スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3度目の正直?!

カリフォルニアローズ フィエスタ サルサレッド 


                     が咲き進んできました。


     


これだけ見ると まさにバラの様。 でも八重のインパチェンスです。


 


これが我家のインパチェンス2種です。


     20070603213316.jpg


我家にとっては この時期にこんなに咲いているのは初めての事です。


前にも申し上げましたが 一重のインパチェンスはこぼれ種なので


もっと暑くなってから咲き始めます。


 


八重を育てるのは今年で3年目。 3回目です。


八重のインパチェンスが こんなに花を咲かせた事は今までに無かった事。


茂ると言う事さえ有りませんでした。


なので、葉っぱが蒸れ始めてきましたが勿体無くていまだに切り戻せません


そろそろ、本当にそろそろ、切り戻して一回り大きな鉢に植え替えた方が・・・、


良いに決まっているのでしょうが   ウジウジグズグズ523


これで見納めって事にならないかと  踏ん切りの悪~~い私です 




| インパチェンス 八重 | 21:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁ~花が大きいですね~♪
1度だけ八重ペチュニアを育てたことがありますが、
こんなに大きな花は咲きませんでした。
何度見てもバラそっくり。
いや、咲き方が不安定なバラより、バラらしいかも。^^
私も、今年は花が咲くのが早いなぁと思うんです。
夏から咲くのが当たり前だったデュランタやランタナが、もう咲き始めたんですよ。
今年は猛暑!?でしょうか。^^;

| fumiQ | 2007/06/03 22:17 | URL | ≫ EDIT

これでインパチェンスなんですか?v-405
驚きました。
一見みたらバラですよね!
インパチェンスは一重しか育てていないので
八重に魅了されてしまいましたので私も育ててみようかしら。v-398
やはり置き場所は半日影がいいんですか?
また、その後を教えてくださいね。

| 気まぐれうさこ | 2007/06/03 22:36 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

アップで見ると私なんぞはバラと見分けられないくらいです(笑)
アップにしたので大きく見えますが大きさは普通サイズです^^;

インパチェンスは、ペチュニアと違って葉が黄色くなりやすくありませんか?
蒸れに、より弱いのでしょうか?このインパチェンスもチラホラ葉が黄色く変色しています(*_*;
我家にしては花が沢山咲いてくれていますが、何か心配の陰が近付いている気がします。

今年は猛暑ですか?!花が萎れる前に私が萎れそうです(T_T)
温暖化なのでこれからは覚悟しないといけないのでしょうね。花達にも厳しい夏になると何か対策を考えないといけないですね。

| g-trm | 2007/06/04 14:19 | URL | ≫ EDIT

☆気まぐれうさこさん

私もバラの様な花姿に魅了されて育て始めましたが、今まで2年間は蕾のうちにぱらりと散ってしまって満足に開花しませんでした。
今年は開花してくれてとっても喜んでいます^^;

置き場所は、半日陰であまり暑くならない風通しの良い所がよいと聞きました。
2年とも同じ場所に置いていましたが弱ってしまいましたので、今年はラッキーなのかもしれません。
置いてある所は日が当たると とても暑い場所なのですが昼近くには日陰になります。風通しだけは、一日中良いと思います。
気まぐれうさこさんは、私と違って達人さんなのできっとこぼれるほどに咲かせられるのではないでしょうか。
バラほど虫は付かないと思いますしとってもお勧めです(^_^)v

| g-trm | 2007/06/04 14:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

