スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜~♪

イチゴのコンパニオンプランツ(害虫避け)として


大葉にら と 葉ねぎ の種を播きました。(5月2日)


すぐに発根 発芽しましたが 種の帽子を脱がないので


霧吹きしながら待っていました。75


20070509165515.jpg 脱帽する様子も無く 徒長も心配なので


テキト~に 植え付けてみました。


20070509165206.jpg 20070509165135.jpg葉ねぎだったと356



鉢は 父がシュロチクなどを育てていた古い鉢です。


土は 花と野菜用の市販の培養土に 花と野菜用のミックス堆肥を


どちらも一握りずつ投入~!



園芸書には定植する時に 4~5cm深さに植え付けると有ったので


ちょっと深めに植えつけました。


ヒョロヒョロしていて これで良いのか疑問です。


知らない事は恐ろしいとの声も聞こえてきそうですが


まっ、良いっか~389 


| イチゴ(とちおとめ実生) | 17:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

g-trmさんは偉いですね!
私は、思いつきで植えて切るだけで~す。
園芸書は全然読んでません。たまには勉強しないといけませんね。^^;
ぜひとも見習いたいです。

ネギもニラも、初めはヒョロヒョロですよ。
少しずつ少しずつ大きくなっていきます。
このままでOKで~す。

| fumiQ | 2007/05/09 21:40 | URL | ≫ EDIT

すご~い!うちのニラ、全然発芽してくれません(;_;)
失敗かな・・・。もう一度種まきしとかなくちゃ~!
以前私が葉ねぎを育てた時も最初はヒョロヒョロでした。
発芽したての頃はたまねぎの画像しかないのですが、同じような感じだったので過去記事のURL載せますのでもしお暇があったら見てくださいね。
http://na7an.blog33.fc2.com/blog-entry-290.html
結局失敗したたまねぎなので自慢出来た代物ではありませんが・・・^^;

| na7 | 2007/05/10 13:53 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

園芸書と言うのはちょっとオーバーだったかもですm(__)m
各月ごとのガーデニング作業を簡略に紹介されている本です。
専門書ではないので私の様な初心者でも分かりやすくて私のバイブルです。
 
因みに
 12ヶ月花づくり庭しごと ガーデニングカレンダー 山田幸子著 講談社
(出版社の回し者では有りませんので悪しからず ^^;)

fumiQさんの様な達人さんには参考にはならないと思いますが
もし本屋さんで見かけたらパラりと見てみて下さい。

私の場合は全然分からないので何か読まないと とんでもない事しそうです。

ニラとネギ、このままで大丈夫ですか。良かったです!!
後はニラとネギの自力と太陽におすがりしようと思います(笑)

| g-trm | 2007/05/10 16:51 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

ニラは、葉ねぎより少しゆっくりでしたが数日で発芽してくれました。
na7さんのニラも早く発芽すると良いですね。
ニラもネギもすっごくひょろ~!!としてちょっと焦ってました。
先程na7さんの玉葱拝見させて頂きました☆
同じ様で安心しました♪どうも有り難うございますm(__)m

イチゴはまた一回り大きくなった様子で ニラとねぎに頑張ってもらわないと
虫に狙われそうです^^; (って私がもっと早く播いておけば良かったのですが)

| g-trm | 2007/05/10 17:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

