スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ち焦がれて~♪

昨年の春、我家に来た イベリス です。


下葉が無くなってしまい 思い切った切り戻しが出来ませんでしたので


どんな姿で開花するのか とっても不安でした。


     


でも、咲いた姿を見ると あまり心配する必要が無かったかもしれません。


とっても大きい株になって フェンスにまで覆いかぶさりそうな勢いです。



年末に お正月用の寄せ植えとしてイベリスを真ん中にして作ったのですが


イベリスの開花の時期が春からで 


他の花苗も小さくてとんでもない大失敗作になりました。



恥の大公開~237 クリックなさらない方が善くご覧頂けます


     20070330163921.jpg この右にオタフクナンテンが有ります



この親株から挿し芽をして増やした子を寄せ植えにしましたが


まだ小さくもう少し大きくなったら見て頂きたいと思っています。



葉の色が濃いので 次に寄せ植えする時は


明るい葉物と合わせたら素敵な寄せ植えが出来たのにと


今になって思っています。 


次は忘れずに試してみようと思っています。




お目汚しの後の お口(目)直しになるでしょうか・・・。


     20070328154518.jpg


こぼれ種のインパチェンスが咲き出しました。


摘心していましたが 沢山蕾が付いてきました。


もう少しこんもりして欲しいので


この写真を撮った後に 思い切って切り戻しました。


今度花が咲き出した時は 外で育てられるとよいのですが。




| イベリス | 17:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

えへっ、クリックしちゃいました。^^
寄せ植えは難しいですねぇ~
(この前も同じことを書いたような・・・。)
植えつけた時はマッチしているようでも、
各自大きくなって別々の方向に伸びていったり、
ひとり勝ちする子がいたりと、想像がつきませんね。
私の場合、大抵悲惨な方向に向かうことが多いです。(涙)

インパチェンスの花を見ると、夏の暑い時期を思い浮かべます。
まだ3月なんですけどね。^^
明るい色の花を見ると、心まで明るくなれそうです。

| fumiQ | 2007/03/31 01:58 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

イベリスの開花時期を正しく把握しておけば良かったのですが
元々すかすかに寄せ植えしてあったのでもう誤魔化しも効かず散々な寄せ植えでした^^;
開花時期に丁度良い茂り具合の寄せ植えを考えずに植え付け後から楽しめる植え方を
しようかと思い始めました。

成長過程の姿の予測は、難しいですね。寄せ植えを始めたばかりの頃は
思う方向へ行かない時は切り戻してしまったりしていました^^;
思う様な寄せ植えになる事は少ないですが失敗は成功への糧にとひたすら思う事にしています(爆)
図々しいだけですね(>_<)

インパチェンス、元気に咲いてくれてお気楽に喜んでいます♪
今年は3月という事を忘れてしまいそうでした。昨日今日でドンドン球根類の成長が進んで
日陰に鉢を移動しないとあっと言う間に花が終ってしまいそうです。
直ぐにインパチェンスの時期が来そうな気がします。

| g-trm | 2007/04/01 16:16 | URL | ≫ EDIT

ちょうちょみたいなおはなですねv-298しろいおはなとぴんくのおはながかわいいですねe-343ちいよりe-415

娘が前回のことに喜んで、今度も書きたいというので・・・すみませ~ん。

| na7 | 2007/04/02 10:14 | URL | ≫ EDIT

☆ちぃちゃん、na7さん

わぁ~♪ちぃちゃんにおしえてもらうまできがつきませんでした!!
ちょうちょがわになっているみたいですね(#^.^#)
ますますだいすきなお花になりました~☆
ピンクのおはなは、いっぱいさいたらまたのせるのでまたみてくださいね!

もうすぐにゅうがくしきですね!
ちょっぴりはやいとおもいますが
☆ごにゅうがくおめでとうございます☆
ママのブログでたのしいおはなしがきけるのをたのしみしています!!


可愛いコメントどうもありがとうございます!!
大歓迎です~☆

| g-trm | 2007/04/02 14:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

