スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も 咲いてくれて有難う

寂しげに外を覗き込んでいる様に見える 我庭の主


      スパティーフィラム スパちゃんです。 


     


 


ブログ名 スパティーガーデン  は近年元気が無いこの子が


元気になって欲しいと願いを込めて 名付けました。


 


人間なら24歳のお年頃です


結婚祝いとして友人ご夫婦から頂きました。 


結婚後直ぐに夫は宇都宮に単身赴任


だ~れも知った人もいない横浜で1人 私の話し相手だったりしました。


(それを知った私の友人は 気がおかしいのではないかと心配してくれました)


 


去年植え替え後、玄関脇で育てていたら


萎れまくってそれ以来 娘の部屋で深窓の令嬢の如く育ててしまいました。


日光不足が心配でしたが ようやく今年も咲き始めました。


今年はたっぷり日に当てる予定です。


 


美人に写そうとしましたが 上手くいきませんでした。


再チャレンジするつもりです。


 20070512164617.jpg  20070512164603.jpg


 


この子の土の事で お花屋さんの店員さんと喧嘩?になった事が有ります


植え替えようとしたのですが 用土が足りなくて買いに行ったら


欲しい土は無く 観葉植物用の培養土を薦められました。


以前 1度観葉植物の培養土を使って虫が湧き散々な目にあったので


いつも7:3で赤玉土と腐葉土を合わせて育てているので


その土が欲しいと言ったら


そんな土で育てたら 水持ちが悪くて直ぐ枯れてしまう8  


と呆れかえった様に言われました。


根が瞬間湯沸かし器な私ので 


その土の割合は N○Kのテキストに柳○民先生が書かれていた土で


それで10年間ちゃんと花も咲かせてます359 と言い返してしまいました。


 


大人気ない事この上ないですが 今も忘れられない出来事です。


 


あれ~362 観葉植物の培養土にしたらもっと元気になるかしら362


でも、今年は植え替えずに育てます

| スパティーフィラム | 17:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あははは( ´∀`)面白いエピソードですが、温厚そうなイメージの
g-trmさんが、瞬間湯沸かし器??!!にビックリ笑
全然想像できないよ~(^▽^)

しかし24年間も咲かせてるなんて素晴らしい!本当にお上手なんですね~Σ(`Д´)
葉もつやつやして大きく緑も綺麗で、とても元気そうな株に思います。
ブログタイトルにもなった大切なお花、ずっと元気にいつまでも育てて
下さいね☆・*:.。☆..。.(´∀`人)

| dragon | 2007/05/12 17:50 | URL | ≫ EDIT

結婚した時からずっと大事に育ててきたのですね。
そして毎年お花まで咲かせて・・・。
培養土じゃなくてもとってもつやつやしてお花も立派に咲いていると思います!
dragonさん同様、g-trmさんが瞬間湯沸かし器・・・全然想像できませ~ん。
でもそれくらいg-trmさんにとって思い入れが強い植物なのかもしれないですね。
これからも毎年元気に花を咲かせてくださいねv-343
だんな様は宇都宮に単身赴任されていたんですか!
24年前となるとまだ私は宇都宮にはいなかったですが、接点が見つかってちょっぴり嬉しくなってしまいました。

| na7 | 2007/05/13 06:16 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

恥ずかしいですが、私はかなり性能のいい瞬間湯沸かし器だと思っています(爆)

いつの間にかこんなに長く我家にいてくれて、今更ながらビックリです。
花期は周年と言われているのですが、我家では春~夏前までで
もう少し長い期間咲いて欲しいのですが難しくて^^;これからの課題です。
そう出来る様にこれからも頑張って貰いたいと思います☆

| g-trm | 2007/05/13 21:20 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

私、後悔ばかりの瞬間湯沸かし器なんです(T_T)反省が生かされてません^^;

昨日も夫は宇都宮へ出張でした。きっとご縁が有るのですね☆

肥料の遣り過ぎだと葉ばかりで花の咲きが悪いと聞いたので
ここ数年は
置き肥をしないで元肥と液肥で育てていますが変わらないみたいです。
もう少し花の数が増えてくれたら最高なんですが・・・。
毎年咲いてくれるだけでも有り難いと思わなくてはいけませんね。

| g-trm | 2007/05/13 21:42 | URL | ≫ EDIT

長年育てていらっしゃると愛着もありますね。
g-trmさんのお手入れが良いので
毎年、咲いてくれているのでしょうね。

瞬間湯沸かし器ですか~?
私だって同じですよ。
でも、言ってしまえばスカッとしますもんね。

| yasu | 2007/05/14 23:58 | URL | ≫ EDIT

g-trmさん、こんばんは。
なんだか数ヶ月ぶりにやってきた気分です。
g-trmさんは、とても温厚な方だと思っていましたが・・・。(笑)
やっぱり、言いたい事は言っておかないと体に悪いですよね~。
私も頭っから否定されるのは許せません。
自分が育ててきた植物の事は、自分が一番分かっているんだもんね。^^
スパちゃん、早く元気が戻ると良いですね。

| fumiQ | 2007/05/15 01:29 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

周年咲いている花では無いのですが、我家には欠かせない花です。
今年はたっぷり日に当てて元気に育って欲しいです☆

yasuさんもですか?!温和なお方だと思っていましたのですっごく意外です!
枯れてしまう様な用土に植えているつもりではなかったので
思わず言ってしまいました^^;でも、後味は悪いです。
その頃はスパちゃん位しか育てていなかったので土に関して知識が無くて今ならもう少し冷静に話せたかなと思います。
あ、でも相変わらずな性格なので今でも同じかもしれませんね(笑)

| g-trm | 2007/05/15 14:13 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

お体の具合は良くなられたでしょうか?
病み上がりなのにコメント有難うございます。どうぞお大事になさって下さい。

そうなんです。頭から否定されるとつい黙っていられなくて。
大人気ない事ついつい言ってしまう愚かな私です(恥)

今年は根もしっかりしていると思うのでバッチリ日に当ててしっかり育って貰おうと思っています(^_^)v

| g-trm | 2007/05/15 14:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

