スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優しい色♪

16日(金)に買った花苗 


       オステオスペルマム スパークホワイト です。


     


カタカナの名前は4文字以上は苦手で


ブログを初めてやっと覚えた花名です



一昨年、斑入りの白花と紫がかった花の2種類を買って育てましたが


今我家に残っているのは白花だけです。


今年は大きな蕾が付いて もう直ぐ咲きそうです。



この花に合わせるとしたら 


濃い色の花を合わせた方が良かったのかもしれませんが


クリーム色の花を選びました。



花びらの裏側は


     20070318173228.jpg


あらら・・・、今日も本物より淡くなってしまいました ヘタレで御免なさい。


裏側は表より濃い色です。



もう1つ我家の仲間入りをしたのは エンジェルペラルゴニウム ビオラ です。


最初の写真の後に写っています。 


まだ蕾は硬いので開花まではもう少しかかりそうです。



どちらも戻った寒さが心配で 


植え付けるのはもう少し先にしようと思っています。

| オステオスペルマム | 21:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

草花の名前は難しいですよね♪
野草も難しいけど、園芸品種も難しいです。
私の場合は、カタカナ5文字までならいけそうな気がします。(笑)
3文字なら自信ありです!ビオラとかバコパとか。^^

オステオスペルマムは優しい色をしていますね♪
落ち着いたクリーム色だと思います。
でも、なぜ「スパークホワイト」なんでしょうね?
スパークって火花とかの意味だったような・・・

| fumiQ | 2007/03/19 01:54 | URL | ≫ EDIT

オステオスペルマム、一番最初に買おうと思っているお花なんです!以前他の方のブログで拝見して(その時はディモルホセカだと教えてもらって)とっても気に入りました。
でも、いろんな色があって、迷ってます。
迷っている間に完売にならないように、そろそろ買いに行かなくちゃ!と思います。
クリーム色、優しい雰囲気でとても素敵ですね!

| na7 | 2007/03/19 09:41 | URL | ≫ EDIT

我が家の玄関前小ガーデンは今にも死に絶え寸前です。
もう少し暖かくなれば植え替えかケアをしなくちゃと
ほったらかしで、少ない花たちが喘いでいます。

| ペキニーズBooの冒険探検 | 2007/03/19 12:25 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

和名なら良いのですがカタカナは覚えられましぇ~ん(笑)

スパークなんてどうしてなんでしょうね。育てているうちに謎が解けるでしょうか?
先日植え替えたガザニアが見事にクタ~ッとなっていて
早く植え付けたい気持ちですがちょっと臆病になっています。
暑さ寒さも彼岸までと言う言葉を期待しています。

| g-trm | 2007/03/19 16:51 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

ディモルホセカ、とっても似ていて見分けが難しいですね。
1年草がディモルホセカかと思っていましたがそうでもないみたいですね(>_<)
オステオスペルマムは、夏越しを気をつけると後は結構丈夫みたいです。
ヘタレの私は切り戻しと挿し木が難しくて毎年ビクビク物なんです。
下葉もふさふさとした姿にとても憧れています。
na7さんはどんな色の花を選ばれるのかとても楽しみにしています♪

| g-trm | 2007/03/19 16:58 | URL | ≫ EDIT

☆Booパパさん

京都の冬はとても寒そうですね。でも美味しいものが沢山有って良いですね(^_^)v
暖かい春になったらお花さん達が元気に回復すると良いですね!

| g-trm | 2007/03/19 17:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

