スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は元気にね!!

春先に ガザニア 3種類を1鉢にまとめました。


直後から しな~ となってしまって とても心配でしたが


最近ようやく元気な葉になってホッとしていました。




オレンジ色の種類は 大きい花が咲くので 蕾も大きめ354


その蕾を見つけた時はとっても嬉しかったです


  


咲き出して間が有りませんが 先日水を切らしてしまったせいか 


ちょっと花が痛んでしまいました


   20070516152140.jpg


日陰になると 花が閉じ始めます。


花びらの裏の中央に 縞が入っているのが見えました。






去年は、スノーサンゴを寄せ植えしましたが 


今年は、斑入り白花ブルーデージーです。


緑の濃い葉ばかりの鉢の端に 斑入りの葉が明るくしています。


もっと 入れられれば良かったのですが 


最後の1株だったので ちょっと控えめです。



これから ガザニアと白花ブルーデージーの花の競演 


                          見られるでしょうか



それに 一番の気がかりは


黄色のガザニアが ここ数年元気がない事です。


毎年、ナメクジの被害に遭い 弱って処分しようか考えた程です。


オレンジのガザニアの元気を貰って 


一緒に元気良く咲いて欲しいと思っています。



| ガザニア | 15:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

色鮮やかなオレンジ色ですね~♪
しかも花が大きい!です。
ガザニアも改良されて、進化しているんですねぇ。
うちでも、ナメクジ害が頻発しています。
ホスタが穴だらけになってました。(涙)
ホントあいつらには困まりますね。^^
黄色のガザニアですが、
夜になったら鉢を玄関内に入れ込むのが安全かもしれないですね。

| fumiQ | 2007/05/17 02:14 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

このオレンジのガザニアは、花数がちょっと少な目ですが存在感のある
大きい花に惹かれています。ナメクジ、本当に憎き奴です。素人考えですが水捌けを良くしようと思い小さな軽石を混ぜたり中粒の赤玉土を
混ぜたりして植え付けました。でも、育って来たら密植になってしまいました^^;
fumiQさんのホスタ残念ですね(T_T) 我家もホスタも食べられてはいなかと
確かめる毎日です。 ガザニアの鉢は大きい鉢に植えてしまいました(*_*; 
小さい鉢にして移動出来る様にしておけば良かったです。

| g-trm | 2007/05/17 12:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

