スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥さんを探しに~♪

昨日、更新記事を書いていたのですが 


要領の悪い私は、あともう少しの所で記事をフリーズさせてしまい


やむなく更新を諦めました。 なのでこれは昨日の事です


 


朝、雨戸を開けながらご近所のTVアンテナを見ると


ヒヨドリ(たぶん?)らしき鳥が止まっていました。


近くの写真屋さんの店先に 川辺に来る鳥達の写真を展示してあるので


運が良ければ見られるかと のそのそと陽も高くなった10時過ぎに出かけました。


可愛い小さなテリア238と遭遇~


ユキヤナギが満開です。 


20070322142057.jpg 20070322142133.jpg


212夢中になっていたら足元に20070322142017.jpgオオイヌノフグリ?が


晴天下の広々とした所での212は勝手が違って難しい


20070322142549.jpgスイセンを撮っていたら ホ~ホケキョ と


20070322141730.jpg 盛んに声が聞こえるのはこちらの方からでした。


20070322141853.jpg 20070322141609.jpg


こんなお花も咲いていました。でも名前は存じません (恥知らずとの声も。。。?)



モンシロチョウも!


近寄って撮ろうとしたら向こうから来る人に驚いて飛んで行ってしまいました。


ストーカーの如く執拗に後をつけましたが


20070322142411.jpgこれが精一杯でした。


20070322141803.jpg桜が咲き始めていました



鳥さんを見つける目的は叶いませんでしたが


いろいろお花を見て楽しんで来ました。


やっぱり人のいない時間でないと鳥さんには合えないと


あきらめて家の方へ向かったら 頭上でガサゴソと


目を凝らすと ウグイスかメジロらしき姿が見えます。


カメラを構えて粘ってみましたが狭い坂道の角で大型車の迷惑と


諦めて帰って来ました。


我家から直ぐの所で結構楽しめて また来ようと思いました。


怠け者の私には朝早くとか夕方は難しい~


カラスならごみ捨てに行く度毎に会えるのに 


会いたい鳥さんにはなかなか会えましぇ~ん395


 


帰り道に 畑に大根を発見。


シンクロを前夜に見たせいでしょうか 足に見えてしまった私です




春を楽しんだ後


今月中に済ませたい作業に取り掛かりました。


オステオスペルマムを植えつける予定の鉢の土に堆肥などを投入~449


ユリの芽出し肥と新芽に群がるアブラムシ予防にオルトランをパラパラ。




何を播こうかと迷っていた アジサイ の作業です。


地植えのアジサイの周りを軽く掘り


堆肥、ピートモス、花色に合わせた肥料を少々 を土に混ぜながら投入してみました。


     20070322153716.jpg


例年は 花色ごとの肥料とせいぜい腐葉土や苦土石灰などをパラリと播く程度です。


今年は、アジサイの本を買ったので真面目に(?)やってみました。


     20070322153550.jpg


(ふかふかの土は猫ちゃんの格好の遊び場になるので防御策が欠かせません)


鉢植には 各色ごとの肥料を控えめに播いておしまいです


 


肥料を施し過ぎると 葉が茂り過ぎて花が少なくなるそうなので


それでなくても花数が少ないので ちょっと控えめにしました。




花が綺麗に咲いて欲しいのはもちろんですが


新芽が10cm以上伸びたらそれを挿し芽にしてみたい等と画策しています。


本当は短い花芽を挿し芽して 低い位置で咲く鉢植を作ってみたいのですが


そんな都合の良い芽を捜せるはずも有りません。





日焼け対策をして出かけましたが


夕方からは顔がな何やら熱く帽子を被って行かなかった事を後悔しました。


もう紫外線は夏並みなのかしら


 

| アジサイ | 14:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

鳥さんに逢えなくて残念でしたね。v-409
鳴き声は聞こえるけど、姿はなかなか見えませんよね~
私もウグイスはまだ見たことがありません。
地味な薄茶色で探しにくいんですよぉ。
鳥さんを見つけるには、実の生っている木を探すと楽ですよ。
低い木だとかなり撮りやすいです。
時間は、あまり気にしなくていいと思います。
ユキヤナギが見事ですね♪
その美しさに見とれてしまいました。

| fumiQ | 2007/03/23 01:51 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

実の生っている木ですね!!今度はまずそれを捜します(^_^)v
人の少ない時間が良いと思っていましたので時間は気にしなくて良いとお聞きして
嬉しくなりました。また行って見ます!
ユキヤナギ、とても綺麗でした。すっかり見惚れていたら足元に沢山オオイヌノフグリが☆
fumiQさんのお蔭で名前と一致しました!可愛かったです♪

| g-trm | 2007/03/23 16:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

