スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しみな夏の花♪

毎年我家の夏の花は、ペチュニア類が主役です。


今年の主役は、まだ支度中です。


支度が整うまで 去年の主役に活躍してもらおうと思います。 


     


冬越し後に やばいかもと思うくらい切り戻したましたが 咲き始めました


 


サフィニアストロベリーレースは、今年もとても元気が良いです。


隣の サフィニアエレガンテホワイトは、去年より花付が良いみたいです


     20070605161538.jpg


 


鉢全体の様子は数日前の写真ですが、こんな感じです。


     20070605161559.jpg


レースラベンダーも丁度良い大きさで 我家の入口を飾ってくれています。




リンクをさせて頂いている方々のブログで 


そろそろ秋以降の花の注文の話題が出ておいでです。


 


我家にも 今回初めて種苗メーカーからカタログが届きました。


夏の花をネット注文したメーカーのものです。


PCの画面で見るのと違って ゆっくり見られるので 


どれもこれも欲しくなってしまいます。


 


これではいけないと思い 年の初めからグータラと計画倒れだった


栽培計画をしなくては237 と、とっても重い腰を上げました398


 


栽培計画と言っても・・・ 


どの鉢にこれから何を植えようかと 言う程度のものです。


 


注文するに当たって 球根類を選び 


その花に寄せ植えにするビオラやパンジーの 色を考える程度です。


それでもいつも使わない脳みそを使ったので疲れた~356


 


現在、塀に沿った所の西洋芝の生育が芳しくないので


芝の代わりにホスタなどを植えられそう218 その分もと・・・。


あれやこれやと書き出したら 結構掛かりそう。


近くのガーデニングショップの方が安いみたいです。


でも確実に手に入るかどうかは別ですし・・・。 困った~388


 


とりあえずビオラとパンジーの種は 2、3週間冷蔵庫に入れてから


種蒔きしなくてはならないので そろそろ決めねばなりません。


種の発送が6月下旬からとか。 


早く注文した人からの発送になるのかしら・・・?


不慣れな私は あれこれ考えてしまい やっぱりお店で買った方が・・・


などど思ったりしています。


へタレガーデーナーの愚痴でした436


 

| ペチュニア サフィニア類(終了) | 16:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ペチュニア系がんばってますね!
レースラベンダーもいっぱい咲いて羨ましいです。
うちのレースラベンダーときたら、休みっぱなしで仕事をしてくれません。^^

カタログを見ながら、アレを植えようかコレを植えようかと考えている瞬間って、
凄く楽しいですよね~♪若干高めなのが悩ましいけど。^^;
新品種はここでしか手に入らないし…
だれも見たことない花を飾ってみたいし…
な~んて考えていくうちに、合計金額が増えていく。(涙)
発送は、種蒔き適期になる地域順に発送されるはずです(たぶん^^)。

| fumiQ | 2007/06/06 01:29 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

レースラベンダー、長期休暇ですか?寂しいですね。居心地が良過ぎて寝過ごしているのかもしれませんね。

ペチュニア系は梅雨の前に一仕事して貰いたいと思っていますが、新人(?)のペチュニアはまだ摘心の最中で梅雨の時期と重なりそうです(>_<)

カタログを眺めている時は幸せ~♪です!でも、控えた値段を合計して(*_*; どれを諦めようか悩みます(T_T)
そうなんです!見たこと無い花を見付けるともう虜になって諦めきれずに・・・。
種蒔き適期になる地域順に発送されるなら安心ですね♪
ゆっくりし過ぎない程度にもう少し悩みます(笑)

| g-trm | 2007/06/06 15:52 | URL | ≫ EDIT

見事な寄せ植えですね。v-425
色合いもとっても上品な感じで気に入りました。v-360
家では、ペチュニアの数が今年は少なめでやや元気のない庭になっています。v-388
g-trmさんのように寄せ植えも造ってみたいです。
どちらかというと単品植えが主流になってしまうのでもう少しアレンジしていこうかと思いました。
センスがないので勉強しなくちゃあーv-404

