スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種と球根

今日は 朝からたっぷり雨が降っています。


水不足の心配が有るそうなので 少しでもこの雨の効果が有ると良いですが・・・。


 


昨日、間延びしたパンジーやビオラを数株掘り上げました。


2年目のチューリップの球根と小球根も一緒に掘り上げました。


 


去年はアンジェリケ(八重のチューリップ)の魅力に惹かれて


球根を保存し、再び植え付けました。


でも、2年目のチューリップの花は


一重になったり 干乾びたような小さな蕾で終ったり


殺菌剤に浸けたりする手間をかけた割りに 開花しませんでした


今年はちょっと気がひけましたが


グータラな私は チューリップは殆ど廃棄しました。


 


ただ小球根類の中で 育ったように思うものだけ 捨てずに残しました。


中でも、ムスカリ の花後に種の様なものが育っていたので


どうなるのか見たかったので、見苦しかったですがそのままにしていました。


それがこれです。


     


やはり種のようです。


でも球根と比べるとこんなに大きさが違います。      


     20070525164735.jpg


左の黒い小さな丸が種です。 


中央が球根、右の小さい球根が分かれて出来た球根です。


 


調べたところ、実生でも増やせるそうですが


この種が花を咲かせるまでには、何年も掛かりそうに思います。


で、この球根と種。 ダ○ソーでチオノドクサと間違って売られたムスカリです。


数少ないチオノドクサの球根は 見つけましたがどうも干乾びているみたいでした。


ガーデニングショップで購入したムスカリの球根は発見出来ませんでした


ダ○ソーのムスカリの強運に唖然とします。




| 寄せ植え(冬から春) | 17:18 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

パンジービオラはさすがにもうお終いですよね~。
うちも先日全て処分しましたよ(。´Д⊂)
g-trmさんはムスカリの種の採取が出来たんですね!
黒くて丸いこの種を蒔いても、花が咲くのはずっと先…。
そう言うものなんですね~。
それにしても、ダ○ソーの球根が強かったとは、意外な気がします。
でも、間違ってでもg-trmさんのお家に辿り付いた所からして、そのムスカリは強運の持ち主だったのかもしれないですね(^-^)

| トム・キーナ | 2007/05/25 20:46 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
ブログにおじゃましました。とてもお花が好きなんだなあー。と優しい気持ちが伝わってきました。

私も今は母にまかせっきりになっていますが、花が大好きで一時は家族にガーデニングオタクとも言われました。
我が家でもチューリップもビオラなど春の花もすっかり終わり、ユリがぼちぼち蕾を膨らませてきました。
毎年秋にアンジェリケの球根を植えて春の開花を楽しんでいます。
また、こちらに遊びに来たいと思います。
よろしくお願いいたします。

| 気まぐれうさこ | 2007/05/25 21:03 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

ガーデニングが楽しく&忙しい時期です。
ムスカリは種を取ったという友人がいたことを
思い出しました。

今日我が家も100均でハーブの種を買って来ました。
芽が出てくれるかなぁ。

パンジー大事にされているのですね。
きれいに咲いていることでしょう。

| ここれも | 2007/05/25 22:02 | URL | ≫ EDIT

ムスカリにも種が出来るんですね!
球根ものの種は水仙もそうだったけれど花が咲くまでに何年もかかるのですね・・・。
(今年もうちの水仙は花が咲きませんでした^^;4年目に期待します)
それにしても間違って売られていることもあるんですね。このムスカリ、g-trmさんに育てて欲しかったのかな^^

| na7 | 2007/05/26 06:24 | URL | ≫ EDIT

もう何年もムスカリを育てているんですが、
初めて種を見ました。v-405
小さい種が1個ずつ入っているんですね!
てっきり、小さいものが無数に入っているものと思っていました。^^
ムスカリの球根、子球をいっぱい付けてますねぇ。
ねっ、ムスカリって増えまくるでしょう。(笑)
この子球の全部というわけではありませんが、
来年花を咲かせる球根もいますよ。

| fumiQ | 2007/05/26 08:18 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

今年はどうした事かまだビオラもパンジーもそこそこ咲いている株がまだ残っています。
いつもならGW頃にみすぼらしくなって抜いてしまうのですが、まだ夏の花が咲いていないので助かっています。

ムスカリの種、秋に忘れずに撒いてみたいと思います。すぐ咲いてくれると良いのですが
私の様なグータラ人間には何年も花が咲かないものを根気欲育てることが出来るのか疑問です(笑)
幸運か悲劇か神のみぞ知るですね(爆)

| g-trm | 2007/05/26 10:03 | URL | ≫ EDIT

☆気まぐれうさこさん

はじめまして。ようこそおいで下さいまして有難うございますm(__)m

この地に越して来るまではスパティーフィラム位しか育てた事が無かったので
手探り状態で始めたガーデニングですがすっかりはまってしまいました(笑)
ユリ、どんな種類のお花を育てておいでなのでしょう?我家はまだほんの小~さな蕾です。
ユリは、香りも楽しめて咲くのが楽しみなお花ですね!

失敗談満載のブログですがどうぞまたお越し頂けると嬉しいです。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
今日はバタバタしていますので後日になると思いますが、楽しみにお邪魔させて頂きたいと思います。

| g-trm | 2007/05/26 10:11 | URL | ≫ EDIT

☆ここれもさん

はじめまして。ようこそおいで下さいましてどうも有り難うございますm(__)m

ムスカリは、いつも使い捨てにしていたのでこんな種を見たのも初めてです。
種を見るとついつい播いてみたくなってしまいます^^;

100均の種や球根、お安いからと馬鹿に出来ませんね。我家では結構重宝にしている大事な戦力です。
ここれもさんは、どんなハーブを育てられるのでしょう?
自家製のハーブでお茶をしたり料理をしたりってとても憧れます!!

どうぞ宜しければまたお越し頂けると嬉しいです。お待ちしています。

| g-trm | 2007/05/26 10:19 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

水仙、残念でしたね(T_T) 我家もかなり花数が減ってしまい今年はだいぶ廃棄しました。
葉を育てたつもりでしたが、密植すると球根は育たないようです。

チオノドクサなどを買って、ムスカリは買っていなかったのにどうやらチオノドクサに紛れて
入っていた様に思います。「取り替えます」とお店の方は言って下さいましたが
植えて育ってから分かっても、「では取り替えてください」とは言えずに遠慮しました。
こんな楽しみを戴いたので良かったのだと思います☆

| g-trm | 2007/05/26 10:26 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

fumiQさんが種をご覧になったことが無いなんてとても意外です!!
種を取らずとも群生させておいでなのでその必要が無いのですものね☆羨ましいです!
おっちょこちょい&グータラなので、球根の区別がつかなくなりそうです(>_<)
小さなムスカリの球根は、今のうちに名札付けて分けて置かないと秋に途方に暮れるのか見えます(爆)

| g-trm | 2007/05/26 10:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

