スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉の整理♪

アジサイの挿し芽をしてそろそろ1ヶ月。


今朝、そっと挿し芽を引っ張ってみました。


 スルッ237  抜けそう~427


花芽の無い方の芽はちょっと手ごたえが有る様な・・・409


すっかり落ち込んでヤル気ゼロ   75


私の園芸バイブルやら某局の園芸テキストやら見ながらぐうたらしました。


と、葉が茂って風通しや日のあたりの悪さを改善する為に


葉を少し整理する事と株分けをシャベルでバッサリする様子を見つけました。


午後から やけっぱち気味ですが 


せめて 今有るアジサイを少しでも改善しようと取り掛かりました。


     


額咲きのアジサイです。


弱そうな茎を整理して 繁りすぎている葉も透かしてみました。


作業に取り掛かる前の写真を撮り忘れましたので


差がお分かり頂けませんが ごってり繁っていたとお思い下さい。





次は、今まで最悪の蕾の数の ブルーダイヤモンドです。


2鉢で1輪しか蕾が有りません。


蕾のある鉢は 蕾だけ残す感じで


もう1鉢は、やけっぱち+大冒険で 株分けしました。


8、9号鉢から抜いてみると 何と殆ど根が育っていません。


去年強く切り過ぎたのでしょうか?


でも、その上3分の1以下にシャベルでバッサリ!! と切りました


     20070508173314.jpg


7号鉢にしかも土は 花・野菜用の培養土をそのままです388





結局、挿し芽の発根を確かめてみました


どちらも発根していませんでした


でも、懲りずに新しく挿し芽もしました。


全滅したら 来年は フェアリーベルフェアリーアイと言う 


新種のアジサイでも買おうかと思います。(開き直りの術379日訂正





地植えのアジサイも すっごく繁っていたので整理しました。


     20070508173200.jpg


花が終わったら木質化した枝を全て切って


小さい株にしようと思っています。



やけっぱちばかりで申し訳有りません436



お詫びに 可愛い葉をお目にかけようと思います。 


 



     20070508173328.jpg


ハツユキカズラの新芽です352


あの茶色の新芽とは まるで別物347


同じ様な場所にあるのに この差はどうしてなのか分かりません。


とりあえず 喜んでおこうと思います424



| アジサイ | 18:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

g-trmさんのリベンジってこの作業?だったら、リベンジじゃなくて
チャレンジですよ!(゚o゚)私はすぐ諦めてしまうけど、ちゃんと他に手立てが
ないか調べて実行されてるので素晴らしいです!
私も見習わないと!(´_`。)
アジサイ最近とてもたくさん種類を置いてますよね。どれも綺麗で
HCでうっとり( ´ー`)
見ごろになったらg-trmさんとこのも見せて下さいね。楽しみにしてます☆

| dragon | 2007/05/09 00:37 | URL | ≫ EDIT

これはまた、見事なやけっぱちが伝わってきました。^^
育って欲しいときには、育ってくれないですよね~。
増えて欲しくないときは、いっぱい増えるんだよなぁ~。これが。(笑)
アジサイの挿し芽をするときは、全ての葉っぱを半分に切った方がいいかもしれません。
アジサイは葉1枚1枚が大きいので、茎が吸う水の量は少ないのに、
葉からの蒸散する水の量が多くなり、つり合わないのです。
ご存知でしたら、ごめんなさいです。^^
ハツユキカズラ、綺麗ですね~。
あの茶色は何だったの???

| fumiQ | 2007/05/09 01:27 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

チャレンジといって頂いて凄くうれしいです!!挿し芽は、難しくて何度しても失敗しています。
今日になって読み直したらあまりの感情的な行動を自ら暴露して
恥ずかしくなりました。チャレンジ成功☆になったら嬉しいのですが
とても心配です^^;

他にもリベンジしたい植物が有ります。
今日にもお目にかけようと思っています。

| g-trm | 2007/05/09 13:04 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

やけっぱち過ぎました(>_<) 今日になって恥ずかしさいっぱいです!!
葉っぱは一応半分以下に切っているのですが まだ大きいのかもしれませんね(T_T)
シュウメイギクをバッサリ切ったので短時間ですが日が当たっているので
温度が上がって良くないのかもと思っていますが
これ以上日の当たらない場所が見つかりません。

ハツユキカズラ、この鉢だけ綺麗な葉が出て来ました。
他は緑の葉なのですが凄くふさふさと生えてきました。
この差はどうしてなのかますます分からなくなってきました(>_<)

| g-trm | 2007/05/09 13:13 | URL | ≫ EDIT

あじさいが沢山ですね!
挿し芽で育ったものもあるのでしょうか。
お花が咲いたらお庭が華やかになるでしょうね!
お花、楽しみにしています。

| na7 | 2007/05/09 13:41 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

たった一度だけ挿し芽が成功したので その挿し芽株が今の鉢植のアジサイです^^;
でもそれからは、何度やっても挿し芽は失敗ばかりです(T_T)
今年もその繰り返しかと思いつつ挿しました。
地植えのアジサイだけは 元気いっぱいなので開花がとても楽しみです♪
その時は見て頂けると嬉しいです。

| g-trm | 2007/05/09 14:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