| 気まぐれうさこ | 2007/06/06 17:52 | URL | ≫ EDIT

紫色のお花、ペチュニアですか?とっても上品な感じのお花ですね!上品な紫と華やかなふわふわの白がとってもよく合って寄せ植え全体がとっても素敵ですv-353
種苗やさんのカタログ、実は私も取り寄せてみました。やっぱり色とりどり沢山の種類に目移りして、あれもこれもと欲しくなっています。HCに比べると値段は高いですよね・・・。どこかの掲示板で、種苗やさんは値段は高いけれど、やっぱりそれだけの価値があると何人もの方が書いていらっしゃったので、なんとな~くいいものが届く気がします。私も今年は庭の土をふるいにかけて、色々計画したいです・・・。

| na7 | 2007/06/07 08:49 | URL | ≫ EDIT

☆気まぐれうさこさん

お褒め頂き有難うございますm(__)m
素敵な寄せ植えをしたい!!と思っていますが難しくて・・・^^;
センスを磨こうと思ってはいますが気持ちが結果に結び付くのは何時の事かと(笑)
単品植えの鉢をセンス良く配置するとそれで寄せ植えと同じ様ですよね。気まぐれうさこさんのブログを拝見して鉢の置き方や配色の仕方など、素敵で勉強させて頂きたいと思っています!!
センスが無いなんて!とんでもないです!!
センスは磨けば磨くほど良くなるかもと思うので私もより勉強したいと思います!

| g-trm | 2007/06/07 13:27 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

体調、復活ですね(^_^)v でも、くれぐれもお大事になさって下さい。

はい、一重と八重のペチュニアです。ペチュニアばかりを数株寄せ植えにした時よりスッキリした分まとまったのかも今になって思っています。
密植しても素敵な寄せ植えをと思うのですが難しくて出来ません(T_T)
サフィニアストロベリーレースは、今は濃い色で紫に近いピンクですが夏本番の頃になるともう少し薄くなって優しいピンクになります。私は薄い色の方が好みですが写真に撮るのは色飛びしてきっと難しいと思います(>_<)

確かに種苗屋さん直々だと品物も良いのですね。ペチュニアの種もかなりの確立で発芽してくれました。
午前中、以前八重のインパチェンスを購入した花屋さん2軒の前を通って苗を見たのですが・・・。
今年購入したガーデニングショップの値段と比べると100円以上安価でした。今年の八重のインパチェンスはとても元気が良くてこぼれる様に咲いてくれて、品質は価格に比例するのかと思って帰宅した所です。
種の保管場所なども発芽に関係するかもしれませんし、苗もいろんな場所を経由して来る間に水切れとかしているかもしれませんね。
沢山は購入出来ないですが、少数精鋭(爆)で考えて見ます!!

私も芝のスペースを花を植える為に改良したいと思っています。夫の気が変わらないと良いのですが・・・(笑)

| g-trm | 2007/06/07 13:47 | URL | ≫ EDIT

ちょと出遅れてしまいましたが…^^;

ペチュニア類の寄せ植えは結構難しいんですよね~。
g-trmさんは上手にまとめて植えてらっしゃいますね♪
高さのあるラベンダーとの組合せで、良いバランスが生まれていて素敵です。

カタログですが、私もビオラのページを穴の開くほど見つめては、ため息をついています。
新しい品種の苗が欲しくて欲しくて…。
でも、お値段の壁が…^^;
今回は、HC等の店頭に並びそうな品種は足で探して苗で購入し、手に入りにくそうな品種はカタログで種を買って育ててみようと思っています。
新しい品種の苗は…諦めようかなぁ~。
専業主婦にはカタログで苗をバーンと買うのは、難しいです~(ToT)
なんて言いつつ、球根も色々欲しくなっております(*´△`*)

| トム・キーナ | 2007/06/08 09:51 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

褒めて頂いてどうも有り難うございますm(__)m
ペチュニアって何処にどう伸びるのか予想出来なくてジャングルになりがちで(私だけですね^^;)何株も一緒に植えられません(T_T)
今年もせいぜい3株のペチュニアに他の植物を1株程度が限界かなぁ?と思っています。
トム・キーナさんはどんな寄せ植えを作られるのでしょう?拝見出来るのを楽しみにしています!!

私も専業主婦なので予算はとてもコンパクトです(涙)ネットなどで苗を購入すると複数それも沢山セットになっていませんか?(私の見た所だけでしょうか?) 我家は、場所が狭いので沢山の苗を購入出来ないのでどうしたものか考えています^^;
ご近所でしたら一緒に買って分け合ったりしたいですね!!

| g-trm | 2007/06/08 15:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

