スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉っぱがいっぱい♪

ポットに植え付けた効果でしょうか?


実生ガーデンシクラメンの葉が急に増えました。


     


球根と言っても まだまだとても小さいのですが


球根の表面をよく見ると


     20070506163139.jpg


小さな芽が沢山~353



生産者の方のHPによると 水遣りは上からかけて良いとの事なので


ジョーロでジャ~っと遣っています398


暑くなるまでに 体力を付けて貰う事が第一目標です237



暑い日が増えて心配になって来ました。


秋までには、どれだけ残るでしょう236394



ポット上げしなかった子は かなり悲惨な状況に追い込まれています404


言い訳がましいですがこれ以上増やしても 


夏の暑さをやり過ごす場所が無い事に気が付きました。


残りの子達を 数日後には処分しようと思っています。


ポット上げした子でも まだあまり成長していない子は


秋を迎えるのは難しいかもしれません。




種を播くのは楽しい作業ですが 餞別したり処分する事を考えると


悪い事をしているようで気が重くなっています。


| ガーデンシクラメン 実生 | 17:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ガーデンシクラメンの種蒔きをされてたんですね~(*´д`)
色々育ててらしてすごい。
普通のシクラメンは育てた事がありますが、ガーデンは更に強いのですか?
HCで見掛けるガーデンシクラメンはこじんまりしていて素朴な感じが
好感を持てます( ^∇^) 育つ過程も楽しみですね☆

| dragon | 2007/05/06 20:52 | URL | ≫ EDIT

ベビーちゃんは確実に成長してますね。
梅雨が終わるまで、あと2ヵ月ちょいかぁ~
そうだ!冷夏になることを祈りましょう!(爆)
株の選別は、仕方のないことです。
種蒔きで育てる場合避けては通れませんからね。
今は、元気な株を大きく育てることだけを考えましょうよ。

| fumiQ | 2007/05/07 02:08 | URL | ≫ EDIT

ベビーちゃん、もうすっかりシクラメンの子供って感じですね!
種まき、食べ種を育てている時はそんなこと思いもしなかったのですが、色んな種を蒔くようになって、最近急にg-trmさんと同じような気持ちになっています。全部同じように育てられたらいいですけど、やっぱりそうもいかないですよね。その分、元気な株にいっぱい愛情を注いで大きくなってもらいましょうね。

| na7 | 2007/05/07 12:43 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

私は、ガーデンシクラメンしか育てた事が無いので良く分かりませんが
外で育てられるガーデンシクラメンの方が強い様な気がして
それで育てています^^;
でも冬の間は、特に日当たりの悪い我家なのでたっぷりとは咲いてくれません(T_T)
越冬したガーデンシクラメンですとそこそこ咲いてくれます。
もう、ヘタレ度炸裂で超恥ずかしい~ですv-402

このベビーちゃん達には、夏を越してくれたらと夢を描いています^^;

| g-trm | 2007/05/07 17:11 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

冷夏!!良いですね~♪(爆)
成長させるには、今月いっぱいが勝負でしょうか?
小さいので肥料を遣り過ぎても悪そうですし初めてなのでその辺の頃合が
全く分かりません(>_<)なる様になるだろうと早くも開き直り気味です。

有難うございますm(__)m
fumiQさんにそう言って頂いて心が軽くなりました。
残った子達により一層思いを注ぎたいと思います。

| g-trm | 2007/05/07 17:21 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

参考にしている本などと比べると、明らかに小さい我家のベビー達です(T_T)
もっと早くポット上げするべきだったかとちょっと後悔しています。
でも、小さいながらも球根らしい色形になってきて、これからが楽しみでも有ります♪

今までは自然に枯れたりして選別する程の事にはならなかったので
このガーデンシクラメンに関しては自分なりに一生懸命育てたつもりなので
凄く辛い気持ちになりました。
na7さんにも励まして頂いてだいぶ気持ちが楽になりました。
どうも有り難うございますm(__)m
育てられる子達にその分も愛情注入!!って事で罪滅ぼししようと思います。

| g-trm | 2007/05/07 17:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

