スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾???

2年前まで 花壇のアジサイの傍にユリを植えていました。


でも、日が当たらず土も合わなかったのか 駄目にしてしまいました。


それでも毎年 小さなユリの芽を出します。


去年、その小さなユリを鉢に移植しました。


それを今年はもしかしたら花が咲くかと寄せ植えの中に植えてみました。


蕾が無くて とてもガッカリしていたら


小さな蕾236発見か と。でもちょっと形が違うみたいです。


    


むかご と言う言葉を聞いたことが有ったので 調べてみました。


あ~ら237 ピンポン190 むかごでした390


これを数年育てたら 花が咲くそうです。 


って、もうこれ以上小さいのは育てる気にはなりません。


この子は、今年でもう2年目なんですもの。早く花が見たいです395 


木子(球根の所にできる小さな球根)なら翌年花が見られるのに・・・。


気の短い私は、ちょっとガックリしています。


 


この むかご が出来るのは オニユリ だそうです。 


オニユリを植えた覚えは有りません。


カサブランカとゼファ(オランダの花百合)を花壇に植えたので


どちらかと思っていました。


旧ブログでゼファの画像を見たら  


花びらに点々もあってちょっとオニユリにも似てる362


今年も葉っぱを育てて 来年を期待したいと思います。


 


オニユリそのものは勘弁して欲しいなぁ~388


頑張って育ってくれたのに 何を罰当たりな事言っているのかと


花の神様がいたら(きっといらっしゃるでしょう)


きっと怒っているでしょうね。。。。。。390





前回のテンプレートとあまり変わり映えしないかもしれませんが


私としては、これでも奮闘致しました


 


テンプレートの編集画面でどうしても見つからない所を息子に見て貰ったら


あらら、即行見つけてくれました。


ちょっと力を借りましたが達成感を味わっています。


 


そのうち また飽きると思いますが


暫くの間、このテンプレートでお付き合い下さいませませ。

| ユリ | 14:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

とってもシンプルで、爽やかなテンプレートですね!
アジサイの写真も綺麗ですね~♪
ユリはどうしたんでしょう?
一応、オニユリ以外でもムカゴは出来るみたいですよ。
オニユリかどうかは・・・ 
とにかく、咲いてもらわないと何も始まりませんね。^^
せっかくなんで、ムカゴを育ててみるのも良いかもしれませんよ。
(ネタになりますよ~。^^)

| fumiQ | 2007/06/08 01:09 | URL | ≫ EDIT

テンプレートのアジサイの写真、綺麗です!
バッチリいいところが撮れましたね!
ムカゴ・・・小さい頃数え歌(?)に出てきて、ずっと虫の名前だと思っていました^^;ユリに出てくるものなんですね。どんな風に育つんでしょう?ムカゴ、とっても気になります~。

| na7 | 2007/06/08 06:41 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

元々のテンプレートの花の写真も爽やかであれこれいじらずにそのままお借りしようかとも悩みました。切り取ったり悩んで悩んだ結果がこうなりました^^;悩んだ割りに変わり映えしないって突っ込まないで下さって有難うございます(笑)

むかごの出来るのはオニユリ限定かと思いました。希望を捨てずに一生懸命育てようと思います☆
今朝はむかごの先の方から芽の様な物が出て来ました。そのまま土に植えたくなる様な様子です。そうですね。ネタ切れ防止策に育ててみます(笑)

| g-trm | 2007/06/08 14:37 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

アジサイの花色が濁らないうちにとあれこれ撮ってみました。淡い色の花を写す時、実物の色に近づけるのって難しいですね。fumiQさんに露出補正の仕方を教えて頂いて、少しずつマイナスの数字を変えて写してその中から選びました。次はどの花にしようかと楽しみです♪

むかごの出て来る数え歌ですか?!どんな歌でしょう?私の子供の頃には無かった新しい歌でしょうか?!^^;
むかごって、もっと木の根元に出来るものかと思っていたので、こんな蕾の様な場所に出来たので、最初はてっきり蕾かと期待してしまいました(>_<) オニユリとは限らないそうなのでちょっと元気が出て来ました(笑)実験に育ててみようと思います。花はいつ見られるのでしょうか。気長になる様努めます(笑)

| g-trm | 2007/06/08 14:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

