スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大株?マーガレット

去年、挿し芽した株の マーガレット が元気に咲いています。


     


                                                              (高さ39cm 最大幅55cm)


秋に挿し芽をするともっと小さい姿で可愛らしく咲きますが


夏を越せないと挿せなくなると思って夏前に挿した株です。



ボリュームがあって存在感の有る株になりましたが


マーガレットの可憐さからは かなり離れた雰囲気になってしまいました。


冬の間も日当たりの良い場所に置いたのでより大きくなったのだと思います。


一緒に植えたユリオプスデージーは摘心もしたので


小~さくなって姿が見えない位です。



でも、一つ一つの花はどんなに大きい株となっても


やっぱり可愛い~


     20070404154743.jpg








今日は、ネットで注文した ドレスアップ ライム が届きました


5月までに届くと言う事だったので 届くのは先の事と高を括っていました。


置き場所も無くなったので 育ちの悪い芽を処分しようと思います。


それでなくても 目が行くのは ガーデンシクラメンのベビーちゃん達です。


夏になると自然に減ると思うので もう少し待とうか・・・。


植え替えもあるので 今が潮時~2 と 悪魔が囁いています。277

| マーガレット | 16:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ~これがピンクのマーガレットですね!( ´∀`)
私の濃いピンクと薄いピンクの中間くらいのピンク色なのですね。
とっても素敵な色~(*´艸`)この色いいです!
しかもわっさわっさに咲いてますね!とっても羨ましい。
夏前に挿し芽なのですね!..._〆(゚▽゚*)
冬はどうされてたのでしょうか?屋外のまま?それとも入れましたか?

| dragon | 2007/04/04 21:40 | URL | ≫ EDIT

最初、ピンクのユリオプス・デージーかと思っちゃいました。^^
とっても大きい株ですね~♪
霜に勝つくらいだから、ここまで大きくなれたのでしょうか。
寸法ありがとうございま~す。分かりやすくて助かりました。(笑)

テンプレートのビオラは満開ですね♪
間伸びすることなく、元気良さそう。
それに引き換え、うちのビオラは・・・
数日前までの暖かさで、弱りつつあるようです。(涙)

| fumiQ | 2007/04/05 01:32 | URL | ≫ EDIT

ホント、g-trmさんもピンクのマーガレットv-344
あ~ん、やっぱり買えば良かった。
ピンクのマーガレットもオステオスペルマムも、買えなかった私ですv-409まだ間に合うかなあ。HC行きたいです!
夏前に挿し芽をするのと秋とでは全然育ちが違うのですね~。
挿し芽で増えていくなんていいな~。

| na7 | 2007/04/05 06:09 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

一昨年は秋に挿し芽をしたので昨春はもっと小さくて可愛らしい株で咲きました^^;
初めてこんなに大きな株になったのでちょっと戸惑っています。

秋に挿し芽をした株が1株玄関の庇の下で冬を越しました。
いつもは秋に挿し芽をして小さい株なので、冬は室内でぬくぬくと過ごしています(笑)

写真の株は秋にしっかりしていたのでユリの球根を植えた上にユリオプスデージーと一緒に
水切れを防ぐつもりで植えました。今考えると屋根も無い所で霜にもしっかと当たっていました。
何と言う事をしたのかと今になって焦っています(>_<)

春に可愛い姿で花を咲かせたいとお考えなら 秋に挿し芽をされるのをお薦めします。
長々と失礼しましたm(__)m

| g-trm | 2007/04/05 17:37 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

大株と書いて 大株と思っているのは私だけかと思い寸法を測って書きました^^;
2年目の株だともっと大きくなりますがマーガレットは小さく可愛らしく咲かせたいと
どうしても思ってしまいます。

ユリオプスデージー、これも悩みがあって・・・。
もうじき咲きそうなのでその時にまたお知恵を拝借出来たらと思っています。

テンプレート、ブルーなので寒々しいかと思ったのですが
白からブルーに変わるこのビオラは気に入っています(^^♪
ビオラって暖かくなると急に爆発したように大きくなってしまいますね。
我家は半日陰の日当たりが幸いして?まだ小さい株ですがこれからド~ン!と大きくなってしまいそうです。
ビオラが終ってしまうと春も終ってしまう様で寂しいですねv-395

| g-trm | 2007/04/05 17:50 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

娘がブルー好きで影響受けたのかピンクの花は差し色程度に植えていました。
でも、他の方々のピンクやアプリコットの優しい色合いに癒されながら
どんどんピンクやアプリコットに惹かれています☆^^;

今ならオステオスペルマムまだ間に合うかもしれませんね♪
お気に入りの花が見つかると良いですね☆

マーガレットやペチュニアの挿し芽は簡単ですが
私はどうもオステオスペルマムの挿し芽が苦手なんですv-406
簡単だと書かれてあったりお聞きしたりするのですが今年初めて成功した(まだ花は咲いていません)
かもって所です^^;

| g-trm | 2007/04/05 18:09 | URL | ≫ EDIT

ぴんくのおはなかわいいですねv-10
ちいもほしいなv-111

| ちぃ | 2007/04/06 06:49 | URL | ≫ EDIT

☆ちぃちゃん

ちぃちゃんにかわいっていってもらえてうれしいです♪
これからいろいろなはながたくさんさくので
ちぃちゃんのおきにいりになるおはがいろいろみつかるのではないかしら?
おかあさんといっしょにおはなのせわをして かわいいおはなをたくさんさかせてみてくださいね☆

| g-trm | 2007/04/06 16:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

