スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何だこりゃ~?!!

ガーデンシクラメンのベビーちゃんの1つのポットに


タラコをばら撒いたようなものが・・・  


気の弱い方は 写真の上でクリックなさらないで下さい。(と言っても見えてるし~)


     


数日前から土の上に濃いオレンジぽいものが有りましたが


こんな事になるなんて・・・


カビかもしれません。他のポットには兆しも見えないので


とりあえずこのポットだけ植え替えることにしました。



土からそっと出すと根にも タラコの様な1粒が・・・。


水で洗い落としモスピラン・トップジンMスプレーをシュッと。


効き目があるのかは分かりませんが単なる私の気休めです404


     20070309173757.jpg


めったに無い事なので ちょっと身体測定してみました。


新しい土に植替えて 周りも気休めにモスピランスプレーを


     20070309173737.jpg


本葉が少しですが大きくなってきたと喜んでいたのに


このまま未確認タラコが増えない事を祈っています。




ちょっとだけお目(口)直しに



この所毎週恒例になったケーキ作りです。


今日は、初めてシフォンケーキを作りました。        


          20070309173627.jpg


バナナケーキがシフォンケーキぽいので リベンジがてら・・・。


6人で食べるのだからとこの大きさにしたのですが


我家のオーブンにしては、シフォン型(直径20cm)が大きかったみたいです。


本通りの分量を入れたら膨らんでオーブンの天井に着いてしまいました。


焦げるのを承知で下まで火を通しました。 その結果上部は一部焦げて


隠して撮影しましたがやはりお皿にお焦げの粉が



息子からは予想外の上手さとお褒めの言葉?でした。


廻りのかけらをお味見したらそんなに美味しくなかったそうですが(こら~359


ちゃんと食べたら美味しかったのだそうです。


もうちょっと修行が必要です

| ガーデンシクラメン 実生 | 18:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

このカビのようなもの、実は先日、私も見つけたのです。
大袋入りのバークの表面が・・
気持ち悪いので、見ないふりして開け口閉めました。
このバーク、湿っぽいので、カビかなぁ~菌かなぁ~と私も思いました。
これ以上増えないといいですね☆
ガーデンシクラメン、だんだん大きくなって、これからの生長が楽しみです。

息子さんにとっては、自慢のお母様でしょうね(^^)
最初から、美味しい!!と言わないところが、男の子らしくて可愛いです♪
それにしても、美味しそう!!お腹がすいてきました(^^)

| ろざりん | 2007/03/09 21:40 | URL | ≫ EDIT

たぶん、それキノコですよ。
以前、私もそれが発生して大騒ぎしました。
湿っぽい培養土の袋の中とかでよく発生しますよ。
黄色い粒々がいっぱいになるんですよねぇ~
害はないです。(見た目以外は。^^)
しばらくするとキノコが出てくることでしょう。(笑)
名前は「コガネキヌカラカサタケ」だと思います。
土の水分が多いよと教えてくれたんですよ♪

男の子は、美味しくても素直に「美味しい」とは言えません。
恥ずかしいですから。^^

| fumiQ | 2007/03/10 01:33 | URL | ≫ EDIT

黄色いツブツブ、キノコなんですか~。
害がないならよかったですね。
ガーデンシクラメンちゃん、なんだかすっかり大きくなっていたんですね~。

シフォンケーキ、きめが細かくてふわふわ感があって、見るからに美味しそうですよ~。息子さんが美味しいというのだから間違いなく美味しいんだろうな~^^

| na7 | 2007/03/10 07:37 | URL | ≫ EDIT

気が弱いけどクリックしてみました。
でも、全然大丈夫でした。(笑)
パッと見て「あっ、キノコかも.....」って思いました。
fumiQさんのおっしゃるとおりではないですか?
洗って土を替えられたので大丈夫だと思いますよ~。

シフォンケーキ美味しそうです。
次は何を作られるのかな.....?

| yasu | 2007/03/10 17:06 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

遅くなりましたm(__)m
わぁ~!ろざりんさんもですか?!
土がオレンジ色の部分があるので何かな~?って思っていたら
急に粒々が・・・!!見た事の無い物って怖いです。。。。。

球根は殆どがコロンと丸くなってきてたのしみです(^^♪

ろざりんさんの様な自慢の母になりたいです(>_<)
美味しい時ははっきり旨い!!と言う子ですが、夕飯前なのにと言いながらも
我慢しないで食べていたので多分それなりの美味しさだったのかと^^;
次回は!!と楽しみながら課題に取り組む気持ちで作りたいと思います。

| g-trm | 2007/03/11 12:12 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

遅くなりましたm(__)m
キノコですか!!かなり濃い黄色、オレンジ色と言えるくらいです。
茶色がかったグレー色のキノコはぽつぽつと生えていて紙ポットの外回りにもひょろ~っと生えたりしています。
増えないように取り除いていたので最近はだいぶ減ってホッとしていたのですが、
ちょっとショックです。水遣りが原因なんですね。表面が乾いたらやっているのですが
紙ポットの底面には穴が無いのできっと排水が悪いのですね。もう少し渇き気味で管理してみます。
アドバイス有難うございました。基本中の基本なのに水遣りって難しいです。(T_T)

味に関してはストレートにはっきり言ってくれるので味の目安にはなっています(笑)
反抗期の頃は何にも言わないか怒ってるかで男の子って訳分かりませんでした^^;
最近やっといろいろ話せる様になって嬉しいです(^^♪

| g-trm | 2007/03/11 12:31 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

害が無いそうでホッとしました!!初めて見たのでビックリしました。
カビかと思ったのですが、もし虫の卵だったらどうしようかと速攻で撤去しました^^;

ふわふわでは有ったのですが所々空洞になっていました(T_T)多分メレンゲが
しっかり混ざっていなかったのかと思います。息子の評価は厳しいのですが
今度こそと気合も入ります(笑)

| g-trm | 2007/03/11 12:44 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

夢に出て来ませんでしたか?(笑)
キノコとお聞きして、後でどんなキノコか怖いもの見たさで見るのも良かったかも
なんてちょっとだけ思いました^^;

まだ納得出来る様には作れなかったので同じプレーンなシフォンケーキを作るつもりです。
それが出来たらチョコ味やメープル味などをと思っています。

| g-trm | 2007/03/11 13:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

