スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛い~本葉♪

とちおとめ の本葉が顔を出しました。


     20070325103239.jpg


 


イチゴの葉っぱらしい形です



種を播いて3週間が過ぎました。


14粒播いて 7芽発芽して用土に植えつけました。


ゆくゆくはプランターに植え付けたいと思います。


憧れは ストロベリーポット に植え付けたいのですが


移動も重そうですし何より予算面で



今回は、元気そうなものを選んで少数精鋭と思っています。


塾などに有りがちな看板に偽り有りにならないようにと思っています(おっとっと398




今朝、衝撃が~~~12


そろそろ植え付けを予定していた オステオスペルマム に大異変です



花が1輪ポットの脇に転がって よく見ると花頚が何本も折れています。


痛んだ花を切り取りながら数えると 半数程が40


玄関の入口に置いた私が悪いのですが


それでも邪魔にならない様に端に置いていました。


本人からの報告は有りませんが 行動と状況証拠からは・・・。


中に金属の棒状の物が入った黒い縦長の重いバック の衝撃のようです。


あの場所に置いた私が悪いと暗に態度から滲み出ているので


追求は致しませんが     


天候が回復次第 植えつけよう~

| イチゴ(とちおとめ実生) | 10:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いちごの本葉、かわいい~v-344
うちより遅く植えたはずなのにとっても早いし元気そうですね~。
ストロベリーポット、あこがれちゃいますが、やっぱりちょっと高くて手が出ませんv-390
イチゴちゃん達、きっとこれから育っていくうちに元気なのとそうでないのと違いが出てくると思います。何せ実生なので、不出来の苗も・・・。
もうちょっと育ててから選別してもまだまだ小さいから大丈夫ですよ~。
P.S.ちぃにコメントありがとうございました。
お返事来たかな~って楽しみにしていたので喜んでいました。

| na7 | 2007/03/25 15:54 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

小さくてもイチゴの葉の形をしていて嬉しくなりますv-290
ガーデニングショップで値段を見てそれ以来高嶺の花です。
ストロベリーポットでイチゴを育てるってセレブの香り~♪って勝手に思っていて(笑)
憧れてます。お手軽のポット見つけたいですね♪
あら~!ちょっと気が早かったでしょうか?^^;
ベビーちゃんが沢山いるので段々焦ってきています(笑)ますます大事に育てます!

ちぃちゃんに喜んで頂けて良かったです。
お返事が遅くなって申し訳有りませんでした。m(__)m
昨日は、帰宅後に植替えやらバタバタして、夜は勝手にまぶたが下りてPCの前にまともに座れませんでした。
ピアノの演奏にうっとりした事などもっと書こうと思ったのですが
急に知らない人にいろいろ言われたらびっくりされるかと思って控えました^^;
ちぃちゃんを応援していますとお伝え下さい。

| g-trm | 2007/03/25 16:44 | URL | ≫ EDIT

可愛い本葉ですね♪
順調に育っていて、見ているこっちも嬉しくなっちゃいます。
今日、イチゴを食べる機会あったんですよ。
種のことを思い出したときには・・・ 
イチゴはすでにお腹の中でした。(笑)
オステオスペルマムは残念というか悔しいですね。
状況証拠がそろっているのに・・・
犯人は、まだ自白しませんか。^^

| fumiQ | 2007/03/26 01:17 | URL | ≫ EDIT

丸っこくてつるんとした感じの双葉から、こんなにイチゴらしい本葉が出てくるんですね。
ほんと、可愛い!
ストロベリーポットには私も憧れてます。
自分で育てたイチゴたちを、可愛く植えられたら素敵ですよね。
ただ、お値段がしますし、重そうなのも躊躇するポイントなんですよね。
でも安く・軽くだと100均のプラ鉢(重ねるタイプ)になっちゃうし…^^;
オステオスペルマムは残念でしたね。
ガーデニングは家族の協力も必要ですよね~。
(うちは子供達に色々やられてます^^;)

| トム・キーナ | 2007/03/26 08:47 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

イチゴ、普通はお腹に入れますものね(笑)
私もあの粒々が種と結び付けられませんでした。今度召し上がる時には是非☆
かなり楽しめます☆
犯人は自首の変わりに滅多にチャンネル権を譲らないのに
フィギアのエキジビションを見たい私の為に譲ってくれました(^_^)v
これで勘弁する事に(爆)

| g-trm | 2007/03/26 19:11 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

100均に似たような物が有るんですか?安く上げました~!って感じだと
指差されちゃうでしょうか(笑)
私は、腰痛持ちなのでプラ鉢が殆どです。土が入るとプラ鉢でも結構重くて
いつも鉢の移動は息子に頼んでいます^^;
オステオスペルマム、災難でした(笑)
教訓としてしっかと頭に刻んで置く事にします(涙)

| g-trm | 2007/03/26 19:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

