スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1番花☆

昨日は 一日ガーデニング日和でした。


植え替えやら 挿し芽やら  調子に乗っていろいろしてしまいました。


 


そのきっかけは


    


               初対面です237


 


種から育てたペチュニアの


ダブルカスケードオーキッドミスト が蕾をほころばせていました。


 


2時間も経たずに


   20070612174047.jpg


種を作るだけあって 花の構造も他のペチュニアよりおしべなど目立っています。


種袋の花の写真とちょっと違っていますが


これから沢山咲くようになったら また違ってくるのかもしれません。


 


早速植え付けたくなり 涙を呑んで356 花を切落し 摘心しました。


     20070613145120.jpg


ビオラやスイートピー(1株位しか咲かなくてがっくりです)を抜いて


レースラベンダー  ハツユキカズラ  ゴールデンヘデラ と一緒に植え付けました。


 


ポットから抜くと ぐるぐると根が回っていて 


もっと早く植えつけて遣るべきだったと思いました。


まだポットのままのものが有りますが まだ植え付けられるスペースが有りません。


ブルーデージーやマーガレットをもう少し咲かせたいので


もうちょっと待ってておくれ~436


| ペチュニア F1ダブルカスケードオーキッドミスト(終了) | 15:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

摘心・切り戻しって辛いですよね~。
たくさんの綺麗な花を楽しむには、適宜の摘心・切り戻しが必要ですけど…
何度やっても辛いです。
せめて、切る前に綺麗な写真を撮ってあげたいですよね。

早く植えつけないといけないけど、前の花が終わっていない…
うちでもよく起こります。^^
抜くタイミングといいますか、踏ん切りが難しいですね。

| fumiQ | 2007/06/14 00:38 | URL | ≫ EDIT

わー、もうお花が咲いたんですね!
でもまた摘心…。
株を大きく育てるためとは言え、すごい決断力ですよね。
超貧乏性の私には出来ないかも…^^;

うちの場合、ペチュニアを定植したいし、スペースも用意してあるんですが、花色が分らないものだから出来ずにいます。
開花待ちです。
ミックスの種を選んだ、過去の自分が恨めしいです~(;´д`)

| トム・キーナ | 2007/06/14 08:57 | URL | ≫ EDIT

ダブル咲きのペチュニアが色々見られてすごい!
しかもこのお花は実生?素敵なフリルですね。
でも花の命は短いですね。。 。゚(゚´Д`゚)゜。
摘心は仕様がないですもんね。
でも最後に綺麗な姿を写真に納めてもらえましたね^^

| dragon | 2007/06/14 15:25 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

タイトルにお名前を入れたつもりでしたが入っていませんで失礼しました。

週末ずっとバタバタしていたのでペチュニアの成長に気が付きませんでした^^;
気が付いたらドレスアップも咲いていましたし、この子も咲こうとしていました。もう少し前に摘心してればこんなに辛い気持ちにならずに済んだのになんて思ったりしています。

ペチュニアに関しては、切り戻しや摘心慣れしていて条件反射的に切ったりしていますが、今回は久々の花だったり初対面だったりしたので強い思い切りが必要でした(笑)

抜くタイミングと植え付けのタイミング、どちらも難しいです。これも思い切りが必要ですね。エイッ!!と勢いを付けないと出来ません^^;

| g-trm | 2007/06/14 15:30 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

トム・キーナさん、超貧乏性ですか?私は超貧乏性プラス欲張りです(爆)
だから、もっと花を見たい!!と切り戻しが出来るのです^^;

ミックスの種って色別に分けてくれてたら良いですよね!私も昨秋に播いたスイートアリッサムの種がミックスだったのでそのお気持ちよく分かります。
幾つかでも咲いてくれたら見当も付きますね。早く咲いてくれるよう祈ってます!

| g-trm | 2007/06/14 15:40 | URL | ≫ EDIT

可愛い花ですね。

こんにちは。
1番花ってすごく嬉しくなりますね♪
でも、切っちゃったんですね。
株を充実させるためには仕方ないですもんね。
私だって多々あることです。(^^;)

ペチュニアの花は好きなんですが
葉っぱがベトベトしてるところが、
ちょっと苦手だったりしますが。。。
ダブル咲きはボリュームがあっていいですね。
また、種蒔きしてみます!

| yasu | 2007/06/14 15:45 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

紛らわしい書き方で御免なさいm(__)m
この花は、購入した種を播いて咲いたものです。
中央の雄しべが目に飛び込んで来てすっかり種の方向に気持ちが行ってしまいました。

種袋の説明によると ラベンダーピンクの花色がだんだん明るくなるそうです。
次回からは、この変化をじっくり楽しみたいと思います♪楽しみです!!

| g-trm | 2007/06/14 15:54 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

こんにちは。
種蒔きの達人のyasuさんはいろいろ種蒔きの経験も豊富ですね。私はペチュニアの種蒔き、今回が初めてなのでかなり不安でした。
この位の大きさになってちょっとホッとしています^^;

そうですね。ペチュニアの葉っぱってどうしてあんなにベトベトしているのでしょう?虫もゴミもみ~んなくっ付いてしまいますし、触った後は手を洗いたくなります(笑)
一重の花びらは手にくっ付きやすくて手入れをしているんだか 花をむしっているんだか分からなくなる時も有ります^^;でも、可愛くって毎年増えてます(爆)
yasuさんの播かれるのはどんなお花でしょう!!楽しみにしています☆

| g-trm | 2007/06/14 16:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

