スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春ざし

庭のアジサイ(ガク咲き ピンク)の根元に蕾を見つけました。


     


柔らかい葉に包まれて広げたら折れてしまいそうな程です。


思っても見ない所に蕾が在ったので 


本に書いてあった 春ざし をしようかと数日迷っていましたが


思い切っていつもの駄目元で挑戦です。 


うん~ 恥の上塗りと言う声も聞こえてきそうです




蕾から3節下を切って 暫く水に。 今回は取って置きのメネデールを入れました。


  20070408165831.jpg 20070408165849.jpg


もう1本は ブルーダイヤモンド です。 こちらは蕾は有りません。



用土は 赤玉土もバーミキュライトも無かったので 鹿沼土 です。


2節目の下まで挿しました。


去年も一昨年も 失敗したのは挿すのが浅かったからかなぁ?と。


針金が無かったので夫の提案で ハンガーを使ってみました。


ビニール袋を被せ紐で止め 庭のシュロチクの鉢の間に置きました。


明るい日陰で直射日光には当ててはいけないそうで ちょっと不安です。


本によると 1ヶ月で発根するそうですが、 どうなるやらです




庭のアジサイは 葉がだいぶ茂ってきました。


      20070408165901.jpg




鉢植のブルーダイヤモンドは、殆ど花芽を寒さにやられたみたいで


多分全滅だと思うので 地植えに期待したい所ですが・・・。


| アジサイ | 17:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

光が透き通って美しいです!
色鮮やかなグリーンですね♪
もしやと思い確認したら、
うちのアジサイにもつぼみが出ていました。
放任していたことがバレバレですね。^^;

挿し芽に成功するといいですね。
でも、こればかりは運を天に任せるしかないかな~。^^

| fumiQ | 2007/04/09 07:44 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

今朝は珍しく息子が親のPCをつけたので朝からfumiQさんのブログでまったりさせて頂きました~☆
いつもうっとりや大爆笑させて頂いて有難うございます!!m(__)m 
ウグイスについて朝から検索したり勉強させて頂きました♪

毎年アジサイにはいろいろ頭を悩ませているので春は蕾を探すのが楽しみなんです(笑)
挿し芽、今年は運に見放されないと良いのですが・・・(爆)

| g-trm | 2007/04/09 14:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

