スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これって?

プランターに植え付けたイチゴもまだ定住先を探しているイチゴも


     


こんな風に 虫さん登場399 


小さな粒状のオンシツコナジラミだかハダニだか分かりませんが 


葉の裏で召し上がっておいでです359


ホースのシャワーでしっかと洗い流しましたが また、たかるかもしれません292


 


そして、ひょろ~っと。 この苗の他にも プランターの苗も・・・。


ひょっとして よく耳にする ランナー なのでしょうか?


株が充実するまでランナーは取った方が良いと聞きましたが


折角生えて来た物を取ってしまうのもかわいそうな気がします。


でも、美味しいイチゴを食べる為には取らないといけないのでしょう・・・。


もうちょっと眺めてから 取ろうと思います。


 


 


 


そろそろ ブログを始めて2年経つと思い 旧ブログで確認すると


あ~ら 過ぎてました398  (2年前の 5月27日 に始めてました)


日記は 3日も続かなかった私が こんなに続けられるなんて


見に来て下さる方々 コメントを書いて下さる方々 


ひとえに皆様のお蔭です 感謝申し上げますm(__)m


 


拙いブログですが お越し頂いきいろいろな事を教えて頂きました。


また、コメントを頂いて元気を頂いた事も数限りありません。


そのお蔭で ガーデニングもブログも楽しく遣って来られました。


失敗も多い私ですが これからも楽しく続けていけたらと思っています。


どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。


 

| イチゴ(とちおとめ実生) | 18:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
すごいです。2年も続けてるんですね。
私も先日始めたばかりで初心者ですが更新頑張ろうと思っています。v-91今のところ続いていますが...
お互いに長~くがんばりましょう。v-411
応援しています。

| 気まぐれうさこ | 2007/05/30 20:17 | URL | ≫ EDIT

もう2年も続けていらっしゃるのですね!
2周年おめでとうございます!
私も記事をちゃんと書けるようになってからもうすぐ1年です。(最初記事が書けなくて半年くらい放置しました^^;)
コメントがもらえるようになるととっても嬉しいですね。そして元気を貰ったり励まされたり、私にとってもブログはありがたい存在です。
私、g-trmさんのブログからは植物のこと色々教えて頂いています。その影響で最近段々お花が増えてきました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ところで実生いちごちゃん、元気ですね!しかもランナーまで伸びて!うちのはポット上げが早かったのか?育て方の問題か^^;?全部で5本に減ってしまいました(><)
ちゃんと育つかな・・・。
ランナーが伸びるほど元気なら、きっと害虫にもそう簡単には負けませんよ!とはいえ、対策ってどうしたらいいのでしょうね・・・。

| na7 | 2007/05/31 05:01 | URL | ≫ EDIT

g-trmさん、ブログ2周年おめでとうございま~すv-315
2年ですか… 凄い!
いつも、g-trmさんのリアルなガーデニングを見て勉強させてもらっていますし、
優しく愛情あるコメントをいただけて、感謝しています。
本当にありがとう。v-344

イチゴの虫には困りましたね。
薬をかけるわけにはいかないし…
ハダニなら、水をかけるだけでOKなんですが、
あの被害を見ると、ハダニではないみたいですね。
翅の有る虫なら、苗の上からビニール袋をかぶせ、
苗を揺すって、虫を袋の中に追いやる方法が確実かもしれません。
3周年目指してがんばってください!

| fumiQ | 2007/05/31 07:34 | URL | ≫ EDIT

☆気まぐれうさこさん

こんにちは。お花の少ない冬や梅雨の時期は話題が少なくて困る事も有りますが
いつの間にか2年過ぎていて、楽しい事がどんどん増えていました☆
お互いに長く続けられると良いですね♪
私も気まぐれうさこさんを応援しま~す\(^o^)/

| g-trm | 2007/05/31 16:00 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

失礼致しましたm(__)m 雷が急に酷くなって大急ぎでPC閉じたので
遅くなりました。

有難うございます。お蔭さまで2年続けられました。na7さんの様にしっかりと勉強されて記事を書かれていらっしゃる方と違って、テキト~に始めたブログでしたので最初の頃はとても恥ずかしい内容です。
na7さんには、土や肥料の事などいろいろ勉強させて頂いて感謝しています!私こそ、花だけでなく果物など少しずつ増えて楽しみが広がってきました☆どうぞこれからも宜しくお願いしますm(__)m

イチゴ、今朝見た所では虫の被害は広がっていないようですが、雨の後に虫害出ないか心配です。
口に入れるものなので薬は出来れば使いたくないので水で洗ったりテデトールで育てたいですが・・・。

| g-trm | 2007/05/31 21:50 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

どうも有り難うございます!こちらこそ写真の事いろいろ教えて頂いてお蔭さまでカメラの楽しみも味合わせて頂いて感謝しています!!

イチゴ、ハダニではないですか。ビニール袋で捕獲する方法は、目からうろこです☆羽の有る虫の時は是非やって見ます!
実を見るまで先が長そうですが、これからは虫の被害に悩みそうです。食いしん坊の欲で実るまで頑張ります!
そして、ブログも続けられたらと思っています。これからもどうぞ宜しくご指導下さいます様お願い申し上げます。

| g-trm | 2007/05/31 21:57 | URL | ≫ EDIT

2周年、おめでとうございます(*´艸`)
g-trmさんのブログは観察力に長けていて、とても理路整然としていて
読みやすい!分かりやすい!勉強になる!
本当に「お手本」のようなブログでこのような文章が書けるg-trmさん
才能がおありなんだなぁ~と常々思っていました^^
これからも素晴らしいブログを是非是非続けて下さいね☆

いちごちゃん、実生なのですね!( ; ゚Д゚)
私、ポット苗を買って来てもいつも枯れます。。。笑
あ、私のこないだ枯れたワイルドストロベリーも枯れる前葉がこんな風に
なってました。病気か虫かなぁとは思ってましたがどうしていいか
分からず、そのまま特に何もしなかったら。。。枯れてました泣

| dragon | 2007/06/01 07:50 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

有難うございますm(__)m
お蔭さまで2年間も続ける事が出来ました。
dragonさん、褒め過ぎです!!文章力の無さには折り紙付きなので(友達に書いた手紙が読み難いと言われた事有ります(>_<)) 気の効いた文章とか綺麗な表現とかは、はなから書けないと自覚していますが、それでも思った事が少しでも伝わる様にとだけ心がけています。でもでも、言葉足らずの事ばかりで訂正する事も多くて^^; 皆様にはご迷惑をお掛けしていますm(__)m
○もおだてりゃ木に登ると言う様に褒めて頂いて天にも上っちゃいました♪(笑)
こちらこそ!!こんな私のブログですがこれからもお付き合い頂けるととても嬉しいです☆
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

ワイルトストロベリー、こんな風な後枯れましたか?!あちゃ~!!どうしましょう(*_*;
毎日見ているのですが葉に開いた穴が大きくなっているのですが虫の姿は見えません。
ヨトウムシなら黒いフ○が落ちていると思うのですがそれらしき物も無いので今に捕まえたいと思っていますが、捕まえるのが早いか枯れるのが早いか・・・ですね(涙)
1株位は残ってくれないかとそういう気持ちで育てようと思います^^;

| g-trm | 2007/06/01 17:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

