スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと♪

2度とも去年とは違う咲き方の ビビライトローズウィズブロッチ


3度目の正直で やっと本来の花が咲きました。



気温によって多少色が変わります。


寒い時は濃い色 暖かくなると少し淡い色合い のようです。


前回のと比べると



こんな感じです。 (左が 斑入り状態の前回の花  右が今回)




最初の あなたは誰? の株は 今もあの花で咲き進んでいます。


きっとあの株も ビビ だと思えてきました。


種袋を野菜室ではなくて 


冷蔵庫のドアポケットに入れて保存したのが悪のかと思っています。




3種類で楽しめて良いか~♪ とお気楽に考えよぅ 


と思う お気楽グータラな私です

| ビオラ | 15:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

とっても可愛い色ですねv-238
3種類楽しめるなんて素敵じゃないですか!!
このお写真のぼかし具合も素敵です^^
g-trmさんのブログに遊びに来ると
いろんなお花に癒されてほっとできます^^
私もお花育てるのがんばります!!

| MIKU | 2006/10/05 18:30 | URL | ≫ EDIT

ビビ本来の色って、綺麗な色なんですね~!
g-trmさんが違うと言ってらした意味が分かる気がしました。
でも、どれもとっても可愛らしいから、どんな色に咲いても許してしまいそう^^

| na7 | 2006/10/05 22:34 | URL | ≫ EDIT

綺麗な色味ですね~
種から育てるなんて、やっぱり私には無理・・・
2回くらいトライしたけど移植で失敗するのか?ポット苗がぐらぐらしちゃって、
結局逞しく育つのは5ポット弱だったり(>_<)
尊敬!!綺麗な寄せ植えになるのかな?
楽しみだわ!!

| あさみさわ | 2006/10/06 09:11 | URL | ≫ EDIT

☆MIKUさん

最初はびっくりしましたが、おいしいビオラと思えてきました(笑)
カメラも超ヘタレで、2ポット揃って写したかったのですが思う所にフォーカス出来ずに
ぼけてしまったのが真相です(爆)
夫にも取説をちゃんと調べるように言われました。読んでも何だかピン!と来ない私です。
やはり腕と言うか頭が問題ですね(恥)

| g-trm | 2006/10/06 09:37 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

種から育てると可愛くてどれも許せちゃう親バカです(笑)
種の保存は気を使わないといけなかったみたいです。
野菜の種だったらどれも可愛いなんて言っていられないですね。
実が生らなかったら意味無いですものね。
今年買ったスイートピーが残っているのでこちらは全部播いてしまおうかと思っています。

| g-trm | 2006/10/06 09:43 | URL | ≫ EDIT

☆あさみさわさん

私もポットでグラグラしています(笑)
深植えすると良いとビオラの達人さんのHPで読んだ事が有るので
深植えしたりもしますがなかなか難しいですね。
なので、尊敬して頂くには値しない私なんです(汗)
沢山種を播いたつもりでも、どう植えようか配置などを考えてみたら
とても少なかったのでちょっと凹んでいます。
半日陰なので少ない方が花達には良いのでしょうが月末には少し苗を買おうかと思っています。
毎年、綺麗な寄せ植えを思い描きますが実現は何時になったら?!です(笑)

| g-trm | 2006/10/06 10:02 | URL | ≫ EDIT

これが、本来の色なんですね。
いい色ですね~♪
前回のお花もそのままでもかわいいし、もしかしてまた変わってくるかもしれませんよね。
それにしても、種からだと長い道のりですね。
根気がいる作業ですね。子育てみたい(^^)

| ろざりん | 2006/10/06 21:20 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

この暖かい色合いが気に入っています♪
ビオラは案外ラクチンです。
勝手に育ってくれて手のかからない子です(笑)

| g-trm | 2006/10/07 14:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

