スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての切り戻し

この所、花びらがぱらぱら散ってばかりの 


         エンジェルペラルゴニウム ビオラ です。


     


白っ茶けた花も多くなって来たので 今切り戻すつもりでなかったのですが・・・


     20070608151536.jpg


切り戻してしまいました


 


切り戻し後は 一回り大きな鉢に植替えると ラベルに書いて有りますが


後日・・・。グータラなもので重い腰が上がりません。


 


そもそも どの辺で切ったら良いのか 予備知識も無く


半分に切り戻す と有るので 


テキト~に半分位の所で 新しい葉が出て来ている所を目安にしました。


かなり繁っているので 蒸れない様にちょっと透かす為に


短く切った所も有ります。 そこからも元気に復活して来たら


次回の目安にもなるかと思っています。 


 


 


このままブログにアップするのも恥ずかしい行いかと


園芸テキストを探してみたら・・・。


大丈夫かと ちょっと安心しました。


本では 根鉢を一回り切落して 同じ鉢に植え替え


秋にまた同じ事をして 一回り大きな鉢に植え替えると有りました。


 


さあ、我家のペラルゴちゃんは どうなるでしょう?


元気で育ってね~

| エンジェルペラルゴニウムビオラ(オミオクリ~☆) | 15:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ペラルゴニウムって、ゼラニウムの仲間でしたよね?
そうだったら、どこで切ってもOKだと思います。
よく、本に「一回り大きな鉢に植え替える」とありますよね~。
でも、大きくしたくない場合はどうすんの!?って、いっつも思います。
そう思いつつ、根っこをハサミでジョキジョキ。^^
地上部バッサリ!
こうやって今まで乗り越えてきました。(笑)
ぺラルゴちゃん、梅雨明け頃には次の花が出てくるのかな?
楽しみですね♪

| fumiQ | 2007/06/09 07:51 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

そう!そうなんです!!切り戻すたびに毎回一回り大きな鉢に植え替えていたら・・・。
あじさいで痛い目にあってから1年草限定でしか出来ません^^;
この子はもう少し大きい株にしたいと思っているので風にひっくり返らない程度の鉢に植え替えようかと思っていますが、6,7号鉢がせいぜいです。植物に良いと分かっていてもそうも言っていられませんね。
梅雨明けにはまた花が咲いてくれたらと期待しています♪

| g-trm | 2007/06/09 17:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

