スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再リベンジ!!

2年前、ご近所のお宅の綺麗な花をミニバラかと思い


近付いて見たら 八重咲のインパチェンスでした


すっかり233   その後お花屋さんで見つけて育てました。


でも、萎れる&蕾が付いてもポロポロ落ちて花が咲かず


その年は2輪しか咲かず 撃沈です



リベンジ!! と去年は 別のお花屋さんで購入。


でも、咲く事は咲きましたが 


元気が無くて切り戻す事も無くシーズン終了12



アジサイの挿し芽と八重咲きインパチェンスを育てる事


この二つは私にとって 重大課題です。



今年は、お気に入りのガーデニングショップで苗をゲットしてきました237


育て方をいろいろ調べても何が悪いのかさっぱり分かりません。


まず、苗を一番信用の置けるお店で購入する事にしました。


GW中、夫はゴルフなど出歩いていて私はずっと留守番だったので


「ガーデニングショップへ連れて行って」と頼んだら二つ返事で448355


連休前に広告が入っていたので 売り切れているかと心配でしたが


花色の種類も迷うほど有りました。


  20070509154101.jpg


これまで2年ともピンクでしたので  今年は 


カリフォルニアローズ フィエスタ サルサレッド  です。



とりあえず 東向き(当然半日陰です) 風通しの良い場所 に置きました。


ペチュニアや一重のインパチェンスなら当然の如くする切り戻しも


とても恐ろしくて 出来ましぇ~ん388



さあどうなる事でしょう361




   20070509162301.jpg


こちらは 去年のこぼれ種の冬越し株の インパチェンスです。


ずっと屋内で育てていたのですが そろそろ外へ出さなくては356


でも、毎年アジサイが終わった頃に育ち始めるこぼれ種の花なので


何処へ置こうか植えようか迷っています。


八重咲きと並んで置こうかしら・・・390


| インパチェンス 八重 | 16:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

インパチェンスなのに・・・ 
名前は思いっきしバラなんですね。(笑)
名前を見たとき、あれ!?インパチェンスじゃなかったの?と思ってしまいました。^^
華やかな八重も良いけど、こぼれ種の一重も綺麗ですね♪
私は一重の方が好みかな。(もちろん八重も素晴らしいです。)
覚悟を決めて切り戻しをしたときは、ぜひ教えてくださいネ。

| fumiQ | 2007/05/09 21:02 | URL | ≫ EDIT

八重咲とかバラ咲のインパチェンスは栽培が難しいのでしょうか?
私はかつて一重のインパチェンスを育てた事がありますが、それこそ撃沈…。
蒸し暑さのせいか、株が病気になってしまったようでした。
(花ガラ摘みも大変だった記憶が…。)
g-trmさんの冬越しインパチェンスも、すごく綺麗に咲いていますね!
八重との競演もいいかもしれないですね~(´∀`*)

| トム・キーナ | 2007/05/10 12:11 | URL | ≫ EDIT

八重咲き、ホントだバラみたいですね~。一重と八重とでは全然別ものに思えてしまいます。
同じインパチェンスと言っても育て方が違うのですか?
今度はリベンジ出来るといいですね!

| na7 | 2007/05/10 13:55 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

そうなんです!思いっきしバラ☆風の名前(爆)
その上長い名前で覚えられないかも(>_<)
柵や偶然メーカーのHPを見つけて育て方を読みました。
やはり切り戻した方が良さそうなんです^^;
もう少し花の姿を堪能したら切り戻そうと思います。
そうでないと、もう二度と花の姿を見られないかもしれませんので(T_T)
その時は最後(?でないのを祈りつつ)の優姿を写真に収めてお知らせします(笑)

| g-trm | 2007/05/10 16:32 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

お隣でとても綺麗にインパチェンスを育てていらっしゃったので
だぶんそのこぼれ種が来るのかと思います。2年程播かないのに咲いてくれます♪
去年は色とりどりで凄く嬉しくなりました☆

インパチェンス、そこはかとなく(?)弱々しいですよね?
弱々しさは 八重のインパチェンスに関して数倍感じます!
今年も危なさそうなら一重のインパチェンスが繁った花壇に置こうかと思っています。
あのバラの様な可憐な姿、是非とも今年は堪能したいと思います!(必死~☆)

| g-trm | 2007/05/10 17:00 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

御免なさい。お返事遅くなりましたm(__)m

本当にそうですね。一重と八重とは別の種類の花のようです。

初めて見た八重の花にも花の後に尻尾の様なもの(距?とか言うのでしょうか?)が有ったのでそれでインパチェンスだと分かりました。
同じ様に育てるのかと思ったのですが 八重の方が強い日差しを嫌うのかもしれません。
今年はうまく育つと良いのですが^^;
バラの様な綺麗な花をたわわに付けた姿、是非見たいと思っています。
もう、祈りの心境です(笑)

| g-trm | 2007/05/10 21:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

