スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ1年

昨年の7月の始めに 食べたビワの種を播きました。


育つのか半信半疑でしたが


   


                                      だいぶ大きくなりました。


葉っぱも大きくて ビワらしい葉っぱです。


小さい物も有りますが 一応3本育っています。


3つ播いて1つ駄目になりましたので


1つの種から2本芽が出ているのかもしれません。


 


このままで良いのかと思いながら 何も調べていないので


そろそろちゃんと調べないといけないと思っています


 


昨夜、ビワを食べた時に 息子が種どうするの?と聞くので


一瞬また植えようかと思いましたが


もうこれ以上増やせないので家庭ごみの中に入れました。


木からもいで食べる日が来るのを夢見ています



| ビワ(実生)(終了) | 21:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

もうすぐ1年経つのですね!
私もびわの種が欲しいです~。
接ぎ木ってどのくらいの大きさで出来るのでしょうね?
もしこの大きさで出来るなら、来年はびわの実がなりますよ~。
接ぎ木セットなんて言うものが売ってないのかな~?
(あったら私レモンやグレープフルーツでやってみたいです^^)

昨日はすみませんでした。ちぃにコメントありがとうございます。

| na7 | 2007/05/21 12:23 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

ビワの接木を調べてみましたが、実のなるビワの木に接木するとか?よく分かりませんでした(>_<)
このまま8~10年育てれば実がなる様ですが、何だか徒労な事したかもって(T_T)
ちょっと凹みそうです(笑)
実を食べるのは、苗でも実でも買って来た方が確実なのですね。
だから高価な実なのだと納得しました(爆)

| g-trm | 2007/05/21 16:37 | URL | ≫ EDIT

ビワの葉っぱって、意外と綺麗なんですね~。
うちの近所のビワの木の葉っぱは、あんまり綺麗ではないもんで。^^;
あと8~10年ですか・・・ まだまだ遠いなぁ。
ビワの実って高いから、自分で植えたら安上がり~
なんて考えを持っていましたが、とんでもない勘違いをしていました。(笑)
g-trmさん、ビワ育てがんばって!
そして、たくさん実ったら1個分けてくださ~い。^^

| fumiQ | 2007/05/22 07:44 | URL | ≫ EDIT

びわの葉っぱは、すごく堂々としていて綺麗ですね!
びわの木自体見たことが無いかも…?と、今初めて気付きましたが…^^;
びわは結実まで10年近くかかるんですか。
やっぱりそう簡単には美味しい思いは出来ないって事でしょうか。
でも、庭のびわをもいで食べるなんて、憧れますよね!

| トム・キーナ | 2007/05/22 08:59 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

昨朝、ビワの葉って大きくて綺麗・・・と思って触ってみました。
所が葉の裏側の見たら何やらアブラムシの様な小さい虫がv-12
指で払い落としオルトランを播きましたv-395
ちゃんと世話をしていない証拠ですv-402
実を摘めるのは先の長~~い事になりましたが 気長に育てようと思います^^;
心配なのはただ1つ!!それまで枯れずにいてくれるかです(笑)
沢山実ったらお届けします~♪それってまるで夢の世界v-352のようです!!

| g-trm | 2007/05/22 12:57 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

私も最近まで実を付けたビワの木を見た事が有りませんでした。
最寄り駅のバスターミナルに大きなビワの木があって実が鈴なりになっているのを見て
こんな所で生るのなら私にも出来るかもなんて思って種を播いたのですが
とんでもない事でした(爆)
実をもぐ事を夢見て気長に育てます!

| g-trm | 2007/05/22 13:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

