スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ~(T_T)失敗!

先月末に我家の一員になった 


カレンジュラ コーヒークリーム の1番花が咲きました。


     


咲き始めは、もっと濃い色でした。 20070412153904.jpg


カメラの腕が悪いので 違いがお分かり頂けるでしょうか?


昨日に続いて 後姿は 20070412153921.jpg


後姿も濃い色でした。


どうしてコーヒークリームなのでしょうか? イマイチよく分かりません。




添付されている 育て方を見ると 一年草 ネットで調べると 冬から春までの花期


勘違いした様で 周年咲くものと思って注文しました。


よく考えれば カレンジュラ と言えば 冬知らず。 春で終わり。。。。。。


もう1度 生協のカタログを確認したいですが 回収に出してしまいました。



うん~!! あと何ヶ月咲いてくれるのでしょう406


 <追記 お詫び>


      13日購入した生協に問い合わせてみた所


      このカレンジュラは、他のカレンジュラと違って 


      春から秋まで咲くのだそうです。


      ネットなどで初夏まで咲く様な記述を数ヶ所で見て


      すっかり間違ったと思ってしまいました。


      きちんと調べずに記事にして大変失礼致しました。







もう1つ 失敗です。


      20070412154622.jpg


挿し芽で増やした インパチェンス を外に出して 


酷く葉焼けさせてしまいました404


一瞬 白雪姫(ヘデラ)かと思ってしまったほどです。(白雪姫は無いのに)


ずっと窓辺に置いていたので 大丈夫だと思ったのですが・・・。431


今は、白くなった葉は萎れてしまいました。


根元から小さな芽が出て来たので 枯れる事は無さそうですが


折角これからと言う時に 躓いてしまいました。


後の 挿し芽の サフィニアエレガンテ や 先日届いた ドレスアップ と比べると427


回復を待つしか有りません395




お口(目)直しに サフィニアエレガンテホワイト です。


     20070412161210.jpg


開花によって 晴れて361が取れました。 


蕾が沢山付いているので これから楽しみです392

| 寄せ植え(冬から春) | 16:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キク科のお花って、明るくて元気いっぱいな感じですよね♪
カレンジュラが長く咲いてくれるといいですね☆彡

室内で育てた苗を外に出すのって、やっぱり葉焼けの心配が必要なんですね。
実はうちのペチュニア達も、葉焼けでダメにしちゃったみたいで…(T_T)
それ以前にポット上げした時にちゃんと根が張らなかったのかもしれないです。
何十本と発芽させて、今残っているのは数個です~(>_<)
(このネタを自ブログの記事にしようと思いつつ、気がのらなくてなかなか書けません^^;)

| トム・キーナ | 2007/04/12 18:41 | URL | ≫ EDIT

どうしてコーヒークリームなんでしょうね。(笑)
考えれば考えるほど、分かんないです。
宿根タイプのカレンジュラも有るらしいのですが、
見たことはありません。
せっかく綺麗に咲いてくれているんで、初夏まで楽しみましょう♪
うどん粉病に弱いのと、水切れしやすい点に気をつければ、
長く咲いてくれると思います。

4月なのに、もう葉焼けを起こすんですね。
昨日、霜対策の話だったのに… たいへんですね。^^

| fumiQ | 2007/04/13 01:42 | URL | ≫ EDIT

おお~これがカレンジュラかぁ~( ・∀・) 生花を初めて
知りました☆感激!♪(* ̄ー ̄)v
化粧品で『カレンデュラ』って書いてあってどんな花なのか
知りたかったんです笑
オレンジ色が綺麗で可愛い花ですね~(*゚ー゚)素敵☆

葉焼けって残念ですね>< 回復するんですか?
せっかく大事に育ててらしたのに無事回復する事を願います。

あ、いつも普通のサフィニアだったので、今年は八重のを購入
しようと私思ってたんですよ!
やっぱ綺麗ですね~(*´艸`)
上品でゴージャスです☆

| dragon | 2007/04/13 07:41 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

実は、先程どうしても春から秋まで咲くと見た覚えがあるので
生協さんに思い切って問い合わせました。
調べて下さって、このカレンジュラは他のカレンジュラと違って春から秋まで咲くそうでした。
きちんと問い合わせをせずに記事にして申し訳ありませんでしたm(__)m

これで秋より前に駄目になったら超恥ずかしい事になります^^;
お騒がせして申し訳有りませんでした。
でも、すっごくホッとしました!^^;

インパチェンスは、夏の花なので葉焼けをするなんて考えませんでした。
ペチュニア(種蒔き、挿し芽)2種も インパチェンス程では有りませんが
少し葉が白くなってしまいました。
小さな芽の方はビビッて速攻部屋に逆戻りです(笑)
その後曇りがちの時を狙って外に出しています。

何十本も発芽された後ですと気落ちしますね。
私もガックリした時は記事にするにも力が入らず少し時間がかかります。
でも、きっと失敗で得られたものも有る! と自分に言い聞かせています(笑)
ペチュニア、元気になると良いですね!!

| g-trm | 2007/04/13 16:47 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

トム・キーナさんのコメントにも書きましたが
きちんと確認せずに記事を書いて申し訳有りませんでしたm(__)m
秋まで咲いてくれるそうなので頑張って世話をしようと思います♪
ルンルン♪です(もう死語ですね)

宿根タイプですか!?良いですね~!!
昨年、冬知らずでは種を採れなかったので今回は採ってみたいと思っています。
今日は昨日より花の色が薄くなっていたのでこれからコーヒーに入れたクリームの様な色に
なるのかしらと期待しているのですが・・・。
でも、はっきりしたオレンジ色も元気が出る色でこれも良い方と(笑)

うどん粉病v-405 ベゴニアでビクビクしているのでちょっと恐怖です。
水切れさせず乾燥させない様に注意したいと思います。

遅霜に葉焼け、今の時期はヘタレには難しいのですね。身に沁みましたv-395

| g-trm | 2007/04/13 17:02 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

御免なさいm(__)m これからも咲くそうなのでたっぷり咲いてくれる様
世話をしようと思います。
もっと確実に調べないといけないと反省しました。

カレンジュラが沢山入っていそうな化粧品ですね。

葉焼けした葉は治らないと思いますが なんとか枯れない様に育って欲しいと思いますv-395

八重のペチュニアは1株でもボリュームが出るように思います。
お勧めで~す☆

| g-trm | 2007/04/13 17:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

