スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きくなって・・・♪

エンジェルペラルゴニウム ビオラ だいぶ大きくなりました。


   20070521173836.jpg


20070521173915.jpg


咲き始めは頼り無げでしたが 今は小さいながらも誇らしげです。


 


花がら摘みをするばかりですが いつになったら切り戻せば良いのか分かりません。


このまま止めど無く咲いているのでしょうか?


ペチュニアみたいに思い切って切り戻すのかどうか思案しています。


って言うか、切り戻して一回り大きな鉢に植えたいと欲をかいている所です


そろそろ春の花も終わりなので 植え替えをしたいのです。


でも 自信が無いので思い切れずにいます。


 


 


おまけです。


ギボウシ(ホスタと言った方がお洒落ですね)が葉を繁らせています。 


  20070521173947.jpg


毎日 ナメクジに食べられていないかビクビクしながら見ています


| エンジェルペラルゴニウムビオラ(オミオクリ~☆) | 17:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

エンジェルペラルゴニウム満開ですね~。
白とピンクの組み合わせって良いなぁ。
2枚目の写真、後ろの方の花が綺麗にボケましたね♪

ホスタ大きい!
これだけ大きければ、ナメは来ないかもしれませんよ。(←想像)
大抵、小さな弱い株を狙い打ちにしてきますから。^^
レンガ敷きがお洒落ですね~。

| fumiQ | 2007/05/22 07:57 | URL | ≫ EDIT

このお花、HCで見て綺麗だなぁ~って思ってたんですが、g-trmさんのお宅のはお店のより立派ですよ!
この立派な株を切り戻すのは少し勇気が要りそうですよね~。
でも、植え替えてもっと立派になるかも…って、期待も大きいですよね☆
その後の報告を楽しみにしていますね!

ギボウシは冬の間は地上部が枯れちゃうんですよね?
春に芽吹いて、こんなに大きくなったんでしょうか?
ゆったりした雰囲気で素敵ですよね。
わたしもミニタイプを育ててみようかなー。

| トム・キーナ | 2007/05/22 09:08 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

実物の花は、小さい可愛い花なのですが豪華に見えました^^;

ホスタ(笑)大丈夫でしょうか?毎日戦々恐々としています!
しっかり育てて硬くて不味いよ~!!って感じに育てると良いのかもしれませんね(笑)
レンガ敷き、褒めて頂いて嬉しいですm(__)m
私は口だけで夫が殆ど1人で敷きましたv-402

| g-trm | 2007/05/22 13:06 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

買って来てから暫くは全く成長しているのかも分からない様子で
一時は枯れてしまうのかと思った程なんです^^;
やっと咲いた!と思っているので、切り戻すのが怖いですv-390
切り戻して咲いた時には(そうなったら良いのですが)またご報告します(笑)

ギボウシ、昨年株分けしたら全く咲かなかったので今年はそのままにしました。
冬の間はすっかり枯れてしまって、もう出て来ないかもと心配しました。
ギボウシもいろいろ種類が有りますね。これを買う時も迷いました~!!
ミニの種類も有るんですね。いろいろ増やしたくなります♪

| g-trm | 2007/05/22 13:18 | URL | ≫ EDIT

うわ~♪満開ですね!しかもまだまだつぼみもいっぱい^^
これを今切り戻すのは勇気が要りますね。
お花が終わってからでは遅いのでしょうか?
難しそうです・・・。
そして斑入りのギボウシ、緑が鮮やかでいいですね!
ナメクジが好きな葉っぱなのですね。でもナメクジに負けないくらい勢いがありそうですよ。

| na7 | 2007/05/22 13:55 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

そうなんです。まだ蕾も有るのでどうしようか迷っています(*_*;
形がデコボコして来て蒸れも心配なのでここらが潮時なのか、まだ咲かせたほうが良いのか
迷いに迷っています。ペチュニアならバッサリするのも慣れているのですが
初めての植物はオロオロです^^;

| g-trm | 2007/05/22 14:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

