スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の白花♪

オステオスペルマム が咲き出しました。     


     


ちょっと詰め込み過ぎ・・・


後は 白のワスレナグサ 真ん中にオステオスペルマム2種 左前にイベリス 


右前にスイートアリッサム


そして、鉢の中央に ユリの小さな球根から細い芽が出ています。


種類は不明です。花百合(ピンクの透かしユリ)とカサブランカ なら良いのですが・・・。


今年は葉を育てようと思っていたのですが こんな中に入れて育つのでしょうか


深さだけは有る鉢なので そこに期待したいと思っています。




オステオスペルマムの2種は


     20070409150625.jpg


数年前から我家では絶滅危惧種でした ザイールバリエガータ  です。


斑入りの葉でクリアな白花がお気に入りです


思い切った切り戻しが出来なくて ヒョロ~ッとなっています。




そして 先日ご紹介した スパークホワイト です。


     20070409150644.jpg


     20070409150700.jpg


開いた所も良いのですが 開きかかった所が良いかしらと・・・。



スイートアリッサムだけ紫花にしました。


でも、まだ咲いていないので しまりの無い寄せ植えに・・・


開き直って 全面公開です


| オステオスペルマム | 15:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

清潔感いっぱいの春を感じるとっても可愛い寄せ植えですねぇ♡
斑入りの葉の葉っぱ私も好きです^^
イベリスもちょこんと可愛いですね
最近の私はすっかりガーデニングに力を入れてなくて
お恥ずかしいお庭になってます^^;
ちょっと見れるように頑張ります!!

| MIKU | 2007/04/09 22:24 | URL | ≫ EDIT

大公開ありがとうございま~す。
何でもボカして隠す私とは違い、g-trmさんの潔さには敬服します。^^
でもでも、立派なホワイトガーデンだと思いますよ。
あとはアリッサムが咲くのを待つだけ。
アリッサムの責任は重大ですね!(笑)
ザイールバリエガータって、アフリカ出身なのでしょうか? 
オステオスペルマムは不思議な名前が多いのかも。^^

| fumiQ | 2007/04/10 02:10 | URL | ≫ EDIT

☆MIKUさん

褒めて頂いて有難うございます!!
斑入りの葉、じわりじわり増えています(笑)
緑一色の葉より明るくなる様な気がするのと、欲張りなので1粒で2度美味しい~♪みたいに思って^^;
恥の上塗りしてしまいました(>_<)
愛犬と自分で育てた花のツーショット、すっごく憧れてます☆
私もいつかは・・・って夢に描いています。

| g-trm | 2007/04/10 14:27 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

えへっ(>_<)潔いと言うより恥知らずで・・・(笑)
毎年の様に『ホワイトガーデン』に憧れるのですがなかなかうまくいきませんv-395
今回は偶然?白花を集めたらこうなりました。白のスイートアリッサムはもう無かったので
かえって濃い色を持ってきたらどうかと・・・。
アリッサムの開花が間に合うと良いのですが^^;

原産地がアフリカの様なのでザイールにはこの花の原種が有るのかもしれませんね。
オステオスペルマムって名前も不思議ですし咲き方もいろいろ有って面白いお花ですね。

| g-trm | 2007/04/10 14:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

