スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏越し準備

ガーデンシクラメン の花が終わったので夏越しの為に植え替えました。


 


その前に恥ずかしい事のご報告です


夏越ししたガーデンシクラメンの花がら摘みをした時に


2重に手袋をしていたので 強さの加減が鈍って


一塊の芽ごと ブチッと取ってしまいました


その後花は、あっさりと終ってしまいました。


 


もう1つ ブラックジャック(ビオラ)の隣のガーデンシクラメン


             20070518161210.jpg 5/8撮影


ピノ子ですが、購入した時の花が終わったら この2輪位しか咲きませんでした。


しかも右の花は 奇形。 2つ分くっついた花です


 


 


 


植え替えた株は、1階の勝手口の庇の下の避暑地に移動しました。


   20070518160637.jpg


南からの陽射しと 西日も少し当たりますし 庇も小さいので雨にも当たる場所です。


でもここは、我家では弱った植物の保養場所です。


 


 


ピノ子は 根を極力痛めない様に大きく掘り上げたので


5号鉢に一杯の根鉢になりました。



20070518160604.jpg 球根が全部地表に出るように植えたかったのですが


ちょっと土を入れ過ぎました。 水遣りしている内に土が沈むのを期待しています。


 


淡い色のガーデンシクラメンの夏越しはまだ一度も成功した事が無いので


今度は上手く行って欲しいのですが、正直ちょっと諦め気味です



| ガーデンシクラメン 苗から | 17:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

g-trmさんは、生育を継続させて夏越しさせるんですよね。
休眠させるより難しいこの方法、どんな風に株が変化していくのか興味津々です。
私は休眠の方法でやるつもりなんですが、つい水を与えてしまいます。
葉っぱが枯れてしまうと、何だか放っておけなくて…^^;
それにしても、花色が淡いと難しさが増すとは知りませんでした。
経験して得る知識ですよね。重みを感じます。

| トム・キーナ | 2007/05/18 18:37 | URL | ≫ EDIT

私もよく埋め込みすぎま~す。
植えた後に気づくんですよ。
「しまった!埋め込みすぎたぁー」って。(笑)
たくさん水をやって、土が減るのを待つしかありませんね。^^
これからの季節、シクラメンには厳しいですが、
がんばって乗り切ってもらって、冬には綺麗な花を見せてもらいたいですね。

| fumiQ | 2007/05/19 07:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちはぴんくのおはなかわいいですねv-290

すみません。ゆっくりコメントしたいのですが、隣で2人大騒ぎなので、また改めて伺います。
どうしてもちぃがコメントしたいというのでちょっと先に送信させて頂きますね。na7より

| ちぃ | 2007/05/19 16:27 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

お返事遅くなって失礼致しました。m(__)m

非休眠法は難しいのですか?我家では休眠させる所が無いので
仕方なくと言うかこれしか出来ないのです^^;
私が今年買ったシクラメンの本では、非休眠法の方が初心者には失敗が少ないと書かれて有ります。
私も1株だけ自然に休眠してしまったものが有りましたが復活してくれませんでした。
(自然に枯れたのかもしれませんが 笑)

色については、白いシクラメンは強い様に思います。
淡い色のシクラメンが難しいのは、単に私がヘタレなだけかもしれません。
でも、駄目元で挑戦です(笑)

| g-trm | 2007/05/20 17:19 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

買った時から球根が埋まっていましたので、これでも指でホジホジして土から出したのですが
植え方をもっと注意深くすれば良かったと思っています^^;
様子を見て土を取り除く事も考えています。
これから注意深く見守っていこうと思います!

| g-trm | 2007/05/20 17:38 | URL | ≫ EDIT

☆ちぃちゃん

おへんじおそくなってごめんなさい。m(__)m

わたしもこのピンクのはながとてもきにいってかいました。
でも、あまりさいてくれなかったので なつをげんきにすごして
あきにさいてほしいなぁ♪っておもっています。
でも、あきにげんきにさかせるのは、ちょっとむずかしいことなので
いっしょうけんめいせわをしようとおもっています。
ちぃちゃんのピアノのれんしゅうのようにがんばろうとおもいます!

| g-trm | 2007/05/20 19:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

