スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2番花満開へ♪

花がら摘みをどこの位置で切ったら良いのか


悩みに悩んだ カランコエ です。



2番花が咲き進みました。


     


左は 花1つずつ摘んだ鉢  右は 花茎を切った鉢です。


左の鉢の方が沢山花が有る様に見えますが 左の鉢はまだ蕾が多いからです。



鉢全体の勢いは 右の鉢の方がしまった感じで良い様に思います。


     


     20070430162923.jpg


摘んだ花茎の脇から花芽が出て咲いた様子がお分かり頂けると思います。


来年からは 迷わず切る事が出来るようになりました218





この花は、栄養不足なのでしょうか?


     20070430162952.jpg


こんな花が幾つも出来てしまいました。



2番花が終わったら 花期もおしまいでしょうか?


バッサリ切って 置き肥など追肥もたっぷりやろうかと思案しています。





| カランコエ | 16:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁー 花がいっぱいですね♪
おめでとうございます。
1本の花茎を切ったら2本の花茎が出てきたということは・・・
また切ったらどうなるんでしょう?^^
でも、あんまり咲かせ過ぎると、株が弱っちゃうかもしれませんね。
剪定方法は、しまりのある右の鉢が良いように思えます。

| fumiQ | 2007/05/01 01:36 | URL | ≫ EDIT

私も右側の方がいい感じに見えました!
こうやってみるとよく分かりますね。
これから右側はいっぱい咲いてくれそうですね!
剪定一つで変わってしまうなんて、すごいな~。
うちのひどい格好になっちゃったアイビーゼラニウムもきっとそういうコツがあるんでしょうね。
反省。

| na7 | 2007/05/01 08:22 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

ゆっくりの成長の方が長く楽しめるとは思うのですが
予想以上にゆっくりの2番花の開花になりました^^;
私も花茎を切って両脇から出たのでこれを切ったら・・・v-398
思ってしまいました(笑)
鉢が小さいので少しはゆっくりさせてやらないと可愛そうかと思いますが
ちょっと欲もかいてしまいそうです^^;
左の鉢は、この花が終わったら花茎を切ろうと思います。
あれ~?これって、やはり欲かいてますねv-402

| g-trm | 2007/05/01 10:48 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

恐る恐るの実験でしたが何とか上手くいってホッとしました。
株の中心部分は、葉が密集していてぎっしり満員電車並です。
剪定の仕方は花だけでもなくてまだまだ分からない事ばかりです。
周年咲く花だと次の花ではと思いますが、時期が限られていると
鋏を入れる勇気が出ません(>_<)

ゼラニウム類の剪定も難しそうですね。
良い方法が見つかると良いですね!
そろそろ開花の時期でしょうか?
拝見出来るのを楽しみしています♪

| g-trm | 2007/05/01 11:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

