スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大き過ぎ?

そろそろ芽が動き出した シュウメイギク を大鉢に植え替えました。


7号鉢から抜くと ぎっしり根が回っていました。  


  10月5日


昨年、みるみる大きくなって水枯れを毎日起こしていました。


秋にはで頭でっかちになり風で倒れましたので 安定も考えて深鉢を用意しました。


根鉢も思いっきり切落しました。


根から発芽している所をポットで育てても10月の写真の様になるので


今回はどれも処分しました。


     20070313160835.jpg


こんなに小さくして 9号の深鉢に植え付けました。


             (鉢底から不織布をたらせば良かったと後で後悔しました)


     20070313161943.jpg


これだけ大きな鉢に植えたので 今年は水枯れしなければ良いのですが・・・。



この後、花壇のピンクのシュウメイギクらしき新しい芽を


元の7号鉢に植え付けたつもりでした。


でも、残念ながら10月のブログを確認したら 白でした


ピンクの幼い新芽を発見できたらその鉢に移植しようと思います。



| シュウメイギク | 16:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

これだけ大きな鉢だと、元気いっぱい根を伸ばせそうですね♪
シュウメイギクは、たくましく生長しますものね。
地植えだと、だんだん広がっていって、元の株はだんだん勢いがなくなるんです(涙)
この春は、一度掘り返して、土を変えて、元気のいい子株を植えようかなと思っています。
私も、一度鉢植えに挑戦したことがあるのですが、
g-trmさんのように上手に咲かせることができませんでした(^^;)

| ろざりん | 2007/03/13 20:12 | URL | ≫ EDIT

白いシュウメイギクって綺麗ですよね~♪
決して派手ではないところが、好みです。
風に揺られて、そよそよと揺れるところなんて最高!なんですけど・・・
写真を撮るようになって、それでは困ることに気づきました。^^
g-trmさんがお育てになっている植物は、どれも根張りが良いですね!
それだけ大きければ、シュウメイギクも満足していることでしょう。(笑)

| fumiQ | 2007/03/14 07:40 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

地植えにはそんなご苦労が有るんですね。我家の地植えはあまり元気が無いので(笑)
子株もあまり出ず親株の元気はそれなりにそのままです(爆)
地植えのピンク株などは消滅しなくて良かったと言う程度です(>_<)
ろざりんさんのシュウメイギクはお庭の環境ととても相性が良くて元気一杯なんですね!!
ろざりんさんのお宅の様にたっぷり咲いてくれるのが夢です☆
鉢は大き過ぎるかと思うのですがあわよくば来年は植え替えなくても済むかもなどと思っています^^;

| g-trm | 2007/03/14 14:55 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

そうなんです!写す時ってゆらゆらと困ります(笑)
鉢は大き過ぎても良くないとは思うのですが、シュウメイギクに関しては
年に何度も変える羽目になりそうでこんな事をしてしまいました。
清楚な白い花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。

| g-trm | 2007/03/14 15:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

