スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな顔が♪

寄せ植えの鉢の中で 小さなかわいい顔を覗かせ始めました。


う~ん チオノドクサを植えたはずなんですが


     


やっぱり細長い葉なので ムスカリ でした。


     20070327171000.jpg


ガーデニングショップで購入したムスカリのラベルと比べると


この花は有りません 


記憶違いで チオノドクサと入れ替えたのかと思ったのですが・・・???




こちらは ダイソーで購入の チオノドクサ です。 (たぶん388


     20070327170856.jpg


かなりしっかりとした株です。


控えめの薄紫色がとても気に入りました


ラベルによると 白とピンクの2種類入っているはず。


これはピンクなのでしょうか?


     20070327170915.jpg


表側は白に近く 裏側にはっきりと色が出ています。


だとすると こちらは白? ???


綺麗なので どちらでも良いと言う事で・・・ 410


こちらは、チューリップと寄せ植えして有ります。


チューリップが開花するまで咲いていてくれると良いのですが・・・。


ちと難しそうです。




愚痴です。


ビオラとムスカリ。想定外の取り合わせで 全体を写せません406


ラナンキュラスがもう少しすると咲きますので もしかするとその時に・・・?



| 寄せ植え(冬から春) | 17:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チオノドクサを植えたのに、ムスカリが出てきちゃったということですよね?
う~ん、チオノドクサはどこへ?ムスカリはどこから来たの?
もしかしたら、業者の間違いかもしれませんね。
たまに、そういうことがあると聞きます。

寄植えほど難しいものはないと思います。
私の場合、センスがないので寄せ植えは諦めました。^^
その代わり、群生させて誤魔化していま~す。(笑)
ムスカリとアリッサムは合うんですよね~♪

| fumiQ | 2007/03/28 01:32 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

最近記憶力の低下の自覚症状が強いです(>_<)
仰るとおりその記憶では、ムスカリではなくチオノドクサを植えたつもりです。
球根の形も平べったい球根だったと・・・。
実は、薄紫のチオノドクサは植えた覚えが無くてムスカリを植えたと思っています。
i-6ついに痴呆状態かとv-404
業者さんの間違いと思いたいですv-409

狭い我家では、群生させられる場所が・・・(笑)
憧れの方のHPを拝見して以来すっかり寄せ植えの虜になりました。
素敵な寄せ植えを作りたい一心でガーデニングにどっぷりと浸かっています。
センス、買えるものなら買いたい程でが、いつかは素敵な寄せ植えが出来ないかとv-389
ムスカリとアリッサム、我家でも♪

| g-trm | 2007/03/28 12:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

