スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こちらも八重咲き~♪


去年、育てたベゴニアココナッツアイスがとても気に入りました。 


                  この子です20060916152841.jpg



八重のインパチェンスを買った時に


またもや 可愛い八重咲きのベゴニアと目が合ってしまいました~


ベゴニアタブレット ローズ です。


20070510172531.jpg 20070510172638.jpg 


20070510172546.jpg


こちらは完全に開いた様子? ボリュームがあります。


20070510172606.jpg


                 こちらは3日前の植え付け当日の様子です。


ココナッツアイス程大きくならないそうですが とても楽しみです




ココナッツアイスの親株は 現在葉を繁らそうと頑張っています。


挿し芽株は うどん粉病に撃沈されつつあります 


1鉢処分したので 駄目元で1芽挿し芽をしてみました。




2種類のベゴニアが夏の我家の庭を飾ってくれたらと


夢を描いています




| ベゴニア (タブレットローズ) | 17:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

近頃の花ってもんは、み~んなバラを目指していますねぇ。(笑)
名前も花びらも、み~んなバラみたいですね。^^
特に、花の中心部はバラそっくり!
ここまで変わってしまうと、ベゴニアの本来の姿を忘れてしまいそうです。
花はどんな形だったかなぁ~v-411

| fumiQ | 2007/05/10 23:28 | URL | ≫ EDIT

私のベゴニアのイメージとは今どきって全然違うのですね。
お花にびっくりです。
ココナッツアイスは葉っぱの緑と花のピンクがとっても可愛らしくて私も好きです。こちらのは葉っぱもお花もグッと大人っぽくシックな感じですね。どちらも雰囲気が違って魅力的~。

| na7 | 2007/05/11 12:45 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

シンプルなベゴニアも可愛いですね。2年前までは我家のレギュラーでした!!
去年から正真正銘のバラ(ミニですが^^;)が仲間入りしましたが
それまでは、夫から芝の大敵のコガネムシの幼虫の巣窟になるとバラ禁止令が出ていました。
なので、もうバラに似ているお花に目がありませんでした(爆)
今も、ついつい豪華な花姿を見ると吸い寄せられています。
まだ当分この癖は治りそうもありません(笑)

| g-trm | 2007/05/11 14:59 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

ベゴニアココナッツと並べたら合わない感じがしました。
このベゴニアタブレットは大人の雰囲気ですね。
それで納得です☆
もしや、この雰囲気って我家には無かったものの様に思います^^;
何しろ私自身に欠落していますもの(笑)
そうなると、どう扱ってよいのか心配になってきました。
新たな修行に励みま~す(爆)

| g-trm | 2007/05/11 15:07 | URL | ≫ EDIT

あっ八重ベゴニアですね!Σ(゚ロ゚)私、実は春先に購入したのですが、
植え付けてしばらくすると花がうつむいてしまって、根元の茎が茶色く変色し
全く元気が無かったので、抜いてみたらスポっと取れてしまい全然根を
張っていませんでした。。(_ _;) 縁が白で中のフリルが薄いピンクのすごく
可愛いベゴニアだったのですが。。残念です。見た目より強くないのでしょうか。
でもココナッツアイスはすごく大きく生長してますよね。。はぁ~(T_T )
枯らしてばっかで嫌んなるわぁ~。。苦笑
タブレットローズは1色で、大人っぽいピンクですね。こういうピンクも
大好き☆いっぱい咲いたらゴージャスですよね。
楽しみですねヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ

| dragon | 2007/05/12 18:01 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

春先に購入されたベゴニア残念でしたね。
いろいろベゴニアにも種類が有るので難しい種類なのかもしれませんね。
ココナッツアイスはセンパフローレンス系と言う事でしたので
きっと丈夫だろうと思って購入しました。思った通り丈夫でした(笑)
今度の種類はどうでしょうか?
私がベゴニアを枯らす原因は、殆どが切り戻し過ぎです(T_T)何度枯らした事か(>_<)
今回も気をつけて育てたいと思います^^;

| g-trm | 2007/05/13 21:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

