スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏越しを目指して

マーガレットの挿し芽をしました。


     


マーガレットは、秋に挿し芽をして株の更新をすると


春に可愛いサイズの株になり 花姿がまたとても愛らしいのですが


今春は、昨年の今頃に挿し芽をした株がド~ンと大株で花を咲かせました。


その為、切り戻すと軸だけになるか中途半端な大きさで 


花も無く場所(鉢)塞ぎなだけなので 思い切って大株は処分し 


やわらかい所で挿し芽をしました。


当然秋までに大きくなる(はず)ので 大株になる悪循環も考えられますが


この挿し芽株から秋にまた挿し芽をする事が出来たらと 夢を描いています


 


昨秋に挿し芽をした株は 春に寄せ集めで寄せ植えにしました。


小さかった株ですが 今ではこんなに大きくなってしまいました。


   20070601175216.jpg クリックするとちょっと大きめサイズになります


コバノランタナやブルーデージー、唯一挿し芽を成功させた オステオスペルマムを


思いっきり下敷きにしています。 


挿し芽を失敗した時の保険としてこの株は残すつもりでいます。


切り戻して夏越しさせらるのか不安なので 挿し芽をしたと言うのが見え見えです


 


春にはやはりピンクのマーガレットを見たいので


どうぞ挿し芽よ 育っておくれ~

| マーガレット | 18:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も今挿し芽をしてまた秋に挿し芽をしたらいっぱい増やせるでしょうか!
挿し芽がしたくなりました!
来年フサフサのピンクのマーガレットが見たいです~v-343

| na7 | 2007/06/02 05:59 | URL | ≫ EDIT

ピンクのマーガレットかぁ…
昨年失敗した「桃子」を思い出します。^^;
桃子には悪いことをしたなぁ~。
g-trmさんのマーガレットには、ぜひとも元気に育って欲しいです!
今年の夏は暑いとのこと、やっぱり保険は必要ですよね。
既存の白いマーガレットも綺麗ですよ。
元気すぎて、他の子に迷惑をかけちゃっているみたいですけど。v-411

| fumiQ | 2007/06/02 07:25 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

これから暑くなるので小さい挿し芽を育てるのは大変なのかもしれませんが
大きくむさ苦しい株だと見るに耐えなくて挿してしまいました。
悪循環かもしれないと思っても ついしていまいました^^;
来年ふさふさのマーガレット、お互いに見れると良いですね☆

| g-trm | 2007/06/02 19:10 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

夏は、暑い時も冷夏の時も心配な要素ばかり思い浮かべてしまいます。
気に入った花ですと特に次のシーズンにまた出会いたいと挿し芽や採種をどうしてもしたくなります。
これって欲深なのでしょうか?欲張り婆さんになりつつあるのかも?(>_<)
マーガレット、ピンク色がどうしても色飛びしてしまって白になってしまいました^^;
今朝もマイナスに調整して撮ってみたのですが駄目でした。
咲かせるのもカメラも頑張りま~す^^;

| g-trm | 2007/06/02 19:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

