スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

想定外

一昨日、サフィニアの挿し芽のパックの側面に根を見つけました。


そこで昨日、イチゴをイチゴの土のパックに移動したので


サフィニア達を 挿し芽用土から


イチゴを植えていた新しい土に移動させようとしました。


肥料の入った土で根をもっとしっかり張らせようと考えたのです。


     16日撮影




パックに水をたっぷり入れて 楊枝で挿し芽を土から掘り出そうとしたら


ドッと土の塊 いえいえ たっぷり発根していて一緒に土が付いていたのです。


急遽中止431


もうこれはポットに植え付ける程のサイズです。


慌ててポットを用意し 植替えました。



根の長さは10cm位有るものも。 


暖かい時期なら直ぐに発根するのに 寒い時期は遅いと思っていました。


挿し穂自体は、新芽の成長などは殆ど無く 全体が少し大きくなった程度です。


     20070316175104.jpg


 (中央の挿し芽は インパチェンスです。この子も一緒にポットへ移動しました)


根を中心に大きくなっていたのですね。注意不足でした。


     20070316175122.jpg16日撮影


今日は、これから一回りも大きく感じるほどです。



ますます窓辺は混雑して来ました。


ガーデンシクラメンの置場を確保したいのに 毎日どう置くか頭を痛めそうです。


違いますね402 単に、これも計画性の無さでした393


| ペチュニア サフィニア類(終了) | 17:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

草花の根は油断ならないですよね~
鉢をちょっと地面に置いただけなのに、根を地面の中まで伸ばしちゃうし。
伸びて欲しいときは伸びないし。
困ったもんです。
これから暖かくなるから、ぐんぐん大きくなるんでしょうね。
そーしたら、植え替えをしないといけませんね。
今度は大量の土が必要になりますね。
がんばってください。^^

| fumiQ | 2007/03/18 01:06 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

そうですね。根はなかなか見えないので難しいです^^;
植替え、1種類ずつ考えていたのでベビーちゃん達合計したらかなり多い事に気が付きました。
(もっと早く気が付くべきですね)
連作障害を出さないようにプランターや土も綺麗なものをと思いこれからは計画を
しっかりたてようと遅まきながら思っています。

| g-trm | 2007/03/18 17:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

