)

| g-trm | 2006/09/29 21:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
298円……私もきっと安さにつられて買ってしまいます。^^;
でも、いいじゃないですか?世界にひとつだけの花っていうのも。
この花色が咲くように願っています!

私は2回ほど買った事があるんですが花を見ることが出来ず枯らしてしまいました。
再び、挑戦してみたくなりました。

| yasu | 2006/09/29 22:02 | URL | ≫ EDIT

難しいお花なんですね・・・。
何せ私は園芸初心者で、花はひまわりとゼラニウムしか育てたことがないので・・・。
ぜひ綺麗なお花を咲かせてくださいね~!

| na7 | 2006/09/30 00:54 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

クリスマスローズってしっかりした株だと1000円以上するので
眺めるばかりでした(笑) なのでもう欲しくなりました!!
とてつもなく違う色の花は咲かないでしょうし唯一の花かもと思うと楽しみになりました。

一番難しいのは夏越しですか?
直射日光を嫌い木漏れ日程度は必要だそうで置場に頭を悩ませています。
困った時は教えて下さい。お願いします!

| g-trm | 2006/09/30 09:00 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

私この家に引っ越して来て最初に種蒔きしたのがミニヒマワリです!
見事に失敗しました(涙)
私もこの家に引っ越してからいろいろ始めたばかりなのでまだ4年程しが経験が無いんです。
おまけにスペースも狭いので育てている種類も少ないです。
na7さんのブログを拝見して勉強させて頂きたいと思っています。

何時になるか分かりませんが咲いた時は是非是非見てやって下さい!

| g-trm | 2006/09/30 09:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

