スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ限界

アジサイの花がうっすら色付いてきました。


     


 


ですが、半日陰の我家では まだビオラもパンジーも咲いています。 


 


昨日は朝から一日出かけていたので 花がら摘みも水遣りもサボってしまいました。 


今朝は萎れた花がらが沢山目立ちました。


花がらを摘んでいると ビオラの葉にうどん粉病を見つけました。


他に広がる前にと思い かなりの数のビオラとパンジー1株を処分しました。


僅かですがうどん粉病の兆候の有るブラックジャックを抜いたら 


種が出来ていました。よく見ると もう弾けた物も有りました。


     20070529173408.jpg
写真を撮ろうと今見たら 弾けていました。(上が弾けていたもの 下が採ってから弾けたもの)


 


まだ、ビオラが数株残っていますが 


抜いた寄せ植えはスカスカで スカスカの鉢が多くなってきました。


そろそろ本格的に植え替えの時期が迫って来ました。


 


 


種蒔きし過ぎて 捨てようと思った樽鉢にも植えたのですが 


その中に ピンクの変わった花を見つけました。


     20070529165326.jpg


4年前に苗を買って植え付け翌年には抜いたはずの


オキシペタラムローズスター でした。


検索してみたら ピンクは珍しいとか


正直ひょろひょろして好きになれない花です。


以前にも抜いた後に花を咲かせていたのですが 


その時も自然消滅したと思っていました。


そんなに強く育つのなら 


もうちょっとしっかり育って欲しいなどと勝手な事を思ってしまいます


かなり罰当たりですね。


 


 


 


テンプレートを変えようと暫く奮闘しましたが


どうも上手く行きませんでした。  あえなく撃沈です


とりあえず、色付き始めたアジサイに写真を変えてみました。


写真をテンプレート用に加工するのも手がかかるので


あっさりしたテンプレに変えようかと 飽きやすい性格が頭をもたげてきました。

| 寄せ植え(冬から春) | 17:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

テンプレート素敵に仕上がってますよ。

私もテンプレートいろいろ換えてみましたがなかなか自分の思いどうりにいかないものですね。
娘に手伝ってもらおうと思っています。
また、遊びにきます。

| 気まぐれうさこ | 2007/05/29 18:37 | URL | ≫ EDIT

☆気まぐれうさこさん

こんばんは。

テンプレート、褒めて頂いて有難うございますm(__)m

我家の植物を使ってテンプレートを作りたいと(写真を差し替えるだけですが^^;)
思っていますが、丁度良い具合に差し替えられるように加工するのが難しいです。
他のテンプレートで差し替えようと思っていろいろ写真を撮ったのですが
ダサ~イテンプレートになってしまい、結局今までのものを使いました(*_*;
カメラの腕を上げないと駄目だと悟りました(T_T)
気まぐれうさこさんは、お嬢さんに手伝って頂くのですか?良いですね!!
我家は息子がPCには詳しいですが、自分の事で手一杯みたいです^^;
どんな風に変えられるのか楽しみにしています☆

| g-trm | 2007/05/29 21:50 | URL | ≫ EDIT

g-trmさん、自分の力でがんばらないと!^^
今度のテンプレートも良い感じです♪
少し白飛びしているようなので、マイナス補正(少し暗めに撮る)で撮って、
ソフトウェアで明るさを足してあげると、花色が綺麗に出ますよ。

うちのアジサイは、青くもなく赤くもなく、微妙な色合いです。(涙)
色を出すために用意していたピートモスや草木灰を使うのを忘れていました。
もう手遅れみたいです。^^;

| fumiQ | 2007/05/30 01:40 | URL | ≫ EDIT

テンプレート、衣替えですね!アジサイの花、季節感たっぷりですね!細長い画像、気に入った感じにするのは難しそうですね。
ブラックジャックの種、採れたんですね!
私はまだ採れないんです~(T_T)はじけていないのを1本取って安心していたら、いつの間にかはじけて種が1つも残っていなかったり。1個黄色くなりそうな種があるので今日辺り取って袋に入れてはじけるのを待とうと思います!
種採り、難しいです~(><)

| na7 | 2007/05/30 06:18 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

はい!自分の力でぐぁんばりまぁ~す☆^^;
白飛びを防ぐのに露出補正をマイナスにしたときはソフトウエアで明るさを足せば良かったのですね!!
補正をマイナスにすると暗くなるので白飛びをした時はソフトウエアのオート機能をオフにしていました(>_<)
今回は、オフにするとピントが甘くなってテンプレートにするには恥ずかしいものになるので
白飛びのままに・・・(>_<)

雨のアジサイも良いかと昼食後から何度も取り直してみましたが昨日よりずっと酷い出来に(T_T)
頭では分かっていたつもりですが応用が出来なくて今回また学習させて頂いたのでこれからは、しっかり生かしたいと思います!!

私もピートモスは使いますが、fumiQさんは草木灰を使われるのですね。調べてみましたら土のためにも害虫予防の為にも良いのですね!苦土石灰が無くなったら次は是非草木灰を購入したいと思います!!
我家のアジサイ、青はそこそこ色が出ていますが問題はピンクです!!今から紫がかっています(T_T)先がとても心配です。

| g-trm | 2007/05/30 16:59 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

細長く切り取った時に上手く高さに入る様にするのが難しいです^^;

種を採ろうと狙っていた物が他に有ったのですが、抜いた他の株に出来ていたのでラッキーでした(笑)
ある園芸のHPで弾ける前に採って乾燥させれば大丈夫だと読んで、その様にしてその種を播いても花が咲くので緑が薄くなって黄色ぽくなったら採取しても大丈夫だと思います。
採種成功お祈りしています!

| g-trm | 2007/05/30 17:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

