スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなに大きくなりました

種蒔きしたペチュニアに本葉が出て来ました。


赤玉土の小粒より小さかった子が10日でこれだけ大きくなりました。(親バカ炸裂


           20070314144345.jpg


1回目の種蒔きで 8芽 成長していますが もう少し欲しいので


3月9日に2回目の種蒔きをしました。


     20070314144406.jpg
         ↑これが2回目のベビーちゃん。 初回分が↑


 


今日、発芽して 今回も8芽 植え付けました。


初回の芽の内1芽は早くもちょっと弱っています。


さてさてこのうち幾つポットにたどり着いてくれる事でしょう。


 


種袋に有ったとおり 7割程度の発芽でした。


冷蔵庫保存しても来年はもっと発芽率が落ちるでしょうから


取って置くのも考えものかなと思っています。


秋に播いて春から直ぐ咲かせる方法も有るそうなので


秋にめげていなかったら播いてみようかと思います。


もっとも、育たずに補充補充で秋までに袋が空になるかもしれません


 

| ペチュニア F1ダブルカスケードオーキッドミスト(終了) | 16:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きれいに本葉が出ていますね~♪
芽そのものも、青々していてで元気そう!
うちのは徒長していて、もっとひょろひょろですもん。
ベビーちゃんと比較すると、初回の芽は立派なオトナにみえますね。
私もそろそろ2回目の種蒔きをしなくっちゃ。
初回分と大きさ比べをするのも面白そうで楽しみです(^-^)♪

| トム・キーナ | 2007/03/14 21:43 | URL | ≫ EDIT

大きくなりましたね~~☆もう本葉が出てきたのですね。

それにしても、みなさん、すごい☆です。
私など、足元にも及びません(^^;)
でも、最近g-trmさんの影響を受けまして、
種蒔きの楽しさがわかりかけてきました(^^)
いろいろ教えていただいて、勉強になります。

芽が出たからって、全てがポットにたどりつくわけではないのですね。難しいものなんですね。

| ろざりん | 2007/03/14 22:18 | URL | ≫ EDIT

たった10日で、こんなに立派になって・・・(涙ウルウル)
(顔なじみの近所のおじさん風で^^)
さすがg-trmさん!種まき上手いです!!
徒長せず、葉色も良く、ちゃんと本葉が出てくれて良かったですね♪
予想以上に多く育ったら、間引き問題が出てきますよね。
どうしましょうか?
抜くなんて出来ないですよね~。

| fumiQ | 2007/03/15 01:41 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

お蔭様で元気に本葉が出てきました。ほぼ毎夜(たまに忘れます^^;)、冷蔵庫の上で寝ています(笑)
あまり発芽率が良くないように感じてたので何とかここまで育ってホッとしています。
室内で育てると直接太陽の光を浴びれないので徒長が気になりますね。
早く暖かくなって安心して外に出してあげたいですね。

| g-trm | 2007/03/15 15:43 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

親馬鹿炸裂させちゃいましたv-402
ろざりんさんのベリーちゃん達お元気ですか?またご様子拝見出来るのを楽しみにしています♪
こちらこそいろいろ勉強させて頂いて有難うございます!
この寒さでポットがちょっと遠ざかったかななんて思っています(笑)

| g-trm | 2007/03/15 15:50 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

すいませんm(__)m 親馬鹿にお付き合い頂いて有難うございます!
間引きするほど育ってくれたら嬉しいです(笑)
減らす方向で考えていたのですが保険分と余分に播いたり育てたり^^;
多くなったらペチュニアは梅雨で多分痛むと思うのでポットでスタンバイしてもらおうかと・・・。
ん~(>_<)皮算用です(笑)

| g-trm | 2007/03/15 16:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

