スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日陰の主役♪

1ヶ月程前に株分けをして植え付けた 


フイリヤブラン が芽を出しました。


     



ここは家の北側で 夏は朝夕日の当たる所です。


隣には、シュウメイギクが植わっていますが


どちらもこの場所で育ってくれたら嬉しい 


けどあまり期待出来ないと思っています。(育てる人に有るまじき思い?)




北側のスペースを日陰の庭に昇格させたいと思っているのですが


そのためには土も耕さなくてはいけないのでしょうが


いろいろと下水管やら管類が走っている場所なので


根が悪さをするかと恐る恐る植えている所です。





もう1つ ギボウシ も芽を出しました。


     20070425160022.jpg


去年、1株を3つに株分けして植えたのですが


1つも花を咲かせてくれませんでした。



以前からも ナメクジ君に食べまくられてレース状態


1輪位しかまともな姿を拝んでいません。


今年はと期待していますが 神のみぞ知るです。






今日はとても地味な写真ばかりなので おまけです。 


     20070426151638.jpg


カレンジュラ コーヒークリーム の雄しべ?が


お星様の様な形に見えました。


    20070426151618.jpg



だんだん コーヒークリーム と言う名前に合ってきた様に思います。


| フイリヤブラン | 15:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ヤブランですか??!( ; ゚Д゚)そしてフイリ!
いいなぁ~ 私是非ウチの庭の「和風コーナー」にヤブラン植えたいと
前から思ってるんですが、中々実行に移してないんです><
g-trmさんとこでお花が咲いたら是非鑑賞させて下さいね( ゚ー゚)
今年こそ、ヤブランとムラサキシキブを植えたいよぉ~(-_-;

| dragon | 2007/04/26 20:52 | URL | ≫ EDIT

テンプレートがヘデラになりましたね♪
イキイキとして元気良さそうです。
うちのギボウシは、いつのまにか芽が出ていました。^^
レンゲが生い茂っていたので、芽が出てくるところは見られなかったです。
しかも、確認しているだけで5株ほど枯れてしまいました。v-406
どうやら、冬の間乾燥しすぎたみたいで。
いやぁーショックでした。地植えは楽!というわけではないですね。
コーヒークリームは、時間が経つほどに味が出てくるような…。
コーヒーになるまで時間がかかる子ですね。(笑)

| fumiQ | 2007/04/27 01:14 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

ヤブラン、良いですよ~☆
和風でもあり洋風でも合うかと思っています。
ムラサキシキブ、名前からして憧れますぅ♪
ご近所でフェンスの所に植えていらっしゃるので、毎年見て良いな~v-344と思っています。
夏が終わりに近付くとヤブランの蕾を捜す毎日に(笑)
今年は株分けしたので花が咲くのかちょっと心配しています。
ご覧頂けると良いのですが・・・。

| g-trm | 2007/04/27 15:46 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

アンジェリケでテンプレ作りたかったのですが力不足でしたv-406
5月の爽やかな時期にヘデラでと思ったのですが繰り上げ登場に。
私も同じです。このギボウシ、この状態で見つけました。
地植えでも乾燥するんですね。地植えだとつい安心しますね。
私も気を付けたいと思います。

コーヒークリーム、段々愛着が湧いてきました^^;
最初のビビットカラーから随分と優しい色合いに変わって
良い感じです(^_^)v

| g-trm | 2007/04/27 16:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

