スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2年ぶりの再会♪

去年、ドレスアップ ライム の苗を捜し回ったのですが 何処にも無く 


待ちに待った 2年ぶりの再会です


     


   20070612173949.jpg


嬉しくって重ねてアップしました


こちらは、サフィニアエレガンテホワイト(上) と ツーショットです。


     20070612173931.jpg


花弁の厚さ 八重の数 どちらもドレスアップに軍配を上げたくなります。


でも、サフィニアエレガンテ の方が爽やかって感じかも362


 


比べちゃいけないと思いますが 


好きなんですぅ、ドレスアップライム354 


愛しい花に やっと会えました


 


やっと会えましたが、まだもう少し大きい株にしたいので


この記念撮影の後 摘芯しました。




| ペチュニア ドレスアップ(終了) | 18:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やっぱり一重の花とは全然違いますね~。
もうここまでくると、バラそのものって感じです!
葉色も凄く良いですね。
うちのライムマウンドよりも、ライム色に近い気がします。
花の中心部のライム色ちょびっと見えるところが、爽やかですね。

| fumiQ | 2007/06/13 08:08 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

花を育て始めた頃はペチュニアにあまり興味を持たなかったのですが、八重の花を見たらもうすっかり虜になりました。それから毎年育てずには いられなくなりました^^;
ライムと名前に付くのは花の中心などに僅かに残るライム色のためだったのですね。すっかり勘違いしました(>_<)
もう直ぐ梅雨入りですね。数年前に梅雨の時期に葉が雨に当たった為か黒く解けてしまった事がありました(T_T)それが心配です。これから挿し芽をして増やして全滅を防ごうと思っています。

| g-trm | 2007/06/13 14:24 | URL | ≫ EDIT

ドレスアップのライムですか。とても美しい花姿ですね!
摘心前でも十分大きい苗に見えますが、これからもっと大きくなったら、お花が沢山咲いて見応えがあるでしょうね~♪
今摘心したら、梅雨明け頃に丁度良い育ち具合なんでしょうね。
その時の様子を楽しみにしていますo(^-^)o

| トム・キーナ | 2007/06/14 08:51 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

ドレスアップ ライムは、私のお気に入りの花です。
去年の春は、娘が独立するので準備など車での移動距離が有り、花を売っていそうなお店を見ると直ぐ飛び込んで捜しましたが、ライムは何処にも有りませんでした。夫に「ガソリン代を思えばネットの方が確実で安い!!」と、しっかと言われて 今年は早目にネット注文しました^^;

摘心しましたが、前回 切り戻した場所から直ぐに蕾が出てきたりして摘心箇所が少なめなので梅雨の最中に咲き出すかもしれません。早く花を見たいですが 雨で病気にならないか心配でも有ります。
種播きのペチュニアに気を取られてドレスアップの挿し芽を全くしていなかったので 今回久々にしました。上手く増やせられると嬉しいのですが・・・。

| g-trm | 2007/06/14 15:21 | URL | ≫ EDIT

ドレスアップの挿し芽をしたんですね^^
こんな綺麗なお花がたくさん増えるととてもゴージャスですよね!
私、グリーンがかったお花ってすっごく好き!
だからこの花色も「すごい!」って思いました。
交配が素晴らしい!
やさしいフリルでも、ほのかなグリーンで甘過ぎないですね。
絶妙!

| dragon | 2007/06/14 15:31 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

久々にドレスアップの挿し芽をしました。挿し芽をいろいろするようになった切っ掛けはドレスアップだと思います。
憧れの方のHPを参考に見よう見真似で始めたのですが、意外に上手く行ってそれからあれもこれもと調子に乗って手を出しました^^;
今年の挿し穂はちょっと頼り無げでちょっと心配です。
この花は厚みも有ってボリュームが有るのがとても気に入っています♪
絶妙!と言って頂いてとても嬉しいです!!

| g-trm | 2007/06/14 17:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

